マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

第6期 ゲゲゲの鬼太郎 第8話 感想〜鏡じじいは変態なのか!?



第6期の鬼太郎は視聴率が良いそうですね!子供〜大人まで気軽に見れます。プリキュア、ポケモン、妖怪ウォッチより視聴率が高いのは意外です。(ビデオリサーチ調べて)

第8話『鏡じじいの計略』タイトルだけ見ると鏡じじいが悪さしそうな感じに見えますが、実際は犬山まなちゃんをがしゃどくろから守るために鏡へ避難させるという展開でした。

『計略』意味って『もくろみ』ってことですもんね。

 

 

鏡じじいは少女趣味?

鏡じじいは女好きというオチで物語は平和に解決しましたが、犬山まなちゃん(12-13歳)だし猫娘(見た目16歳-18歳)とだいぶ若い子が好きなようですね。

『某アイドルグループのメンバーが未成年を家に呼び出して淫行した』という話題のニュースが最近あったので大丈夫か!?と思いましたが、鏡じじいは基本的に眺めているだけのでセーフ&ノータッチ!

もともと嫁入り道具の鏡の中にいる妖怪なので、時代を考えれば早くて平安時代、遅くても江戸後期〜明治初期頃の妖怪だと推測するのだが、当時の女性の結婚適齢期は

 

平安時代➡︎13〜15歳

江戸時代➡︎18〜24歳

 

うーん。きっと鏡じじいの初恋の子は平安時代の女の子なのだろう!

 

f:id:safet_driver_maybe:20180520214634j:plain

がしゃどくろ!?

物語の後半に急に出てきた『がしゃどくろ』という妖怪。目からビームが出てました。そんな危険な妖怪なのにアッサリ封印が解かれてしまうのはお約束なのでしょうか?(笑

どう考えても封印がガバガバ過ぎる。。

 

死者の怨念が集まってできた妖怪なのですが、一体どのくらいの死者が集まったのか。目から恐ろしい破壊力を秘めたビームが出せるので、兵器に転用可能なんじゃないんでしょうかね。

 

 

第8話の大雑把な感想

今回も楽しかった鬼太郎。個人的な感想を簡単にまとめます。

 

・校外学習が多い学校

前回は五輪会場の建設現場に見学に来てましたね。まなちゃんの学校は良いとこの私立中学校なのかも!?

 

 

・お母さんも美人

まなちゃんのお母さん美人でしたね。まなちゃんの「お母さーん!」も品があってよかったです。筆者は昭和の人間なので「ママー!」は違和感があるんですよね。

(ママー!はスネちゃま専用)

 

・蒼馬君の行動(笑

課外学習ではふざけて封印を解き、試験前は夜まで公園で3DS、妖怪に襲われてあの表情(笑

この子の将来が心配

 

・まなちゃんのニャンコ

携帯の画面もこれ

f:id:safet_driver_maybe:20180520214723j:plain

 

・すねこすりが生息

鬼太郎ハウスのそばで生息しているすねこすりを見て安心する

 

・土足で家に上がる鬼太郎

まなちゃんの家を下駄とハイヒールで探索する鬼太郎と猫娘。きっとフローリングが傷だらけに...

 

 

・巨神兵とレイガン

第6期の鬼太郎が面白いのは飽きないバトルシーンですね!迫力があってなんか笑えるんです!

 

 

www.absbmagic.com