マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

薬用サクセスは抜け毛予防に効果があるのか?開発チームの人に聞いてみた



寒い冬が終わり、桜が咲き乱れる暖かい季節になりました。でも暖かくなり過ぎた初夏の陽気に汗ばむことも多いですよね。急に汗をかくと頭皮がベタベタしたり痒くなったりするので、少し頭に冷たさを求めたくなります。

 

筆者も頭皮がベタつくタイプなので暑い季節はいろいろ対策をします。対策の1つとしてシャンプー後に爽快感を得るため薬用サクセスを使ったりします。サクセスは育毛トニックの中でもかなり安いですね。

 

よくCMで抜け毛予防にサクセス!と聞いたことありますが、実際に効果はあるのでしょうか?疑問に思ったのでサクセス開発チームの1人にズバリ聞いてみました。

 

 

サクセスは抜け毛予防に効果がある

仕事で知り合った人が前にサクセスの開発チームをやっていたので

「本当に生えてくるんですか?」と質問したら

抜け毛予防になるとの回答でした。

 

開発するときに効果を確かめため、人を募集してデータを取ったそうです。たくさんの人にサクセスを使用してマッサージしてみて、その後の抜け毛の本数を数えたと教えてくれました。地道な作業をしてデータを取った結果、抜け毛予防に効果があったので発売しているとのお話でした。

 

やはり発売するにはしっかり証拠があるんですね〜

 

www.kao.co.jp

サクセスの成分に効果があるの?

サクセスのどの成分に実際に効果があるのか聞いてみると、この質問には明確な回答をもらえませんでした。

 

サクセスは基本的には頭をスッキリさせることに重点を置いているそうです。そして毛が生えるものではなく、今ある毛が抜けないように予防するものだと教えてくれました。

 

素人がCMを見たりすると毛生え薬のように感じがしてしまいますが、そうではないということですね。

f:id:safet_driver_maybe:20180328214412j:plain

 

なんで抜け毛予防できるの?

サクセスには毛を生やす効果はないのに、何故抜け毛予防できるのか?っと質問してみると・・

 

マッサージすることに効果がある!

との回答でした。

 

「えー!?じゃ〜サクセスは意味ないんじゃないですか?」っと聞いてみると意外な答えが返ってきました。

 

サクセスは頭につけると液が垂れてくる。液が垂れないように頭を自然となぞる。このなぞる行為が重要になってマッサージ効果が生まれることによって抜け毛を予防する。

 

結構ビックリな回答でした。サクセスがダラ〜っと垂れてくるのはワザとだったんですね。なぞるような軽い頭皮マッサージで抜け毛が減るんですね。うーん、意外ですね。

 

f:id:safet_driver_maybe:20180328214430j:plain

軽いマッサージがベストか?

先程マッサージに抜け毛予防があるという話ですが、やり方を間違えると怖いパターンもあります。

 

頭がハゲてくるとマッサージをする人は多いそうです。でもガシガシ力を入れてマッサージすると逆に頭皮がダメージを受けて余計にハゲる場合もあります。だいぶ前に知人が頭皮をガシガシマッサージしていたら見事にハゲちゃったので本当っぽいですね。

 

時間がない人が朝にサッとサクセスをつけて軽くマッサージするくらいが良いんですね。よく見るサクセスのCMはまさにそんな感じです。

 

f:id:safet_driver_maybe:20180328214204j:plain

開発者の髪はフサフサだった

筆者の出会った開発者の方は当時50代半ばでしたが、髪フサフサしてました。シャンプーや育毛トニックも自社の物を使用していると話してくれました。

 

また世間から言われる化学物質が悪い!とかシャンプーはノンシリコンじゃないとハゲる!みたいな声は知っているそうです。

 

その上で

「そんなのは関係ない!」と強く訴えていました。入社したときから自社で売られている物を使用しているが、肌荒れを起こしたこともないし、髪もフサフサだ!っと力説してくれました。

 

いろいろ聞いた中で自分が思った結論は

・ハゲる人はハゲる

・だがハゲるのを遅らせることは可能

・自分に合った商品を使う

・神経質にならない

 

ってことなんだと思います。

とりあえず髪がまだあるうちは軽くマッサージしておくのがオススメですね!