マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

子供が喜ぶキャンプ道具おすすめ5選を紹介!家族でキャンプを楽しもう!



キャンプは楽しいです!自然の中でおいしい料理を楽しんだり、静かなで清んだ空気の中でゆったりと時間を過ごしたり、いろんな楽しみ方があります。そこで今回は子供が好きそうなキャンプ道具に注目したいと思います。

 

 

見た目が可愛いテント

当たり前ですがテントがないと始まりません。大人だと機能性や性能を追求ものを買いそろえたくなりますが、子供にとっては見た目の楽しさも大事です。

おすすめのテントは

 

・Coleman(コールマン)テント エクスカーションティピ[3~4人用]

 

見た目が三角屋根のテントでイメージで言うとアニメのムーミンで出てくるスナフキンのテントです。かまぼこ型は背が低い場合が多いですが、このテントは背が高いので中の空間が広く感じます。遠くから見たときの見た目をとても可愛いのでファミリーにおすすめです。意外と値段もお手頃価格です!

 

 

工夫するして考えるタープ

直射日光を遮るためにタープは必要不可欠です。ちょっとした雨ならタープがあれば平気です。4本脚のしっかりとした大きなタープもいいのですが、筆者はあえて2本脚の安いタープがいいと思っています。

 

・BUNDOK(バンドック)ミニ ヘキサゴン タープ UV BDK-25[3~4人用]

 

テントや地形に合わせて紐を通したり、雨を流したりする工夫が楽しかったりします。意外と大雨でも耐えてくれる優れものです。

 

 

全てに万能!最強の七輪

え!?っと思う方も多いと思います。ただ七輪は最強です。火も簡単に起こすことができますし、火力の調整も楽です。ヤカンやフライパンがあればいつでも簡単に調理ができます。片付けも楽で燃え残った墨をバサ~っと捨てるだけ。

 

・三和金属 ザ・シチリンS-360G(アミ付)

 

耐久性も抜群でまず壊れません。子供が七輪で薪や余った墨を上手く燃やして楽しく遊んだりします。災害時にも役に立つ最強アイテムです!

 

 

アンティークなお洒落ランタン

今はLEDタイプのランタンもありますが、やはりオイルランタンがおすすめです!夜のキャンプの雰囲気をグッと引き出してくれます!

 

・キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)オイル ランタン ブロンズ 大 M-8355

 

電気製品だと10年~20年もすると壊れてしまいますが、オイルランタンはとても丈夫で壊れにくいです。オイルを入れたり、中の紙を調整したり、子供心をくすぐるアイテムです!

 

 

自然を利用するためのナタ

小さい子供には持たせられませんが、小学校高学年や中学生だったら使い方を少しづつ覚えたいアイテムです。

 

・本場土佐 火造り鉈 最高級 腰ナタ 片刃 白紙 鋼 180 mm

 

槇を割ったり、自然の枝を少し加工したりすることができます。手間がかかる作業ですが子供にとってはそれが楽しかったりします。もっと安いナタもありますが、安いナタは余計な力が入りやすくて危ない場合があります。しっかりとしたものを買うことをおすすめします。

 

 

キャンプはお得で楽しい!

基本的にキャンプは道具も料理も自分で用意します。ホテルや旅館に泊まることを考えれば手間も多いですが、自然の中で自分で作った快適空間を作るところになんと言っても楽しさがありますよね。

また料金が安いです。キャンプ場でテントを張る区画を借りるにしても高くても1日5,000円です。だいたい相場は3,000円~4,000円くらいです。家族4人だったら一人1,000円くらいです。家族連れで旅行に行くならおすすめですね。一度道具を買ってしまえば何度もでも使えるので、費用対効果がいいです!

今回紹介したおすすめグッツを持ってキャンプに出掛けてみてはいかがでしょうか?楽しんでいただけたら幸いです。