マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

掃除をして金運は上がるというのは嘘だ!実際に証明してみた!



掃除をすると金運が上がるという話をよく聞きます。占いや風水では基本だったりします。でも実際に掃除して金運が上がったー!っていう方はいるんでしょうか。おそらくあんまりいないはずです。

今回は掃除しても金運が上がらないことを自分自身の経験と理屈から証明してみました。

 

 

 

【理由その1】根拠がない

実際に清掃業者だったらお金がもらえます。しかし自分の自宅を掃除しても誰もお金はくれません。そもそも『掃除をする』というのはどのくらいのレベルを指すのか曖昧です。机の上のゴミを捨てることが掃除なのか、床にワックスをかけてピカピカにすることが掃除なのかよく分かりません。

普通の人間ならば汚れたら掃除しますよね。だから金運なんて人間なら誰でも持っているものだと思います。

また極端に考えれば、10年以上トイレも風呂も台所も掃除しなかったら汚すぎて病気になるかもしれません。でもその10年間、洗剤などの清掃道具に一切お金がかからないことを考えると治療費と同じくらいかもしれない。そう考えると掃除することによってお金が増える原因の根拠が分かりません。

 

 

f:id:safet_driver_maybe:20180525222015j:plain

【理由その2】統計学による占い

以前に占いは統計学そのものだということを記事にしたことがあります。

www.absbmagic.com

だから統計学的にはお金持ちの人はトイレとか毎日掃除する人が多いのでしょう。

例として、筆者の妻のお父さんは自営業なのですが、年収はおそらく筆者の10倍以上あります。そのお父さんは毎日トイレを掃除するそうです。まあ〜確かに当たっています。でも真似してトイレを毎日掃除すれば金運は上がるのか?答えはNOです。

お金持ちの行動をいくらマネてもマネにしかなりません。お金持ちの人は統計的に自然とそのような行動を取るだけです。しかも行動の中の氷山の一角です。確かに100%全部マネればお金持ちになれるかもしれません。でもそんなの不可能です。

 

 

【理由その3】掃除するとお金が減る

筆者はたまに大掃除します。しかし金運を始めとする運勢が上がったことは一度もありません。むしろ悪いことが起きます。

 

①誤って捨ててしまう

3年以上使っていないものは不要という話を聞くことがありますが、これも嘘です。あとで妻に必要な物だったと言われ大げんかになったことがあります。(そもそもゴミと一緒に置いとくやつが悪い...)

 

②大掃除した当日現金を落とす

筆者は大掃除した当日に現金10,000円を落としたことがあります。

 

③大掃除したら旅行が中止に

部屋を大掃除して床や机を消毒したら、子供が高熱を出した。明日旅行だった。キャンセル料が発生。

(旅行行ったら自分は事故死したんだ!と強く思うことで精神安定をはかった)

 

 

まだまだ似たような経験はいっぱいあります。普段掃除しない人が急に掃除しちゃダメなんですよね(笑

 

 f:id:safet_driver_maybe:20180525222037j:plain

【結論】実際にお金を得る行動を!

お金が欲しい!と思って掃除をして金運や運勢を上げる行為は全く意味がないです。お金が欲しいなら実際にバイトするなり、頭を使ってお金を増やすなり、実際に行動した方がいいです。

努力もせずにお金が欲しい!という人がいくら掃除したって筆者のように空回りするのが関の山です。

お金持ちは具体的に考えて調べて確実に儲けが出るように行動します。ずっと掃除ばっかりしているわけでは決してありません。

 

もしお金持ちのマネをするならば、実際にやっているビジネスをマネた方が100倍いいです。そう考えると「お金持ちになるぞー!」と必死で掃除するのは情けなくなったりします。

 

 

まとめと謝罪

今回記事にした内容は特定の人物や占いをバカにしたものではございません。気分を害した人がいらっしゃいましたらすみませんでした。

バカにした人物がいるとすれば筆者自身でございます。また大掃除していろいろやらかしてしまったため、鬱憤を晴らすように書いた内容になっています。

ただ伝えたいことは

『根拠がない行動の先に意味はない』ということです。スポーツにしろ勉強にしろ仕事にしろ、根拠や理由が分かって努力しないと、努力の方向性を間違えます。

 

当たり前でしょ〜!と思うかもしれませんが、なかなかこれが難しいんです。優秀な人が羨ましいです〜!!