マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

メンタルの健康を考える。妻のうつ病の初期症状と周りのサポート



妻がうつ病になりました。以前に夫婦喧嘩についてや子育てについて困ったときにいろんな対策をした内容を記事にしたことがありました。今思うとだいぶ前から様子はおかしかったんですね・・早く気がつけばよかったですが、まさかうつ病だとは全然思っていませんでした。

 

 

初期症状について

今年の冬は寒いせいもあって、あまり体調が良くなさそうだった。頭がクラクラしたり食欲がなかったり夜眠れないと言っていました。最初は内科に行って血糖値のことや胃のことを指摘されたみたいで薬を飲んでいました。

 

しばらくして症状がなくなったみたいだったので大丈夫だと思っていた。でも良くなったり悪くなったりを繰り返していた。そのときは自分も胃の調子が悪かったので冬の寒さが原因だと思って特に気にしていなかった。

 

最近は妻の性格が頑固でヒステリーになりがちで、この数ヶ月間は理不尽な感じで困っていた。急に会社でうまくいかないとか子供に嫌われているとか正直訳が分からないことを言い出す。。話を聞くと全て思い込みの被害妄想で聞けば聞くほどイライラしてくる。「そんな無駄なこと考えて意味ないだろ!」って言っても本人には何も伝わらず・・

 

後で気がついたが、そもそも出来ない原因が分からないのに、「なんで?」っと言うのは失敗だった。本人を余計に苦しめる結果になった。

 

今思えば体調不良や睡眠不足などがあり感情に波があった。訳が分からないことを言い出した時点ですでに病んでいたのかもしれない。

 

 

急に言動がおかしくなった

夜になって寝てたときに「自分は使えない」「社会不適合者だ」とかネガティヴなラインが20件くらいきていた。そしてラインの画像が子供だったのが真っ黒になっていた。

 

その日は朝になっても今日は妻が起きてこない。保育園に日誌を書くのだが今回は妻が書くことになっていた。もしや!?と思って日誌を見たら文章になってない・・(バイオハザードのかゆうま状態)

 

これはヤバいと思って妻に「会社休もう!病院行こう!」って言ったらヒステリーになり怒り始めた。必死で説得したが会社に行くと言って聞かない。。。とりあえず金曜日だったので今日1日だけ様子を見ることにした。

 

夕方になって帰ってきたが、会話ができない。話しかけても反応しない。子供も無視する状況になってしまった。

 

 

病院に連れて行くまでが大変

とにかく夫(自分)と子供を無視し続けて、「どうしたんだ?」「病院へ行こう!」と言うとどっかに行ってしまったりヒステリーになってどうしようもない状態。こっちもイライラしてくるので、自分から話しをしたくなるまでソッとしておくことにした。

 

夜中になってやつあたりしてきたので、とにかく言動がおかしいことや育児放棄していることなどを説明した。まず自分がおかしくなっていることを認識してもらえるようにした

 

根気よく話しを聞いたり話しかけたりしていると、感情に波があるみたいで急に泣きながら自分でもよくわからないとのことを話してくれた。このままではマズイことをなんとか理解させて、病院へ行くことに納得してもらった。

 

 

医者の診断について

朝1で妻を病院に連れて行きました。診断結果は軽いうつ病とのことでした。実は10年ほど前に妻はうつ病になったことがあり、そのときは短期間で良くなった。医者によると10年に1度の周期で発病するうつ病があるらしいです。

 

自分は妻と一緒に診察室に入れなかったので直接診断を聞いていませんが、とにかくごはんを食べて薬を飲んでよく寝ることが一番大切だということです。正直すごく大変だったのですが、聞くところによると全然軽い方だということに驚いた。そもそも重症だと会話が不可能らしいです。とりあえず治るので大丈夫だと言われたとのことでした。

 

 

無理をしようとする

とにかく言うことを聞かない。休めと言っても休まないし、ネガティヴ発言が止まらずやつあたりしてくる。急に黙って動かなくなったりするし、急には良くならない。どうやらやつあたりをするのは自分(夫)に対するだけで、他人にはまとも(?)に対応しているようだ。

 

ただ仕事の能力はすごく落ちているみたいで、話しを理解できなかったりミスが多くなっているみたいだった。

 

とにかく頑固に仕事でも無理しようとするし、周りに変に思われたくないから黙っていようとしているようだ。 変にプライドが高く困る。感情の波が悪いときは薬すら飲まないし、言うことを聞かない。どう考えても周りがサポートをする必要がある。

 

f:id:safet_driver_maybe:20180228213847j:plain

自分から相談できるように

自分だけでは危険だと判断し、両親に来てもらうことにした。両親には会いたくないと言って拒絶して両親にも無視する状態。両親は近くに住んでいるので根気よく見てもらうことにした。

 

感情が落ち着いているときに、いろいろと説得するようにしました。徐々にですが話しも普通になってきたのでよかったです。でも元気がなくてすごく疲れやすいみたいです。今日は会社の上司に病気のことを話せたようで、いろいろと無理がないように配慮してもらえることになったようです。

 

話せたことによって気持ちが少し楽になったと言っていたのでよかった。周りの目がすごく気になるみたいなので、大丈夫だという安心感を少しであげられるようにしたいです。

 

これからどうなるかまだ分かりませんが、周りの人が分かってあげてフォローできるようにしていくのが大切なのかもしれません。病気の本人が自分の殻に閉じこもることがないように、できる限り気軽に相談できる環境が大切だと感じています。

 

 

www.absbmagic.com