マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

第6期 ゲゲゲの鬼太郎 14感想〜クビだクビだクビだ!夢の世界に連れてってほしい社会人へ



今週のゲゲゲの鬼太郎はいろんな意味で辛い展開でした。特に子供がいるお父さんは耳が痛かった人も多かったんじゃないでしょうか。筆者みたいな手に職がない会社員は「クビだクビだクビだ!」と言われたら再就職はキツイっす〜。

 

 

夫婦間が気になる

お父さんがゴミ屋敷で怪しいお薬を使っているのかなー?と思ってしまう展開。妻に子供を取られて仕事が上手くいかず薬に逃げた清◯を思い出してしまった。

お父さんは出てきたがお母さんはどんな人なのか?電話越しで聞く限りはキツそうなイメージ。ただお父さんはいい歳でクビになるくらいだからよっぽど仕事ぶりが酷かったんでしょうね。

自分も「クビだクビだクビだ!」の経験がありますけど、明らかに自分の能力の問題ですね〜

おそらく妻に愛想尽かされた感じなのでしょうね!

 

 

夢の世界へ行きたい?

眠ったまま起きないお父さんや他の被害者を助けるたびに夢の世界へ旅立つ鬼太郎一行。着いた場所はのどかな田舎の風景。いや〜自分も子供の頃はよく田舎で遊んでましたね〜大人が童心に帰りたくなるってみんなよっぽど辛かったんですかね〜

 

会社や仕事はうまくいかず、お金もなく家庭は崩壊。自分のまわりに誰もいなければ夢の世界の住民になっちゃうのは自然なことだろうと思いますね〜

 

 

今回のツッコミポイント

第6期のゲゲゲの鬼太郎の魅力!毎回なんだーこれは!?っとなるツッコミ何処でしょう。今回もたくさんありましたね〜

 

・妖怪を心理操作するまなちゃん

妖怪達の心を鷲掴みする魔性(?)女子中学生。枕返しを挑発!完全に利用!

 

・ダチョウ倶楽部

言われたらやらなきゃいけないお約束!絶対に考えるな!絶対に考ええるなよ!

ダチョウ倶楽部さんは偉大ですね

 

・夢堕ちした娘達

猫娘の夢はお嫁さん。鬼太郎の頭身が合わなくてキモい感じ(笑

まなちゃんの夢。鬼太郎と学校生活!?うふふあははと遊びたいお年頃か?

 

・イケメンの目玉

目玉オヤジはイケメンだった!?誰だ?おまえは!?(ウポポ語)

f:id:safet_driver_maybe:20180701171719j:plain

©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

このプリけつ目玉がイケメンになる(笑

 

 

まとめ・感想

夢から覚めて現実を生きることにしたお父さん。決して夢の世界には戻らない。強い意志を見せたお父さん。ただ現実はリストラされ妻と子供と別居状態から始まります。

 

仕事はまあ〜なんと自分に合った職場を一生懸命探すとしても、妻とはどうにもならないでしょうね。美談で物語は終わりましたが、現実は辛い。このお父さんは大丈夫なのだろうか?すごく気になりましたね。

 

そういえばエンディングが変わりましたね!1クールも終わりましたもんね!

 

さて残り3クールあるわけですが、鬼太郎役の沢城みゆきさんが妊娠のため産休に入るそうです。ネットではちょっと炎上してますね(汗

 

声優さんはオーディションの時点で仕事の期間が分かるんだからプロ失格だー!って声がいっぱいありました。

普通の会社員であれば子供ができたら産休に入ることは当然ですが、声優さんのような職業は唯一無二だから休めないですもんね。

 

個人的にはしょうがないことだと思います。

怒っている人理由はまとめると『仕事を選べ』という主張ですよね。

 

女の人は絶対このリスクが付きまといます。男はそういう心配がないですからね。人の価値観の問題なので細かいルール化とかは不可能だし、不毛なので議論したくない話題です。基本的には当事者間の問題ですからね。

 

筆者としては新たな命を祝福したいです!