マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

0〜1歳児の保育園!子供の風邪で何日有給休暇を使うのか?



今年もなんとか無事に終わりそうです。2017年は子供の保育園デビューがあったので、いつもより変わった1年でした。

 

特に朝は子供を保育園へ連れて行かなねばならないため、ちょっとの寝坊が命取りになります。テキトーな自分にはかなり大変でした。

 

 

有給休暇を使った日数

子供が保育園に通うようになってからたくさん風邪を引くようになりました。噂には聞いてはいましたが、すぐ保育園から電話がかかってきます。有給休暇を貯めておいて正解でした。使い切っていたら欠勤することになってました。

 

子供が風邪を引いた理由で使った有給休暇の日数は以下の通りです。

 

f:id:safet_driver_maybe:20171230185959j:plain

 

トータル18.5です。実際は妻や祖父祖母とローテーションを組んで仕事を休んだため、実際に風邪引いて休んだ日数は倍以上になります。特に保育園へ通い始めた時期は通っていなかったです。ほとんど風邪で休んでいました。

 

データを分析すると最初の半年が山場です。実際に半年過ぎると風邪を引く回数は減ってきましたね。

 

風邪は感染る

自分は医者ではないのでサッパリ分かりませんが、保育園で風邪を引いた友達が出現すると、その日からバタバタとみんな風邪引いてました。いわゆる風邪が流行っているという状況です。免疫がない赤ちゃんは仕方ないと思った方がいいかもしれません。

 

たまに自分も子供から風邪をもらうことがあり辛かった。なんで子供は38度でも元気なのでしょうか。大人になると辛くてしょうがないです。

 

 

風邪のパターン

うちの子は咳と鼻水が出ます。治るのにかかる日数は3〜5日くらいですね。最初に咳がで始めるのでそろそろ風邪引くかなーと分かります。

 

熱は最初の3〜4ヶ月は毎回40度超えで何度も救急に駆け込みました。非接触体温計を使うとおでこの位置で体温が微妙に違うため、41.8度とか出るときがあり、死ぬほどビックリします。普通の体温計でわきの下で測っても40.8度とかあるのでパニックになります。

 

でもだんだん慣れてきて、40度超えそうだと解熱剤をお尻から入れて対応していました。でも高熱のときはしっかり対応しないと怖いです。一回プルプル震えてたことがあって焦りましたね。

(もちろん必ず医者へ行きます)

 

今は熱が出ても39.5度くらいですね。でも必ず医者には行きます。

 

最初に風邪を引きまくったせいか、最近はあまり引かなくなりました。12月休んだのは風邪ではなくちんちんが腫れてしまったのが原因です。冬でも大人と違って元気いっぱいです。

 

まとめ

子供によって風邪の引き方は様々です。とにかく自分の判断だけじゃなく医者に見せた方が絶対いいです!特に子供は中耳炎にかかっている場合が多く危険です!難聴の原因にもなりかねないので小まめに対応してあげた方がいいですね。

 

子供が今後生まれる方は、有給休暇を子供に捧げることになるのは間違いないです。しっかり貯めておいた方がいいです。うちの子供はまだマシな方と言われましたが信じられません。

 

子供の風邪は金夜に引いてくれて土日で治って月曜に保育園行ってもらえれば助かるんですが、何故か月曜日に引いたりします。子供は空気が読めてますね・・