マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ストレスが原因の病気とか聞き飽きた!ストレスチェックとついに見つけた対策とは?



風邪を引いたり、肩が凝ったり、腰が痛かったりすることってありますよね。体調が悪くなるとネットで原因を調べることがあるかと思います。筆者もすぐ気になって調べてしまいますね。

頭が痛い、お腹が痛い、肩が痛い、腰が痛い・・ネット原因を調べてると必ず出てくるワードがあります。それは『ストレス』です。

ハッキリ言って聞き飽きました。じゃ~どうしろと言うのでしょうか?今回はストレスが原因と記述がある病気を調べてまとめみました。はたしてストレスが原因という表現に意味があるのでしょうか?そして見つけた対策を最後に紹介したいと思います。

 

 

 

病名と原因を検索してみる

自分が今までなったことがある病気や不調をGoogleの検索窓で調べてみます。そうすると以下のように検索キーワードが出てきます。

f:id:safet_driver_maybe:20180512223604j:plain

ネットで『病名 原因』と検索して『ストレス』と表示されるものがどれだけあるか探してみました。

 

・風邪

・中耳炎

・肩こり

・頭痛

・腰痛

・胃痛

・吐き気

・下痢

・虫歯

・鼻血

・いびき

・視力低下

・ガン

 

とりあえず考えられるだけ調べてみたら必ず『ストレス』というワードが引っ掛かります。どれだけストレスが大好きなのでしょうか(笑

先天的な病気じゃなければ全ての原因にストレスが関係しているように見えます。

 

 

ストレスチェックしてみる

そもそもストレスってどんなときに感じるものなのでしょうか?イライラしたり悲しかったりするときはストレスがありそうですよね。

ストレスの意味も調べてみると

生体に、外傷・中毒・寒冷・伝染病・精神的緊張などの刺激が加わったとき、生体の示す反応

正直生きていれば必ず誰しもが受けるものですよね。

 

 

どのくらいストレスを感じているものなのか?自分ではよくわかりづらいので無料でストレスチェックできるサイトは利用すると便利です。

こちらは仕事関係のストレスをメインにチェックできます。

筆者の結果はこんな感じ。。対人ストレスは高めですね。。

でも職場で何が一番ストレスかって人だと思うんですけどね~・・

f:id:safet_driver_maybe:20180512225720j:plain

ちなみに厚生労働省の監修している診断サイトなのでおすすめです。

 

 

 

引っ越しや妊娠等でもストレスがあります。いろんな出来事が重なるのもストレスです。以下の表で自分のストレス危険度が測れます。

http://www.shinwa-kai.jp/data/documents/score.pdf

 

ちなみに筆者は106点でした。一応大丈夫そうです。

 

 

ストレスを気にしても意味がない

いろんなストレスがあるので、正直気にしてもあんまり意味がないですよね。病気の原因がストレスだというのなら全人類が病気だらけで大変です。仕事がストレスなので健康のために辞めましょうという流れになれば全人類がニートになって滅ぶでしょう(笑

 

体調を崩したときは休めば普通は治りますよね。治らない場合は病院に行けばいいだけです。ストレスがどうこういうのはナンセンスだと筆者は考えます。

 

ただ環境が変わったり、職場で大きなストレスがかかれば体調を崩しやすいのは事実です。病気になってからストレスを気にすることはほとんど意味がないので、病気になる前に自分の心とカラダの調子を整える習慣が身につけることが大切です。

 

 

まとめと対策

病気になって「ストレスが原因だ~」とならないように、ストレスが蓄積した場合は解消できるようにすることがこの世を生きる者宿命かもしれません。生きている限りストレスは感じます。犬でも鳥でもミジンコでも一緒です。

 

ストレス解消などの対策はいろいろあると思いますが、個人的にストレスに負けないようにすることが何よりも大事だと考えます。

鳥山明先生のドラゴンボールに第3巻に以下のようなシーンがあります。(引用)

 

亀仙人「よく動き、よく学び、よく遊び、よく食べて、よく休む。これが亀仙流の修行じゃ」

 

亀仙人「ようするに いっしょうけんめい修行して人生を楽しくくらしちゃおうということだ」

 

鳥山先生は本当にすごいと思います。だからこそゴクウ達Z戦士は強いんですよね。一生懸命努力して生まれた余裕で人生を楽しく過ごすというのことなんです。

 

余裕があれば、困難なことでも乗り越えていけます。ただ人は急に強くなれませんから、自分ができることを見つけてコツコツ努力していければいいですね!ストレスで困ったときは亀仙流の修行を参考にしてみてはいかがでしょうか?