マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

【必ず復帰する!?】TOKIOの山口達也はどうしたら復帰できるのか?その期間は?



アイドルグループのTOKIOのメンバーである山口達也が強制わいせつ容疑で書類送検されるという前代未聞のニュースが2018年4月25日(水)全国を駆け巡った。日本中がショックを受けるニュースだった。鉄腕ダッシュやZIPなどの番組での活躍は誰もが知るところです。

多くが山口達也という男に対して失望の声が上がっている。どう考えてもありえないことだろうと思う。46歳の男が女子高生を自宅に呼ぶ。普通の一般人ならまだわかるが、彼は芸能人でジャニーズのアイドルメンバーです。どう考えてもフォローのしようがない。しかも強制わいさつ。。。

どう考えても復帰は難しいと思うが、ここはあえて山口達也がどうやって復帰できるのか考えていきたい。

 

 

逮捕された復帰経験があるメンバー

今まで警察沙汰で逮捕されたジャニーズのアイドルメンバーがいます。やはり思い出すのは元SMAPの稲垣吾郎氏と草なぎ剛氏です。

 

・稲垣吾郎 2001年8月24日逮捕

道玄坂のレンタルビデオショップにビデオを返却しようと駐車禁止エリアに車を止めていたところ婦人警官に捕まった。免許の提示を求められたがパニックを起こし車を急発進させ婦人警官に全治5日のケガを負わせる。その後10人ほどの警察に囲まれ、車の中に立てこもる。30分後説得に応じ外に出てきたところを現行犯逮捕。

復帰までの期間5ヵ月

 

・草なぎ剛 2009年4月23日逮捕

東京ミッドタウンの立ち入り禁止の公園で叫び声を上げていたところを110番される。全裸になって泥酔し「裸になって何が悪い」と警察の指示に従わなかったため、公然わいさつ罪で現行犯逮捕。

復帰までの期間1ヵ月

 

悪質度で考えたら稲垣氏がやはり重いですね。ただアイドルグループという点を考えると草なぎ氏の行動もかなりすごいです。今考えたらSMAPは奇跡のグループです。2人も逮捕者を出しながら復帰してグループ活動を継続できたのです。

 

草なぎ氏のときは記憶も亡くしていたし、物的被害がなかったことから復帰は早かったですね。まあ~世間もしょうがないかな~って感じでした。問題は稲垣氏でした。かなり悪質だったので復帰は大変だったと思います。ただグループメンバーはそれぞれ静観したり、励ましたり、いろいろあった中で復帰に向けて前を進んでいました。稲垣氏は本当にメンバーに助けられたと思います。世間では復帰が早すぎるのではないか?という声もありましたが、メンバーが稲垣氏を迎え入れたのが何よりも大きいですね。

 

 

似たような芸能人の不祥事

・山本圭壱

お笑いグループ極楽とんぼのメンバーの山本圭壱が10代の少女に対して飲酒行為と性的暴行を加え、2006年7月17日に警察から任意聴取。直後に吉本興業から解雇されました。その後書類送検されましたが、示談が成立し被害者が告訴を取り下げたので不起訴処分になりました。

山本圭壱氏は約12年経った現在も完全には復帰できていません。

 

もちろん支援する人も多いので少しづつですが、ラジオやテレビでも出演する機会は増えてきました。しかし相方の加藤さんでも「テレビは難しい」と言わせるほど今でも大変なようです。

 

山本氏は2002年にも桜美林大学の学園祭で下半身を露出して逮捕されています。

このとき加藤さんも警察署に同行していたようで、署内で

加藤さん「こいつ本当にどうしようもないやつなんですよ~!!!!」と絶叫していたそうです。山本氏も相方に恵まれていたと思います。

完全に復帰できず

 

 

・狩野英考

写真誌フライデーに17歳の地下アイドルとの淫行報道が報じられて2017年1月21日から謹慎。お互いに同意の上だったが相手が未成年のため問題になりました。その前から様々な女性と同時に交際するという凡人には不可能なことをやってのけ、ワイドショーの格好のネタに...(6股騒動)

