マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ブログで稼ぐのは無理!?開始9ヶ月目で感じることについてまとめてみました



始めましてこんにちは!このブログを運営しているマホトラと申します。ブログを始めて9ヶ月くらいになりました。月1万〜2万PVほどの零細ブログです。

楽しくブログをやっておりますが、お金を稼ぐということに関しては無理なんじゃないかな〜と思ってきました。諦めているわけじゃないですが、現実は厳しいです。今までの経験から感じたことと、理由についてお話しします。

 

 

 

雑記ブログのPV数について

雑記ブログにしても特化型ブログにしても共通して言えることは、人気がある内容はアクセス数が伸びやすいことですね。

でも人気のビックワードは優れた人が記事にしているので勝てません。だから普通は検索ワードの組み合わせや穴場ワードみたいなもので勝負してアクセスを増やしていきます。ブログの定石でどの本にも書いてあることです。

筆者のブログはあまり人気のビックワードは狙わず、穴場ワードで好きなことや趣味について多くの記事を書いているつもりです。

 

ブログのPV数は月1万〜2万とお話ししましたが、実際には3,000くらいだと思います。ブログのPV数の80%は時事ネタみたいなもので、時間が経てばアクセスが激減しちゃうからです。本当は長く読まれる記事を書きたいんですが難しいですね。

 

時事ネタは早めに投稿するとPV数が急激に伸びたりします。1日に5,000PVあったときもありました。正直、時事ネタを毎日投稿すれば月3万PVまでは簡単にいけそうです。雑記ブログの利点は時事ネタを好きなだけ記事にできることですね。

 

ただPV数を稼ぐだけの目的でブログ書いても面白くないんです。興味がないことをPV目当てに書こうとすると苦痛なんです。やっぱりブログは楽しく書きたいし、楽しく主張したいんですよね。

 

そんな運営方法なのでグーグルアドセンスの収入はスズメの涙です。

ただ1つだけ分かったことはアニメとゲームの記事は何故か広告収入が伸びやすいんです。

具体的なことはGoogle の規約違反になるから言えませんが、1日で数百円とか結構あるので不思議です。

 

 

f:id:safet_driver_maybe:20180612221033j:plain

アフェリエイトについて

ブログを始めたらアフェリエイトって言葉はみんな知ってますよね。月100万稼いだ〜!とかよくTwitter で見ますよね。

ただ実際にやろうとすると全然書けません。当たり前ですが利用してないものは書けません。書こうとすると超つまんない記事が出来上がります。アクセスとかほぼゼロです。そりゃ〜自分で面白いと思えない記事なんて誰も見ないですよね。

 

いろんな本を読むとアフェリエイトのテクニックがたくさん書いてあります。でもチャレンジしようと思う案件がないと意味ないんですよね。無理になんかやろうと思うと苦痛でたまりません。

 

それでもいくつか自分で買ってたみた案件を試してみたんですが、そんなにいっぱい書けないんですよね。例えば1つのラーメンとかで3,000字で10記事作成できるなら成果を出せると思いますが、

凡人の自分にはそんなに書ける能力がないです。


人気のアフェリエイト案件は競争もすごいです。

逆に競争率が低い案件は人気そのものが無かったりします。

 

悔しいけどブログを作ってすぐ成果が出るような世界じゃないということを思い知らされました。

 

 

f:id:safet_driver_maybe:20180612220947j:plain

アマゾンアソシエイトについて

やっとこさアマゾンの商品をブログで紹介できるようになりました。アマゾンの審査がとても厳しくて泣きそうでした。

www.absbmagic.com

実際に何か商品を紹介しようと思ったのですが、基本的に物欲があまりないし、ほとんど買い物をしない性格なので滅多に紹介するものがないんです。だから自分は基本的に物を紹介するのが下手ですね。。

 

