マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

【挫折しない方法】ブログをマイペースに楽しむことにした初心者ブロガーの半年



こんにちはマホトラです。2017年9月末に始めた『マホトラのブログ』も半年が経過し、記事数も180ほどになりました。

3ヶ月目には挫折しそうになりましたが、今は月1〜2万PVほどの初心者ブログになりました。最初は1日に0〜3PVしかなかったことを考えると数百倍ですよね。大したことはないのかもしれませんが、自分の努力がカタチになって見えるとすごく楽しいです!

なぜブログを続けることができたのか?個人的なことではありますが、まとめてみることにしました。

 

3ヶ月目の挫折について

最初の頃はやる気があるから毎日更新することもできました。しかし3カ月目から記事にするネタも無くなってきて、アクセスも伸び悩んできました。

 

もうネタもないし、一生懸命書いても誰も見てくれない!!

 

最近忙しいし、更新するのがめんどくさいなあ

 

いろんな本やブログを見ると『半年で10万PV達成』とか『半年で月5万円の収入』などなど魅力的なワードをたくさん見ました本当にすごい人達ですよね。結果が出ない自分と比べてしまって諦めたくなります。

 

 

ブログを続けていくことが出来ない人は多いです。少なく見ても1年間で70%、半年で50%の人は辞めてしまうそうですね。そもそも月10万とかアクセスある人は本当にごく一部、ブログをしている人の1日のアクセス数は50以下の人が70%というデータもあります。成果が出なければ辞めてしまうのは分かる気がします。

 

※とても参考になった記事です


 

自分には経験がない

いろんな人のブログを見てみると趣味が多くて羨ましいです。毎日がすごくアクティブだし、アイデアも豊富。それに比べて自分には...

 

趣味が『ない』

知識も『ない』

運動神経も『ない』

 

何もなくて泣けちゃう~~~~

 

 

好きなことだって他の人の方がすごいですし、自分には何もなくて凹みます。

 

 

楽しむことを考える

でもブログを捨て切れませんでした。とにかく無理にでも更新を続けました。他のブロガーさんと比較して凹んだりしますけど、優れているブロガーさんは憧れでもあり目標でもあります。

自分も立派なブロガーになりたい!

自分には才能はないかもしれないけど、思っていることや感じたことを文章に書くことはできます。

 

平昌オリンピックを見て『楽しく努力して挑戦する』ことが重要なんだと感じました。

『好きこそものの上手なれ』という言葉もありますよね!

努力が楽しくなるように考えました。

 

 

とにかく詰まったときは以下のことをルーティーン化して、自分がブログに飽きないように工夫しました。

 

・GoogleAdsenseとアナリティクスを連携させてアクセス解析

・ブログのテーマ等を変えてカスタムを進める

・アフェリエイトのサイトを登録する

・Twitterに記事を載せる

・記事のジャンルを増やす

・本を読んで勉強する

・過去記事をリライトする

・いろんなブロガーさんの記事を見る

・ブログの記事のために外出する

・好きなゲームをする

 

とにかくブログのために行動したおかげで、少しづつネタも思いつくようになりました。

 

 

自分の中で新しい発見も多く、少しづつブログを楽しめるようになってきました。今では生活の一部のような感じになっていて、どうしたら楽しいかな~と常に考えています。

 

 

ブログの方向性について

ルーティーンを続けているうちにブログの方向性について考えるようになりました。基本的には雑記ブログで、いろんなジャンルにチャレンジしようと思います。

その中で自分のブログのテーマとしては

『わかりやすい攻略本をイメージしています。

 

 自分が幼い頃に一番面白かった本はゲームの攻略本でした。知りたい情報が細かく記述されていてデータも見やすくて何度読んでも飽きませんでした。マネして自分で攻略本を作っていたこともありました。

 

面白いブロガーさんの記事は攻略本だと思います。自分のブログもそんな攻略本のようなブログを目指したいです。

 

 

効果で出ると楽しくなる

自分が書いた記事についてお礼を言われたり、コメントをいただくことがたまにあります。そんなときはとても嬉しいです。また頑張って記事を書くやる気につながります。

 

少しづつ考えてきたおかげで、最初の三か月間と比べてPV数も少しだけ伸びてきました。なかなか安定していませんが、効果が目に見える形で分かると楽しいです。

 

f:id:safet_driver_maybe:20180425222709j:plain

 表:月間PV数について

 

 

 

 

まとめ

挫折しそうなきっかけは他の人のブログにあったかもしれませんが、立ち直るきっかけも他の人のブログでした。ツイッターなどで気になるブロガーさんを見つけていろいろ参考にしています。

記事をたくさん書いてみて、伸びる分野を見つけたら少しづつ関連する記事の数を増やしていくようにしています。最初の壁だった月1万PVを達成するために一番必要なことはモチベーションでした。つまらないことは続きませんよね。

ブログが楽しくなるまではいろいろありました。楽しむためには挑戦することが大事です。夢や目標があるから目指すことができます。

 

最近の自分の行動は、まとめるとこんな感じになります。

①自分なりのルーティーンをする

②記事の内容を考えて攻略本にする

 

今後もできるだけたくさんの記事を書いていきたいと思います!