マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

カズヤチャンネルのKAZUYA君の講演会に潜入してみた感想について



群馬県にカズヤチャンネルのKAZUYA君が来るということなので行ってみました。こんな辺境の地グンマに有名なYouTuberが来るのはとても珍しいことですね。どんな感じの人なのだろうか?せっかくのチャンスなので潜入(?)してみることにしました。

 

 

様子について

群馬の福祉センターの一室で講演がありました。80人くらいの部屋に人がいっぱいでした。15名くらいが席に座れませんでしたね。

 

講演は

 

  • 一部 KAZUYA 講演
  • 二部 神谷宗幣 講演
  • 三部 地元の議員さん

 

といった感じの内容になっていました。

 

年齢層は高校生~50代くらいまで幅広い年代の人が来ていました。女性比率が高く、全体の20%くらいは女性の方でした。1/3くらいは顔なじみっぽい感じだったので地元の自民党関連の人もいたのかもしれません。残りの2/3は自分みたいにネットで知ってきた感じの人達でした。

 

当たり前ですが、全員右よりな感じの人達です(笑

ただ過激派みたいな人はいません。

自分みたいなパンピー(一般ぴーぷる)が行っても大丈夫です。

 

 

講演内容について

どうして政治評論家or政治の道を志すことにしたのか?という話がメインな感じで、後半は群馬1区の衆議院議員の上野ひろし氏(自民党)と一緒に質疑応答していく感じでした。

 

KAZUYA君が半年で会社辞めたり、2~3年で会社辞めたり

学校での一方的に偏った教育体験やYouTuberになったきっかけなど

自分が思っていることを発信したいという気持ちなどを講演は面白かったですね!

 

しゃべり方はYouTubeのまんまです!動画はすごい編集しているから実際はカミカミだって言っていましたが、すごくスラスラしゃべっていてさすがだな~と思いましたね。たまに出る毒(?)がツボで笑ってしまいました。

 

 

KAZUYA君とタッグを組んで全国を回っている神谷氏はまさに政治家でしたね!

神谷氏の講演はリアルで面白かったですね!

 

森友学園の顧問を4か月やっていたときの籠池園長の裏話や、橋本氏が立ちあげた維新の会の裏話とかリアルでした。ただメディア受けしないみたいで大きく報道されないみたいですね。

 

また衆議院議員の上野氏から国土交通大臣への不信任の採決で、野党議員が襲いかかって怪我した議員が出たときの様子などタイムリーな話題も面白かったですね。

 

 

 

 

感想・まとめ

今回の講演会で共通していえることは、

①教育が大事なこと

②判断する情報を知ること

が大事だということを改めて感じました。

 

右でも左でも考え方が違ってもいいから、学校で一方的な情報しか与えない教育は確実に間違っているなあ~と思いました。また情報を得る方法でも新聞やテレビでも各社で論調が違うので何が正しいのか判断が難しいですね。そこでSNS等で情報を仕入れて比較してから新聞やテレビを見たりするといいのかな~と感じました。

 

まあ~自分もそうですが日本の置かれている現状とかどうすれば日本が良くなるのか?というのは政治家が考える仕事であって、あんま関係ないかな~って思う人がほとんどかもしれません。だからこそメディア受けしやすい情報ばかりが流れてしまうんかな~って感じなのでしょうかね。

 

まあ~真面目な話あり、KAZUYA君の極論あり、楽しめた時間でした。

ちなみに当日参加だったので3,000円でした!気になる方は行ってみてはいかがでしょうか