ブログで収入が欲しいな~とは思うんですが、無理に稼ごうとして記事を作ろうとするとイヤになっちゃいますね。自分が良いな~と思わないとつまんないんです。ただ諦めるのはもっとイヤなので、最近は自分が日々していることの中から商売や記事にできる内容はないかな~って模索している感じです。

 

 

f:id:safet_driver_maybe:20180612221115j:plain

悔しさと勝手なライバル心を力に

他のブロガーさんの記事やTwitter等の情報はやる気につながることが多くて結構見ています。その結果、なんとか挫折せずにブログを続けることができていますね。最近はちょっとイラっとしたことなどをポジティブに変換してブログを書く力に変えたりしています。例としてTwitterでフォローしちゃったけどイラっとする人だったという小話をちょっと紹介したいと思います。

 

・アイドル!?みたいなブログ

ちょっと口が悪くて申し訳ないんですが、たまに変なブロガーさんもいます。本人は真剣に真面目に記事を書いているんですが、なんかアイドルのような人でブログのデザインもすごく可愛らしい感じの人なんです。すごい凝ったデザインですごいな~と思ったのですが内容が・・・その・・・お花畑な感じで・・・

そのブロガーさんの性格もあるせいか、男性が群がってる感じで(笑

なんていうか~すごくイラっとする感じなんです(笑

なんか独自の恋愛論をずっと貫いているみたいで、成果を強調するんですが・・・成果?みたいな・・(詳しくは書けない。。)

まわりの信者みたいな人がすごく褒めたたえていて、そのブロガーさんも超前向きな人で半年目のPV数とか紹介して成果を強調しているんですが、明らかに自慢できるPV数じゃなくて・・(筆者の30日目より少ないし・・)

ただブログのデザインとか絵とかはお金かかっていてすごいんですよ。

本人に悪気はないことは間違いないし、自分の思ったことを書くのは自由なんですが、なんか先に自分がブログ辞めたら悔しいな~って思って辞められません!勝手にライバル心を燃やしています。

 

・成果だけ記載するブロガー(怒

月にどのくらいPV数があって、収入がこのくらいです!っていうのはむしろ参考になるので助かるのですが、収入が入った、3つ記事を準備した、PV数が伸びたとか、今これだけアクセスあるとか...毎日(毎時?)成果を強調する人がいらっしゃいまして、じゃ~どんなブログなのかな~って気になって見てみると半年も更新していないブログのURLが載っていているんです。その人が更新しているブログは他に3つあるみたいなのですが、そのブログはどこにあるか分からないんです。肝心な情報を一切公開しないんですよね。Twitterだから別に何をつぶやいてもいんですが、自慢だけなんですよね。

 

すごくイラっとするんです。じゃ~見なきゃいいじゃんと思うのですが、逆にそこまでつぶやかれると、この人だけには負けたくない!!っていう気持ちが芽生えてやる気につながったりします。

 

 

まとめ・感想

今回はかなり愚痴っぽい感想になってしまいましたが、いろんなブロガーさんがいていろんな記事がありますね。Twitterを使用していろんなブロガーさんの考えを参考にしています。

最近、ブログの更新はかろうじてできているのですが、少しめんどくさいな~と思うときもあって個人的に危険な感じです。ブログを楽しめてはいるのですが、収入等に関しては自分じゃ無理かな~って思うことが多くなってきました。理由は今回お話した内容が全てなんですが、やはり物欲が少ないのが原因にあるかもしれません。正直食べ物以外でほとんど買い物しないんです。

あとはカラダがあんまり強くないのも困っています。眠くて寝ちゃったり、出かけるとすぐ疲れちゃったり、あとは基本的に社交性が低いかな~って思ったりします。結婚して子供ができて自然と遊ばなくなってきちゃいましたね。でもそんな変化も一緒に経験としてブログを楽しめればいいかなって思っています。

 

エンジンがかかるとブログってアイデアが湧き出るし楽しいんです!

でもよくエンストするので誰かオーバーホールをお願いしたいですね(笑