マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

【吐き気を止める方法】朝起きて吐き気がするときなどに約10分で症状を改善させる技



寒い日の朝、吐き気と共に目が覚める。そんなスッキリしない朝を迎えることはないでしょうか?筆者はだいたい朝は調子が悪いです。そんなときにしている対処法などについて紹介したいと思います。

 

 

 

吐き気について

経験がない方にはわからないかと思いますが、内容としては朝歯磨きするときにオエッってなる感覚に近いです。筆者は健康診断の数値も異常ないですし、胃カメラも検査したことありますが異常はありません。夏でも朝に吐き気がするときもありますが、寒い冬の日は特に多いので困っています。

 

朝になっても眠気も覚めず、ちょっとくらくらする感じもあったり忙しい朝にカラダの調子がよくないと辛いですよね。朝からオエッとなると1日がブルーな気分になりますからとにかくなんとかしたい。

 

原因はなんだろう?

朝はとても調子が悪いですが、昼頃には治っているパターンが多いです。最初は辛いですが、カラダを動かしているうちに気がついたら良くなる。医者ではないので詳しいことはわかりませんが、慢性的な運動不足で血行不良・季節の変わり目で自律神経が乱れているのかな~と思います。特に今年の冬は寒いのでカラダに堪えている感じがします。

 

よくネットで調べると原因はストレスっとか書いてあることが多いですが、人間は生きてる限りストレスを無くすことはできないので意味のない原因だと思っています。まあ~ストレスをいちいち気にするより日々の生活を良くするためにポジティブに考えた方がいいかもですね。

 

体調のことを考えたら朝食を食べた方がいいです。胃や腸の運動や脳をしっかり目覚めさせるためにも重要です。でも食欲がないのに食べるのは辛い。

 

 

対処法について

個人的にはコーヒーは好きなのですが、吐き気のする朝にコーヒーを飲むと悪化する場合が私の場合は多いです。とにかく朝はなにか飲みたくなるものですが、コーヒー・紅茶・緑茶・炭酸飲料などは自分には相性があまりよくなかったです。

 

個人的にいろいろ試して良かった対処法は

 

朝日を浴びて白湯を飲むこと

 

刺激の少ないお茶とかいろいろ試してみたのですが、白湯(ただのお湯)を飲むのが一番よかったです。自分の場合は白湯を飲んだあと10分くらいすると胃が動き始めるのかお腹が空いてきます。お腹がすいたら消化に良いものを腹4分目~5分目くらい軽めに食べる感じです。

 

自律神経の乱れというのは実際に測定できるわけじゃないのでわかりにくい表現ですが、夜の間何も食べてないことを考えるとお腹が空くはずです。とにかくカラダを覚醒させて体調の良い状況にしたいですね。

 

自分はどうしても体質的に朝が苦手なのは間違いないのです。少し早めに起きて朝日を浴びて白湯を飲むようにしてからだいぶ普通に過ごせるようになりました。間違っても朝から氷の入った冷たい水を飲むのは止めた方がいいです。確かに冷たくてスッキリするんですがあまり良くないです。白湯は美味しくはないですが薬と違ってお金はかからないのでおすすめです。