マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

耳に水が入ったような感じが続いていたが中耳炎ではなかった!耳の不調と対策について



GW(ゴールデンウィーク)だというのに体調は絶不調。歳を追うごとに年々貧弱になっていく肉体。まだ30代だというのに自分は年金がもらえる歳まで生存できるのだろうか(物理的に)

ここ2〜3ヶ月くらい耳の調子が悪い。プールで水が耳に入ったような感じで音が響く。特に高音域は酷い。子供の泣き声がデスヴォイスに変わるので辛い。もちろん症状が酷ければすぐ病院に行くのだが、症状が出たり出なかったりする。明日治ってなかったら病院行こうと思うと、当日治ってたりする。

なんか鼻詰まりもするし、のども痛い。いい加減腹が立ったのでGWだが病院に行くことにしました。

 

 

診断結果について

どうせ中耳炎だろうと思っていましたが、

中耳炎ではなかった!

 

1時間ほど待って先生に呼ばれました。先生に耳がおかしいこと、鼻詰まりがすること、のどが痛いことを伝えました。

 

先生「じゃ〜耳を見ますね〜。う!?」

 

ぼく「なんだ〜?不安になるよ〜」

 

細い掃除機みたいなやつで耳の中を吸い取り始める先生。すると...

 

ゴッソリと耳クソが出てきた。

耳の不調の原因は耳クソの塊だった。

 

鼻とノドは普通に風邪でした。

 

 

耳クソには2種類ある

約28年ほど前、静岡県清水市のちびまる子氏がアニメで以下のようなお言葉を残している。

 

『耳クソにはニュルニュルとカサカサの2通りある。』

 

ちびまる子氏の発言は正しく。人類はニュルニュルとカサカサの2種類の耳クソがあり、日本人の16%はニュルニュルの耳クソである。

 

もともと人類はニュルニュルの耳クソだったが、中国北部でカサカサの耳クソを持つ人類が誕生したそうです。

耳垢 - Wikipedia

 

筆者とちびまる子氏は人類祖先の遺伝子が耳クソに反映されている。ミュルミュルの耳クソが固まって成長して耳を塞いでいたのですね。

 

 

こんな症状のときは耳クソかも?

耳クソを先生に取ってもらった後に

「お風呂上がりに耳が不調にならなかったかい?」と言われました。

 

まさに大正解でした。耳の中に水が入っていないはずなのになんか詰まっている感じがしてました。

 

耳クソはお風呂に入るとふやけて大きくなるそうで耳を圧迫するらしいです。寝ているときに乾燥して小さくなるので一時的に症状が無くなるようですね。

 

 

まとめ

最近は耳かきは良くない!という話も聞きます。筆者はこの意見には賛成しかねます。ミュルミュルの人は自然に耳クソは排出されず、中でデカくなる場合があります。確かに病院で耳を定期的に綺麗にしてもらえればいいかもしれないが、なかなか病院に行く手間を考えるとめんどくさい。

耳が詰まる証拠として筆者が不調だった右耳だけではなく、左耳からも巨大耳クソが出てきました。ほっとくと耳が詰まる可能性は高いです。

 

お医者さんに聞いてみたら、週に1度お風呂上がりに軽く耳をなぞるだけでいいそうです。確かに耳かきのやりすぎはよくなさそうですね。とにかく不調だった場合はお医者さんに行った方がいいですね!

 

www.absbmagic.com