マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ダーリンインザフランキス 第20話 簡単に解説してみる&感想



ダーリンインザフランキス 。略してダリフラ 。20話を見ましたが凄まじい超展開でしたね。ちょっと訳がわからんという方もいらっしゃると思うので、出来るだけ簡単に解説しようと思います。

 

 

とりあえずストーリーについて

『ナナ』と名乗る明らかな別人が登場。ただ博士の口ぶりから本物のナナさんはどっかにいるようです。

 

ココロちゃん妊娠。断言はされていませんがほぼ確定です。完全なツワリですね。

 

叫竜がグランクレパス奪回のために侵攻を開始。人類はグランクレパスを守るため、叫竜側と最終決戦へ。

 

叫竜の姫が突入してきて人類敗北か?と思ったときに、第3の侵略者が登場・・

 

 

明かされた謎について

まず急に話が進んだせいで、頭がごちゃごちゃになったので明らかになった謎を整理してみる。

 

叫竜とマグマエネルギーの正体

叫竜人が太古から存在していて、2通りの道を歩んだ。

①叫竜人の男女で叫竜に変化

②マグマエネルギーになった

 

叫竜は叫竜人の男女がマグマエネルギーを取り込んだ生体兵器だったということです。コアを破壊すると倒せるのは叫竜の男性がコアにいるからだったんですね。すでに理性を失い、男性の姿は溶けてしまっているようですが・・

なぜそのように変化したのかは分かりません。第3の侵略者(後述)に備えるためだったのでしょうか。

 

 

フランクスの正体

叫竜を人間が動かせるように改造したもの。叫竜も男女で動いていたので、フランクスを動かすのも男女が必要だったんですね。そのフランクスの元(?)はSプランニングで発掘しているのは確定ですが、詳細は不明です。

 

ゼロツーは叫竜の姫の複製

もう前回の描写で分かってたことですが、叫竜の姫から断言されましたね。

 

 

スターエンティティー

グランクレパスの地下にある叫竜人の最終兵器。第3の侵略者(後述)の侵略に備えるために叫竜人が作った兵器でした。動かすには叫竜の姫と叫竜の男性が必要のようです。パパ達が「カギが2つある」と言ってたのはゼロツーが姫の複製だからだったんですね。叫竜の姫とヒロ君で動かせるのは叫竜の血と黄血球が混ざってるからでしょうか。

 

 

 

第3の侵略者VIRMとは?

急に出て来ましたね。宇宙から飛来した戦闘艦のような敵。

f:id:safet_driver_maybe:20180610033937j:plain

 ©ダーリン・イン・ザ・フランキス製作委員会

叫竜の姫が宇宙からの侵略者だと説明してくれました。叫竜人は地中に潜って備えていたことが判明。

 

そしてパパ達の中の2名が、VIRMでした。

(超展開)

仮面を取って正体を現しました。首席が宇宙人だったので人類は都合良く叫竜と戦うように誘導されていたんですね。

 

他のパパ達は動揺してたっぽいので、人類に宇宙からの侵略者が紛れ混んでいたということなのでしょう。

 

 

パパ達の目的(仮)

『本来はフリングホルニと共に選出してスターエンティティーを宇宙へ連れていく』つもりだった。。

 

という発言から、おそらくフリングホルニは人類が宇宙へ進出する箱舟だったのは間違いなさそうです。(たぶん)

マグマエネルギーが枯渇するから宇宙へ旅立つ予定だったんでしょう。

 

VIRMは叫竜の姫もろとも地球を破壊するようです。パパ達とVIRMは最初から地球を焼き払うという方向性は一緒のように見えましたが、

 

パパ達➡︎叫竜の兵器で地球破壊?

VIRM➡︎爆弾で姫と兵器と地球を破壊

 

微妙に方向性は違いますね。

 

人類の目的は宇宙へ生存圏を求めるというのは分かりやすい発想ですが、VIRM=首席の目的はなんでしょうか?侵略が目的だとしてもやり方が回りくどいですよね。

 何か理由があるんでしょうか?

 

 

まとめ・感想

VIRMに乗っ取られた人類は滅ぶしかないですよね。生殖機能を失ったオトナ達は何も出来ないですし・・

未来はコドモ達に委ねられたのかもしれません。

 

ゼロツーの

「人間をバカにするな!」というセリフが良かったです。

 

ナインズはどうするんでしょうね。パパ達へ心酔してるようでしたが。

 

第13部隊をそのままにするパパ達はアホだろうと思ってましたが、反乱を起こそうが妊娠しようが最終的には全部滅ぼすつもりだからどうだって良かったんですね。納得しました。だって宇宙からの侵略者だったんですもんね。人類は完璧に利用されてました。

 

生存への道はどう考えてもコドモ達と叫竜が協力して戦うしかないように思えます。ナインズは微妙ですね。今後、第13都市部隊VSナインズの展開が熱いかもです。

 

ゼロツー「キミ達より強いよ」

 

もうこのセリフが痺れましたね!

第13都市部隊の強さの秘密。。それは