復帰までの期間4ヵ月

 

 

山口達也氏の記者会見

2018年4月26日午後2時から山口達也氏の記者会見がありました。

 

内容については

ひたすら反省、無期限謹慎、いつか復帰したい

そんな感じの記者会見です。

 

男らしいイメージの山口達也氏でしたが、小刻みに震え、脅える姿は痛々しくて見てられませんでした。確かに被害者や関係者に対して謝罪と反省を繰り返すしかないですよね。どうあっても悪いのは山口達也氏です。

 

2月12日に起こした事件で自分が知ったのは3月末、4月の頭に事務所に報告、4月25日に生放送のZIPに普通に出演し、4月25日午後にNHKから強制わいせつ罪の報道。

 

隠すつもりはなかったという本人のコメントですが、ちょっと無理があります。

 

 

どうやったら復帰できるのか?

国分太一さんからは謝罪がありました。20年以上一緒にいるメンバーがこんなことを起こしてしまった。驚き、悲しい、悔しい...

涙ながらに声を出していました。

 

リーダーの城島茂さんは

復帰とかありえない。

と怒り。

 

それぞれのメンバーも文書で謝罪をしていますが、復帰についての話はもちろんありませんでした。

 

最低でも稲垣吾郎氏の5ヵ月より早く復帰できることはありえない状況です。

 

復帰するための最低条件はTOKIOのメンバー全員が山口達也氏を含めて全員で前に向かって進んでいくんだ!と気持ちの上で一致することが絶対条件でしょう。

 

まずはメンバーに謝罪しなくてはならない。

ただメンバーには何も相談がなかったこと。メンバーに詳しく話す前に記者会見をしたこと。メンバーが知ったのは4月25日。メンバー全員は気がつかなかったんですね。

この距離間を無くさないとならないですね。

 

社会奉仕活動は必須

ただの謹慎では世間も芸能界もメンバーも許さないでしょう。どのくらいの期間はわかりません。山本圭壱氏は12年です。果てしなく長い期間の社会奉仕が必要になると思います。リーダーの城島茂さんは47歳です。年齢を考えると長くなるであろう謹慎期間はグループ存続には大きな壁になります。

 

一生の禁酒と健康改善

お酒が原因の事件なので、もうお酒は飲めないでしょう。肝臓の数値が悪いことも分かっています。

 

本人とメンバーと事務所の強い意志

最終的には復帰するんだと思う必要があります。もちろん今の段階で復帰の話をするのはありえません。本人やメンバー、事務所の努力が積み重なって初めて復帰ができると思います。今すぐにでも山口達也氏は自分でできることを見つけ下積みを始めなけらばならないと考えます。

 

 

復帰までの期間を予想

記者会見の様子で世間からは更にバッシングが高まっています。理由は以下のような感じです。

・お酒のせいにしている

・認識があまい

 

印象はさらに悪くなっていることに加え、起こした事件の悪質度が高いのが問題です。

悪質度を考えると

草なぎ氏<狩野氏<稲垣氏<<山口氏<<<<<山本氏

 

芸能界は覚せい剤で捕まっても復帰できます。だいたい2年くらい経つと少しづつ出演が増えてきます。この辺は一般人には全く理解できません。特に需要があり、能力がある人は問題なく復帰できます。

歌手の槇原敬之・長剛・美川憲一・etc...彼らが薬物で逮捕されたイメージはもうなかったようになっています。田代まさし氏は2年ほどで復帰しました(のちに再逮捕されましたが)

 

筆者の予想では山口達也氏は復帰するはずです。

理由は復帰できない芸能人はいないからです。

復帰までの期間は最長で2年でしょう。

 

妻はすごいショックを受けてしまって元気がありません。兄貴肌で後輩思いで何ででもできる頼もしい尊敬できる人。そういう印象が強かったそうです。

起したことは許されないかもしれません。でももう一度、そんな山口達也を取り戻してほしいです。人間は過ちを犯してしまったときはどうすればいいのか、具体的には分かりません。どうやって償いをしていくのか。とても難しいですね。