マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ログレスがつまらない。リリース時は神ゲーだったのに・・



剣と魔法のログレスいにしえの女神というスマホのゲームをやっていたことがありました。リリース時には睡眠時間を削って妻と必死にプレイしていました。

 

生まれて初めてMMORPGのゲームをやり、初めてゲームに課金したくらい面白かったです。でも半年くらい経って情熱が一気に冷めてしまい。一度引退しました。それから3年後に再びゼロからプレイしてみたのですが、ログレスの世界は全く別のゲームになっていました。

 

 

中毒になる面白さ

リリース時のログレスは毎日興奮するくらい面白かったです。まずジョブがとても重要でした。ファイターは火力、ナイトが仲間の盾、マジシャンが回避と火力、プリーストが回復。どのジョブも重要で必ずパーティを組んでフィールドを旅していました。

 

数週間で100人くらい知り合いができて、「また会ったね!」「一緒に戦いましょう!」とか気軽に話せる感じでした。特にボス戦はパーティーメンバーを募集して作戦を立てながら必死に戦ったので勝ったときの喜びはハンパないものがあった。

 

1人で達成するものに比べ、仲間と協力して達成する感覚はとても興奮するものでした。

 

自分はナイト系の盾職だったのですが、リリース時のログレスは盾職とプリーストが1番重要で、

「すいません!手伝ってくれませんか?」とどこに行っても声がかかるくらいでした。逆にこちらは攻撃するのが苦手だった。仲の良かったのがプリーストの子が多くて、一緒になって

「火力がないです〜誰か連れてってくださーい!」と回りに声をかけまくったのはいい思い出です。

 

 

強敵と仲間達

初めて砂漠地域が解放されたときは、雑魚敵のアリとトリが非常に強くて、7人くらいで逃げたり入ったりして「スイッチ」をして戦いました。

(スイッチ:ダメージを受けたら逃げて、全回復したらまた戦闘に戻る作戦(?))

トリが強すぎてレベル上げにならないので、

トリが出たら「逃げろ!!」ってみんなで声をかけてました。

自分はスイッチが得意でよく感謝されました。

 

この頃には20人くらい仲間ができてきて、自分が一応まとめていた感じでした。

 

ナイト職が1番重要になっていた時期で、初めてイベントで『リベリア』というHP100万?くらいある敵が出現したとき、攻略法は盾4人プリースト1人という構成でした。

 

でもそれくらいからついて来れない仲間が出始めて、グループ内に対立が増えてきました。

 

 

引退することにした

最初はとても仲が良かったのに、アイツが使えない。とか無駄なことはしたくないとか。陰口を言う人が増えてきた。自分が作ったグループだったのでダイレクト発信でたくさん相談が来るようになった。

 

当時のログレスは時間が重要でやるだけ強くなる仕様でした。課金では手に入らない装備も多く、効率が求められる時期でもありました。

 

自分は仲良くいろいろ手伝いながら進めていくグループを作ったつもりでした。弱かったときは素直でいい子だったのですが、強くなると人間の本性が出るのか性格がキツくなる人もいました。

 

この頃はゲームを楽しむより中間管理職みたいなクレーム係になっていました。ゲームに取られる時間も多く、生活にも支障が出そうだったので、特にあいさつすることもなくゲームをアンインストールしました。もう充分楽しめたので満足でした。

 

 

3年後再びログレスへ

少し時間ができたので軽い気持ちでログレスに戻ってきました。ワールドが3しかなかったのに11とかあるのでビックリ。

 

プレイしてみると不思議と1人でさくさく進められる。昔は必死でパーティーを募集したのに今は人が必要ない感じです。

 

リリース時はダメージが3万〜4万くらい出れば

「スゲー!」って感じだったのに

今は1億とか普通です。

そもそもダメージの桁が多過ぎてよく分からない。どうしてこうなった!?

 

もう昔みたいにパーティーを組みたくないし、ソロで進めたいと思っていた自分にはむしろちょうどよかった。昔苦戦した強敵をソロで撃破するのも楽しかった。

 

 

会話がなく暴言ばかり

たまに共闘することはあっても会話はあまりなく、あいさつしてもシカトされることが多かったです。とにかく1人でプレイしている人ばかりで、仲間でゾロゾロ動いている人をほとんど見ない。

 

協力プレイもあるのかもしれませんが、そんな気は起きなかった。

たまに募集している人にを見かけても、

「自分でやれよ」「またお願いかよ」「うざ」

みたいな暴言がすごい多い。

 

なので倒せない敵がいた場合は

「もし暇な人がいましたら〜」って感じで呼びかけてました。そうすると4〜5人ほどワープで集まってきて無言で敵を倒し無言で去っていく。

会話がないじゃん(笑

本当に暇つぶしなんですね。

 

昔は軽い会話やら情報やら気軽に呼びかけや会話が生まれてましたが、今は変にしゃべると暴言を吐かれるのですごく静かです。

なんだこのゲームは(笑

 

とにかく初心者に厳しいですね。

すぐ寄生寄生と言われる。

そして初心者は上級者にあいさつして戦闘に参加しなくてはならない。

あいさつが遅いと暴言を吐かれます(笑

このログレスの世界の常識のようです。

このゲームの住民はいつからこんなに心が狭くなったのだろう・・

リリース時は「初心者?大丈夫?」

みたいな声がありました。今は皆無ですね。

初心者はゴミ扱いされます。

 

 

インフレと人によって破壊されたゲーム

ログレスはプレイヤーによる人と課金ガチャによって破壊されてました。新しい武器はどんどんインフレし、以前手に入れた強力な武器は意味がないものに・・

このインフレのスピードはおかしい(笑

 

MMORPGの必要がない。

どこに言っても暴言ばかりで困る。

初心者〜中級者は人が不要。

おそらくリアルな友達と少人数でプレイするゲームになっているのかもしれない。

 

いろんな意味でログレスは壊れています(笑

 

 

マッハで飽きた

自分も妻と3年ぶりにプレイしましたが、2週間くらいで飽きてしまいました。

 

今のログレスに新規の人が仲間と協力してプレイする楽しみや興奮はないですね。

 

でもみんなすごく楽しくて必死になっていたら、リリース時みたいに方向性の違いで対立が起きるかもしれませんね。

 

いろいろ考えてみると自分はMMORPGには向いてないのかな〜と思いました。最初は楽しいけどめんどくさいことも多いですからね。よほど大人で話術がないと難しいジャンルのゲームなのかもしれません。