マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ダーリンインザフランキス 17話 感想 ココロちゃんとミツル君の深い関係。叫竜は進化の末に別れた人間なのか



ここ最近はココロちゃんとミツル君のことが気になって仕方がありません。この物語の主人公はこの2人なんじゃないかと思うくらいです。さて17話も相変わらずの神回でした!少しづつですが謎が解けてきましたね。感想と謎の考察について考えていきたいと思います。

 

 

ココロちゃんは大丈夫か?

なかなか息の詰まる展開だった17話でしたが、笑いどころはフトシ君の失恋でした。

フトシ「ココロちゃんとミツルが幸せなら・・」

どんだけいいヤツなんでしょうか!ココロちゃんとミツル君のラブラブぶりがヤバいです。

 

 

気になるのはココロちゃんの処遇ですね。どうやらパラサイトは思春期がNGのようですね。ナインズのナインアルファはかなりキツイ口調でココロちゃんを非難していたのでパパ達の意志も同じなのでしょう。

 

ココロちゃんは子供を残したいという思いが強かったですね。生き物は寿命や死期が近いと猛烈に子供を残したくなるそうです。最後のココロちゃんとミツル君のシーンですが、ココロちゃんに白髪が生えているように見えました。やはり寿命が近いのでしょうか。

 

 

オトナとコドモの違いは?

ずっと気になっていたことはどうやって人類は生まれていたのか?オトナとコドモの違いはなんなのか?

 

パパ達(七賢人)が目指す者は完璧に進化した人類の創造なのかもしれません。ナインズは生殖機能を持っていないということが明らかになりましたね。そしてナナとハチも元はパラサイト(コドモ)だったということが分かりました。

 

確定的なのは思春期などのパパ達が好ましくないと思われる感情は矯正されて精神コントロールを受けているということですね。そもそもオトナは生殖機能を持たないのでしょう。精神をデータとして残しておいて、カラダは作ったものと入れ替えているのかもしれませんね。ナインアルファの発した「新しいナナ」というセリフはまさにそれっぽい感じがします。15話でバックアップ作業がどうのこうの言っていたので、おそらくそんな感じなのではないでしょうか。

 

第13部隊のコドモ達を放置して実験していたのは、思春期や生殖に関しての変化を見ていた?。。精神的な変化に注目していたような感じがします。

 

肉体はおまけのようなもので、精神進化が重要な目的なのでしょうかね。

パパ達とフランクス博士でたまに意見の違いが見えるのは、理想である完璧な人類象に違いがあるからなのか?と推測しています。

 

生殖能力がなく、思春期もない。それがオトナなんですかね?何かほかにもありそうですね。

 

 

自分の子に焼かれるとは?

衛星軌道上にいるパパ達が叫竜の姫に対して意味深なセリフがありましたね。「自分の子に焼かれる・・」人類と叫竜が100年争いを続けていることがわかったのと、叫竜側に一定の科学技術が見られることから、おそらく叫竜は違った進化をした人類なのかもしれませんね。叫竜のコアから人らしきものが出てきたり、ヒロ君から角が生えてきているのも元は叫竜だったからということかもしれません。

 

最初に普通の人類がいて、叫竜がいて、そこから今の新人類が生まれた?と仮定できますよね。(単純ですが・・)

 

叫竜と旧人類の間に生まれたのが新人類。新人類が目指すのは精神の固定で生殖機能がないカラダを入れ替えて永遠に生き続けること・・・・・

と勝手に考察します。

 

 

逆インデペンデンスデーか?

インデペンデンスデーという映画がありました。地球に襲来した宇宙人は星の資源を食いつぶして次の星へ移動するという行動をとっていました。

フリングホロニは船という意味と建造しているのが宇宙船ぽかったので、パパ達は地球のマグマエネルギーを吸いつくして(過程で焼き尽くすのか?)次の星へ移動することも目的なのかと勝手に考察します。

だって地球はマグマ燃料を取り出して荒廃していますもんね。どうあったって先は長くなさそうです。

 

そうなると反乱を起こさないような落ち着いた精神と恒星間を旅する長い時間を考えると精神をバックアップした方が効率がいい気もします。

 

パパ達は地球のエネルギーを吸いつくして星を捨てるつもりなのか?

 

 

まとめ・感想

いろいろ考察しましたが、筆者はたいてい外します。あまり頭はよくないです。今回の17話も時間があっという間でした。第13都市部隊はどんどんカップルが成立していますね。イクノがナインアルファにキレるシーンはビックリしましたね。まあ~イクノが好きなのはイチゴなのは間違いなさそうですもんね。

もしイチゴとイクノでカップルが成立しちゃうとゴローとフトシはどうなるんでしょう。たぶんそんなことはないかなあ~(笑

 

男と女のつがいではないと羽ばたけないというのが大きなテーマになっていますね。ゼロツーは生殖能力がないということですが、見た目は完全に女性ですよね。うーん・・子宮がない?のかな。。気になります。。

 

www.absbmagic.com