マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

【季節の変わり目が辛い】自律神経を整える!虚弱体質改善のため手軽に買える物で薬膳料理を作る



今年の冬はとても寒いです。自分はすぐ体調を崩すので辛いです。できるだけ無理なく運動するようにしていますが、なかなか体調が改善しません。
 
夜22:00〜24:00には寝て、朝6:30には起床。軽い食事でもいいので朝昼晩と食べます。とにかく規則正しい生活を心掛けていますがなかなか良くなりません。
 

体調不良は自律神経失調症か?

半年に1回は健康診断を受けますが、全く異常はなく健康そのものです。体調不良の症状は以下の通りになります。
 
 
・めまいや耳鳴りのするときが多い。 
・立ちくらみをよく起こす。
・心臓がいきなり早くなったり、脈拍が飛ぶようなことがある。 
・息苦しくなるときがある。
でも手足か冷えるときがある。 
・胃の調子が悪いときが多い。(お腹がすかない・胸やけなど) 
・よく下痢や便秘をする。または便秘と下痢を繰り返す。 
・肩コリや腰痛がなかなか治らない。 
・手足がダルイ時が多い。  
・朝、起きる時に疲労を感じる。 
・気候の変化に弱い。 
・やけにまぶしく感じる時がある。 
・寝ても寝ても寝たりない。 
・怖い夢をよく見る、または金縛りにあう 
・風邪でもないのに咳がよく出る。
 
自律神経失調症の症状と完全に一致するので恐らく間違いない。いろんな医療機関に行ったが異常があった試しはないですね。
 
調子が良いときもあるので、とにかく貧弱でデリケートな健康をうまく維持するしかない。小さい頃からずっとそんな感じです。
 
 

健康を維持する薬膳料理

ここ数年で最悪に調子が悪いので体調を整える薬膳料理を作ろうと思います。やっぱり美味しく食べないと心もカラダも元気になりません。今日は根菜たっぷり豚汁鮭の柚子バター醤油ソースのムニエルを作ることにしました。
 
冬の旬の食材である根菜類がカラダを温めますし、野菜・タンパク質・味噌がお腹の調子を整えます。鮭の赤い部分のアスタキサンチンでビタミンEの千倍ともいわれる抗酸化作用で健康を維持しようという作戦です!
 

f:id:safet_driver_maybe:20180128212425j:plain

 
 
食材について
使った食材には以下の通りです。
 
根菜たっぷり豚汁

・ネギ

・ダイコン
・人参
・ごぼう
・エリンギ
・鳥海なめこ
・油揚げ
・白菜
・豚肉
・豆腐
 
茅の舎極みだしを使って、油で炒めずグツグツ煮込みました。油揚げも油抜きしてアッサリ系に仕上げました。
 

f:id:safet_driver_maybe:20180128212753j:plain

f:id:safet_driver_maybe:20180128212823j:plain

 

ビタクラフトの無水鍋を使用し、
蒸気が対流して蒸気が飛んでいかないので水を足さずに30分ほど煮込みました。
 
 
鮭の柚子バター醤油ソースのムニエル
・鮭
・バター少量
・柚子
・醤油
 
庭で採れた柚子を絞って、かなりアッサリ仕上げました。
 
 

美味しく実食

自律神経が弱っているので食欲はあまりないのですが、食べ始めると胃が動くのか食欲が出てきます。食欲がないからな〜と思う人はできるだけ自炊してお腹が減ったときに食べるといいかもしれません。
 

f:id:safet_driver_maybe:20180128213616j:plain

 

 とにかくアッサリしていますが、野菜や根菜の甘みがたっぷりあって優しい味で美味しいです。鮭も柚子がアッサリ感を出してくれるので美味しい。ただ今回は少し酸っぱい感じが強かったですが  

 

 

食後にケブラぺドラ茶

個人的に愛飲しているブラジルのお茶です。ブラジルの薬草を知り尽くしたインディオが古くから飲んでいるお茶で、腎臓・膀胱・前立腺などの健康維持のための健康茶です。

 

 f:id:safet_driver_maybe:20180128214451j:plain 

 

自分にはとても相性が良く、なんか調子が悪いときに飲んでいます。おすすめのお茶ですね。

 

 

 

 

風呂上がりにすぐ寝る

あとはゆっくり風呂に入って、すぐ寝る!加湿器とマスクをして喉と鼻が感想しないようにします。あと寝る前に水分はしっかり摂取しておけばいいですね。 すでに体調はだいぶ良くなってきたので、助かりました。とても眠たくなってきたので本能の赴くままに寝てしまおうと思います!