マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

頭もカラダも洗える石鹸シャンプー!髪がキシキシしない石鹸シャンプーが登場!



全国の頭皮がベトベトの皆様!今回は純石鹸の使い勝手の良さについて紹介したいと思います。市販のシャンプーや妻が使っているシャンプーを使うと頭皮がベタベタして痒い人は多いと思います。筆者も頭皮がベトベトしてテカテカしまうし、妻のしっとりしたシャンプーを使った日には痒くなって我慢ができません。

 

 

 

頭皮がスッキリするのは石鹸シャンプー

筆者も今まで様々なシャンプーを試してきました。ヘアパックするようなやつからスカルプケア系のシャンプー、トニックシャンプーなどいろんなを使いました。確かに頭はスッキリしますが個人的にいつも困るのは・・

 

頭皮が洗える感覚まで2度洗いやシャンプー液を使う量が多いことです。

 

ベトベト星人の自分が市販のシャンプーを使うと泡が頭皮に届いている感覚を得るまでとても時間がかかります。要するにその間ずっとゴシゴシと髪を洗わないといけません。いくら肌テストをしているシャンプーだとしても長時間ゴシゴシしていれば肌に良いわけがありません。

 

そこで昔は市販の石鹸シャンプーを買ってきてよく洗っていました。石鹸の良さはすぐに泡立つことです。この泡立ちは石鹸シャンプーでしか出せません。速効で泡立って頭皮はキュッキュするくらいスッキリ洗えます。疑問に思う方は家の固形石鹸で頭皮を洗ってみてください。泡立ち方がものすごいですよ。

 

 

石鹸シャンプーのめんどくささ

市販の石鹸シャンプーを使う場合は専用のクエン酸(酸性系)のリンスを使わないと髪がキシキシしてクシも通らなくなります。石鹸はアルカリ性なのでほっておくと髪の表面が開いてしまいパサパサします。それを防ぐためクエン酸のリンスで髪の酸性を中和する必要があります。

 

そのリンスの仕方はタライにクエン酸液をたらして水で薄めます。そして薄めたタライの水を頭からかぶるというやり方です。この方法がとてもめんどくさいです。時間がないときは困ります。

 

薬局で売っている石鹸シャンプーは本当に100%石鹸成分しかないのでどうしてもキシキシしてしまうのがポイントですね。

 

 

黄金比の石鹸シャンプー

そこでキシキシがしないけどしっかり洗えるシャンプーが求められます。毎回タライでリンスを作るのは少しめんどうですもんね。

 

そこで見つけたのがZIGENシャンプーです。

 

 

そこまで石鹸シャンプーにこだわる理由は一番肌に優しいからだからです。

皮膚科のお医者さんが場合によってはシャボン玉石けんを普通に渡してくることもあるくらいです。

 

このZIGENシャンプーは従来の石鹸シャンプーの常識に挑戦する仕様になっています。

f:id:safet_driver_maybe:20180325074555j:plain

 

f:id:safet_driver_maybe:20180325075853j:plain

 

カラダも洗えるシャンプー

ボディーソープで頭を洗ってはいけない理由。それは洗浄力が強すぎるからです。頭は皮膚が弱いので洗浄力を弱めに、カラダは洗浄力を強めにしてあることが多いです。

 

頭と腕の皮膚を比べてみてください。明らかに腕の皮膚の方が堅くて丈夫ですよね。それに頭に使うシャンプーでカラダを洗ったらベトベトしますよね。だから頭とカラダへ使う物は別々で分けられています。

 

しかしZIGENシャンプーは頭もカラダも洗えます!

そうですよね。基本は石鹸なのですから洗えて当然です。

そしてZIGENシャンプーはベースが純石鹸なので皮膚にも優しく、洗浄力が強いというおまけ付きです。これから暑くなってくる春先にスッキリするアイテムです。

 

 

ボディーソープみたいにべたべたせず、石鹸より自然由来の保湿成分があるという良いとこ取りをしたシャンプーです。

 

ZIGENシャンプーが合う方

ZIGENシャンプーでおすすめな人は以下のような方です。

・朝時間があまりないけど朝風呂が必須な人

・頭皮がベタベタだけど石鹸シャンプーは使いたくない人

・皮膚が弱くて市販の安いシャンプーが使えない人

・髪の毛を素早くセットして動きをつけたい人

etc

 

筆者の意見としては純石鹸をベースにしたシャンプーはなかなか見つかりません。

ZIGENシャンプーは知る人ぞ知るある意味マニアックなシャンプーです!

普通は天然由来成分で作ったシャンプーでノンシリコンシャンプーという風に売り出すのか一般的ですが、純石鹸のシャンプーというのがポイントが高いです!

 

やはり髪にコシが出て立ちやすくなるのは石鹸シャンプーでしょう!

世の中の石鹸シャンプーファンの方は待ちに待ったシャンプーなのではないでしょうか?

 

「ZIGEN」が辿り着いたスカルプケアは清潔感の追求!
頭皮のことを考え抜いた純石けんシャンプー&ボディソープ