マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

第6期 ゲゲゲの鬼太郎 第13話 感想~どうしてねずみ男は許される!?やはり金は命より高いのか?



第6期ゲゲゲの鬼太郎の13話の感想です。人間の欲望と倫理感がヤバい!そしてなぜか最終的に許されるねずみ男はなんなんでしょうか?詐欺・誘拐・ストーカー・殺人などの数々の悪事に身を染めてもひょうひょうと再登場して~また悪事に身を染めていく。某有名漫画のとある中間管理職が有名なお言葉を残している。

「金はな~命より高いんだ」

そんな格言をまさに実行し続けるねずみ男。彼に未来はあるのだろうか?

 

 
 

おや・・ねずみ男の様子が?

ありがちなスポーツカーで登場するねずみ男。ありがちに鬼太郎へ良い(?)仕事を紹介するけど、スルーされるネズミ男。でも今回はちょっと凹み気味。なんだかんだ妖怪と人間のハーフという自分の境遇に悩むという珍しいシーン。
うーん、、実は寂しがり屋さんなのか?
 
今回の主役は完全にねずみ男と鬼太郎ですね!輪入道の影がすごく薄かったですね。
 
 

倫理感が崩壊

人間をおびき寄せ、輪入道の力でダイヤにさせて売る!!ネズミ男はよく逮捕されないなあ〜と思う。最終的には鬼太郎とネズミ男の友情(?)腐れ縁(?)的な美談で話は終わるのだが、それでいいんかいー!!と猛烈にツッコミたくなる。まあ〜そこが面白いと言えば面白いのですが(笑
 
ネズミ男がしているのは騙した人間を殺して内臓を売買するマフィアと変わらないだろう!後半に本物のマフィアが難民等をコンテに詰めてダイヤに変えて販売を加速していくのだが、、、
倫理感がヤバい
 
まあ〜妖怪に倫理感を求めたらいけないのかな。人間が妖怪を利用する時点でオチが見えたようなお話だった〜
 
 

感想・まとめ

今回は個人的にオチが読めた感じの回でした。あんなに大量にダイヤを供給したら価格が暴落してトラブルが起きるだろうっと思ってたらまさにその通りで笑えました。
 
ネズミ男が鬼太郎に手紙を出すときに、まなちゃんになりすますとこも面白かった。
 
ダイヤに変えられた人達はみんな元に戻れてよかったなあ〜と思ったけど、逃げようとしてマフィアに撃たれた人はどうなったのだろうか?
元に戻れても撃たれた傷はそのままだったら酷いですよね。なんか一番かわいそうだ。どうなったのか気になる。
 
別件ですが、途中のCMのダイエットサプリが壮絶に気になります。なんか猫娘がダイエットしたみたいな感じですよね(笑
ターゲット層が完全にお母様やお父様に絞ったCMで笑えます。たぶんこのアニメ、子供が見てるより親や自分のようなおっさんが見てるんでしょうね。