マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

赤ちゃんの脳を鍛えるオモチャを家にあるもので簡単に手作りできる。



f:id:safet_driver_maybe:20171001212237j:plain

 

うちのばーばに赤ちゃん用のオモチャを作ってもらいました。実際に1歳ちょいの息子に渡してみたら一生懸命遊び始めました。手作りで費用は0円。いらない物を使うのでゴミも減るし、子供の脳も鍛えられて一石二取ですね。

 

材料と作り方について

・タッパー

・ペットボトルの蓋

・ビニールテープ

のみです。

①不要になったタッパーをくり抜いて穴を開けます。穴の大きさはペットボトルの蓋に合わせてください。蓋の幅は上下で異なりますが、広い方の幅に合わせて穴を開けてください。

②ペットボトルの蓋を2つ重ねて合わせてテープでくっつけます。

③色つきのテープがあったら、ヒマワリの花のように切って貼り付けて装飾してみてください。

ペットボトルの蓋が玉のようになっています。穴の中に入れて遊びます。

 

遊び方について

うちの赤ちゃんも最初は苦戦してましたが、スムーズに入れられるようになりました。最近はクレヨンなどの小さい物も勝手に入れてます。

 

かなり気に入ったみたいで、全部入れ終わるとすぐ「もう一回!出してー!」と中身を取り出せと訴えてきます。

下手すると30分以上付き合うことになるので大変です。気に入ってくれて嬉しいですね。

 

脳を鍛える

触った感触だったり、穴に入れるために玉の向きを考えたりします。また穴の大きさがギリギリなので押し込む感覚も身に付きます。一番大事なことは好奇心ですね。赤ちゃんが楽しめたり、いろんな物を入れてみようとしてたりしてくれたら大成功です。

 

まとめ

オモチャを買わずに家にあるものでオモチャを作るのはお金もかからないしいいと思います。また自分で作ってオモチャを子供が楽しんでくれたら嬉しいですね。

 

www.absbmagic.com