マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

【注目の選手は誰?】フィギュアスケート新時代!2018-2019年シーズンの注目すべき選手確定版!!



日本スケート連盟よりフィギュアスケート男女シングルの強化選手が発表されました。どの選手が注目・期待されているのかハッキリ分かります。

平昌オリンピックが終わって、次のオリンピックは4年間後です!新ヒーローor新ヒロイン誕生するかもしれません!今からとてもワクワクしますね!

 

 

強化選手一覧と比較

平成30年度の強化選手が4月26日に発表されました。去年と比べてどのように変わったのか見てみましょう。

 

※イメージ

◎特別強化選手(日本を代表とする選手)

◯強化選手A(国際試合に出場する選手)

△強化選手B(今後に期待の選手)

 

2018年4月26日時点

 

男子シングル

選手 ランク 去年との比較
羽生結弦 特別強化選手
宇野昌磨 特別強化選手
田中刑事 特別強化選手
友野一希 特別強化選手 1UP↑
村上大介 強化選手A
須本光希 強化選手A
日野龍樹 強化選手A
佐藤洸彬 強化選手A
山本草太 強化選手B
鈴木潤 強化選手B 1UP↑
櫛田一樹 強化選手B 1UP↑
木科雄登 強化選手B
佐藤駿 強化選手B 1UP↑
長谷川一輝 強化選手B
山隈太一朗 強化選手B

 

 

 女子シングル

選手 ランク 去年との比較
宮原知子 特別強化選手
坂本花織 特別強化選手
紀平梨花 特別強化選手 2UP↑
三原舞依 特別強化選手
樋口新葉 特別強化選手
山下真瑚 特別強化選手 2UP↑
本郷理華 強化選手A 1DOWN↓
本田真凜 強化選手A 1DOWN↓
横井ゆは菜 強化選手A 1UP↑
荒木菜那 強化選手A 1UP↑
白岩優奈 強化選手B 1DOWN↓
松田悠良 強化選手B
新田谷凜 強化選手B
渡辺倫果 強化選手B 1UP↑
川畑和愛 強化選手B 1UP↑
滝野莉子 強化選手B
吉田陽菜 強化選手B 1UP↑

 

 

 

女子の動きが激しすぎる。2UP↑ってそんなことあるんですね(笑

 

そして男子が平和すぎる(笑

注目したい選手

新しく特別強化選手に選べれた3名が新シーズンの注目選手です。男子は友野一希選手、女子は山下真瑚選手紀平梨花選手です。

 

友野選手は2017-2018年シーズンにシニアデビューした選手です。補欠で出場する試合が多かったですが、出る試合全てで圧巻な演技を見せてくれました!特に世界選手権の活躍は素晴らしかった!どことなく可愛いさがある爽やかな選手です。

 

 

山下選手は急激に評価を上げた選手です。世界ジュニア選手権で銅メダルを獲得したのが大きいですね!演技もキレがありますが、ルッツジャンプの加点が高いのが印象的でした。日本のエースになる可能性は十分にあります!

 

紀平選手は有名ですよね。メディアからはポスト浅田真央選手に位置付けられています。理由はトリプルアクセルです!日本人はトリプルアクセルが大好きです。(ぼくも)北京五輪の金メダルも期待されます。最大の敵は過剰なプレッシャーか!?

 

www.absbmagic.com

 

テレビで放映される試合も増えるし、メディアからの注目度もうなぎ登りだと予想されます。日本のフィギュアスケート界の英雄は間違いなく羽生結弦選手です。次に宇野選手・宮原選手が続きます。このトップスケーターの中に入っていけるのか注目です!

 

 

Downしてしまった選手

日本のフィギュアスケート会は層が厚いです。結果が出ないと下克上されてしまいます。これは全ての選手に言えることです。

 

特に女子は戦国時代です。


www.absbmagic.com

 

やはり予想通り激しい女の戦いが影で繰り広げられています。

 

本郷理華選手本田真凜選手白岩優奈選手1ランクダウンしてしまいました。でも素晴らしい選手なのは間違いないです。過去と比べるならオリンピックに余裕で出場できるレベルの選手です。しかし全日本選手権の結果によりワールド大会に出場できなかったのが苦しかったですね。

www.absbmagic.com

 

 

※イメージ

◎ワールド(五輪・世界選手権など)

⬇︎

◯GPシリーズ

⬇︎

△国際B級大会

 

 

1番ショックだったのは島田高志郎選手です。強化選手Aだったのに今年は名前すらありません。やはりケガの影響でしょうか。全日本ジュニア選手権を観戦しに行きましたが、出場辞退だったのでショックでしたね。出場しないのに会場ではファンが持ち込んだ旗(?)が飾られていました。それほど人気がある選手です。

うーん...心配です。

 

ショックすぎるよ~応援してます!

 

※最新2018年7月のフィギュア強化指定選手に島田選手は強化選手Bに指定されました。 

 

更に強化A選手に2名追加されました

三宅 星南、壷井 達也

 

ランクダウンした白岩選手は強化A選手に戻りました。

また松田選手がAにランクアップしています。

 

4月の発表から7月まで何があったんでしょうね。。。

 

www.absbmagic.com

 

感想とまとめ

日本には見応えのある素晴らしい選手がたくさんいます。個人的に注目しているのは、アメリカに渡りネイサン選手やアダムリッポン選手と同じコーチの元で練習している本田真凜選手ですね。

海外へ渡る日本人選手はとても少ないです。どういう変化が生まれるかとても楽しみです!なんと言っても最大の成功例が日本にはあります!それはフィギュアの神に愛されし英雄『羽生結弦選手』です。

男子は友野選手が羽生選手や宇野選手に追いつけるか?

女子は五輪落選で悔し涙を流した樋口選手・本郷選手・本田選手の逆襲はあるのか?

演技だけではなく、気持ちの面でも熱くなれるフィギュアスケート!

とても楽しみですね!

 

www.absbmagic.com