マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

四魔貴族(真)アウナスとフォルネウスを初心者でも楽に倒す方法。ロマサガ3攻略日記その11



前回はアラケスとビューネイを倒しました。残り2体がとても厄介です。どうやれば楽に勝てるのか?やり込まないで勝つ方法についてお話していきたいと思います。

 

 

四魔貴族(真)アウナス攻略

アウナスは厄介です。常時セルフバーニング状態なので触れるとひん死になるほどのダメージを受けます。反撃を受けない技か術で倒すのがセオリーになります。

 

攻略方法は以下の通りです。

①HPの低いようせいに炎のマントを装備させる

これでパーティーの中でゆきだるまとようせいは炎によるダメージを受けません。

 

②陣形はデザートランス

1人を犠牲にして後列が倒れないようにします。ただ先頭の1人が倒れると陣形効果がなくなるので注意が必要です。

 

③ぞうさんが1ターン目に龍神降臨

デザートランスで先頭にいるぞうさんが無敵になります。

 

④1ターン目に3名がシャドウサーバント

エレン・モニカ・ようせいがシャドウサーバントをします。

 

⑤モニカのファイアクラッカー

ファイアクラッカーはセルフバーニングの反撃を受けず敵の術をスタンさせることができるので、術攻撃が多いアウナスには有効です。

 

まとめると、回復は考えないで死ぬ前にゴリ押しで倒すということです。

 

f:id:safet_driver_maybe:20180519163042j:plain

写真1:定めじゃ~

 

エレンとモニカが竜鱗の鎧で、ようせいが炎のマント、ゆきだるまは炎が無効。

炎の全体攻撃が痛いのですが、この装備なら死ぬ前にゴリ押しが可能です。

アウナスのHPは31,000と低いので3ターンほどで倒せます。

 

f:id:safet_driver_maybe:20180519163418j:plain

写真2:ようせいのHPが低い

 

烈風剣などの全体物理攻撃を食らったらリセットですね。シャドウサーバントを1回使用するだけの術ポイントしかないんです。。

 

f:id:safet_driver_maybe:20180519163610j:plain

写真3:全体攻撃が痛い

 

 

四魔貴族(真)フォルネウス攻略

ロマサガ3最強の敵です。倒すには運が必要です。理由はメイルシュトロームですね。この全体攻撃がとても痛いです。連発で攻撃されば場合はリセットした方がいいと思います。

HPも37,000と高いため、ラスボス並に持久戦を強いられます。

 

基本的な攻略法はアウナスと同じです。

ぞうさんが盾になってもらい、後列が攻撃を加えていく作戦です。

ただ必ず装備しなくてはならないのは『魚鱗』です。

 

スコールのダメージを0にするためと、メイルシュトロームで即死しないためです。

 

f:id:safet_driver_maybe:20180519164742j:plain

写真1:とても正しいセリフです

 

さっそくメイルシュトローム連発で全滅しました。ぞうさんだけ残りましたが、敵が毎ターン999回復するので削りきれません。

f:id:safet_driver_maybe:20180519164934j:plain

写真2:メイルシュトロームが強い、、

 

再戦です。今度は効率よくどんどん削っていきます。攻撃がぞうさんに当たればいいだけです。

f:id:safet_driver_maybe:20180519165039j:plain

写真3:エレンとようせいで1ターン10,000ダメージ

 

全体の物理攻撃もあるのでシャドウサーバントが切れる。ゆきだるまがウォーターポールでこちらも毎ターン回復と物理防御を強化していく。

f:id:safet_driver_maybe:20180519165225j:plain

写真4:地相を有効活用

 

2戦目で倒すことができました。さんざん攻撃を食らい続けたぞうさんですが、まだLPは半分残っていましたね。ぞうさんがいなかったら大変でした。

 

 

感想・まとめ

エレンの龍神列火拳とようせいの無双三段が強いです。ゆきだるまの分身剣とモニカのサザンクロス、ぞうさんのスカイドライブで約2,000前後のダメージです。これくらいの火力で比較的楽に四魔貴族は倒せました。

これでラスボスは弱体化したので勝負ができます。次回はラスボスを倒していきます。

 

www.absbmagic.com