マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

子供に嫌われている!?悩んでしまうお母さんの原因は?



子育てをしているといろいろ悩むことがあると思います。他の子供がたくさんおしゃべりしているのにうちの子供は話さないとか、手をつないでくれないとか、、お母さんお父さんってなかなか言わなかったり、、

 

考え始めるとすごく悩んでしまう。夫に相談しても気のせいだろ!とかそんな訳がない!と言われるだけ。自分で解決出来なくて苦しいお母さんがいたりします。

 

 

 

好かれていない!?

一緒に遊ぼうと思っても嫌がられたり、お父さんばっかりベッタリで、お母さんとして自信を無くしてしまう。他の子はお母さんと仲が良いのに自分はどうしてダメなんだろう。。とても悲しい気持ちになる。

 

 

 

お母さんを嫌いな子供はいない

いろいろ相談してもお母さんを嫌いな子供はいないと言われ、あなたがおかしいと言われ途方に暮れてしまったりする。

 

でもこれは事実である。態度では分からないかもしれないけど、子供はお母さんのことを信用している。

 

特に男の子は考え方が男なので、お母さんには理解できないことがある。散らかしたり壊したり、大きな音を立てたり、暴れたりすることが好きだったりする。お母さんが思う子供の喜ぶこととは実際違うことがあります。

 

 

 

子供が好き過ぎる

自分がダメな母親で子供が不幸かもしれない・・と誰にも理解されず悩むことがあるかしれない。その原因は子供が大好きでしょうがないからです。(断言する)

 

会社にいても家にいても子供が好き過ぎてとにかく不安になる。また他の子供みたいに幸せにしてあげられないかもしれないと悩んでしまう。しかも周りは分かってくれないから苦しい。

 

 

 

子供を信じること

子供から自分は不幸だって言われてから考えればいいと思います。大好きなら子供はどんなことがあっても大丈夫だと信じてあげることが大切です。

 

特にここまで読んで頂いた読者の方は一生懸命に子育てをしたはずです。育児放棄してるお母さんは絶対に気にしないからですね。子供を見るとたくましく大きく育っていると思いますよ。だから自信を持ってください。どんなことがあっても子供を信じてあげましょう。

 

 

 

あとがき

今の世の中のお母さんは大変です。共働きで時間もなかったり、物事が多様化していろいろついていけなかったり、様々な情報が入ってきて悩むこともあると思います。

 

うちの妻も子供が好き過ぎてたくさん悩んでいます。自分もなかなか気がまわらないので申し訳なく思うことも多いです。できることから少しづつやっていこうと心掛けています。

 

いろいろな家庭があるので事情は様々かもしれません。この記事も見当違いかもしれません。でもたくさん不安に思うからこそ信じて前に進むのみ!筆者としてはそう考えています。参考になったら幸いです。