マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ダンまち12巻 感想〜みんなで攻略!ダンジョン回!強化種との死闘!



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。略してダンまちの12巻の感想です!

ベルがレベル4になったのでヘスティアファミリアの評価が『D』になり、ギルドからの強制ミッションでダンジョンに遠征することに...

ヘスティア派の派閥ファミリアのみんなと一緒に到達階層の更新を目指す!王道をいくダンジョン回です。

 

 

成長したベル君

12巻より区切りとしては物語の第四部になります。完全に迷いが晴れて、自分の目指す目標のために『強くなりたい!』という気持ちが更に高まるベル。今までは憧憬を追いかける感じが強かったですがたくさんの仲間が増えて『守りたい』って気持ちにもブーストがかかった感じです!

オラリオの冒険者・神々から認められた『冒険者』になり、ルーキーではなくなりました。そんなベル君の凛々しくなった表情に、ベル君LOVE勢は悶絶するもの続出ですね。

エイナさんはベル君をデートに誘う気満々(笑

 

 

 

パーティープレイが熱い!

派閥のファミリア一同が揃ってダンジョン攻略に挑むのはワクワクする展開でいいですね!

【ファミリア一同】

・ヘスティア

・ミアハ

・タケミカヅチ

・ヘルメス

 

レベル4が2人、レベル2が6人、レベル1が2人

 

でも今後はどうしていくんだろうと気になることでもあります。ベルは5カ月という短期間でレベル4になりましたが、通常は膨大な時間がかかります。下層・深層の攻略を進めるとなるとレベル2でも無力になっちゃいますね。レベル1のリリと春姫は余波で即死するじゃないか?と思ってしまいます。

 

でもベルの「みんなで一緒に強くなりたい」という決意表明により、ファミリアの仲間で最下層攻略を目指すのだろう!

凄まじい才能に溢れるヘスティアファミリアのメンバーなら可能かもしれない

 

・ベル

チート級に強い!説明不要!

 

・リリ

智略に長けた指揮官の才能!何よりフィンが認めるほどの勇気!魔力は『E』評価なので、『D』になればレベル2になるんじゃないかと勝手に予想している

 

・ヴェルフ

鍛治師として急成長を遂げている!本人は嫌がっているけど、レベル5相当のモンスターにも有効な魔剣の力はすごい!地味に対アンチ魔法が強すぎる!

 

・命

神の恩恵を抜きにして考えれば作中最強キャラかもしれない。武の神の技が半端ない。ベル君並みに冒険している。アビリティ評価が『D』になった瞬間にレベル3になりそう。

 

・春姫

完全な魔法特化型!『ココノエ』➡︎『ウチデノコヅチ』のコンボはチート過ぎる!17階と27階の階層主なら自派閥メンバーで攻略できるんじゃないだろうか。ステイタスを見ると魔力評価は『E』。数値もリリと同じくらいなので2人揃ってレベル2になるフラグだと思っている。

 

このメンバーなら一緒に強くなれるだろう!今後の可能性が激アツですね。

 

 

強化種との死闘

『血濡れのトロール』という強化種が以前に大きな被害をもたらしたという話は有名らしい。今回のモスヒュージの強化種みたいなやつは下層〜深層にはうじゃうじゃいるのだろうか。

 

強化種の残虐性はなんだろうか。人間の悲鳴を聞くと気分が高揚するという鬼畜モンスターですね。レベル3のルヴィスとドルムルが歯が立たないわけだし、改めてダンジョンの危険性を確認できた。

 

知能があり、人間を罠にはめるとか初見殺しもいいところ。エイナとミーシャの会話より、毎日ダンジョンでは死者が出ているみたいです。まさに納得ですよね。

 

f:id:safet_driver_maybe:20180705142514j:plain

モスヒュージの強化種の想像図

なんかどっかで見たことがあるキャラになった...

 

 

まとめ・考察

フェルズより『ダンジョン最下層を攻略しない限り異端児との共存はありえない』

最下層には『結ばれた契約・・そして決着』があるという物語の核心に迫る発言があった。

 

今回の強化種のようにダンジョンで生まれ変わる者の出現も関係していることは間違いない。モンスターが魔石を摂取して強化される仕組みもどこかで核心とつながるんでしょうね。

 

ダンジョンの再生能力やモンスターが生まれるシステム。人間を襲う本能を考えると、単純に人間に攻略されては困るからそういうシステムになっているのは想像しやすい。

 

契約・・決着・・

うーん。契約したのは人間?神様?どっちでしょうかね〜

 

ベルが異端児のマーメイドのリリィに出会ったのは『幸運』としか言えないです。会ってなかったら死んでました。これもスキルの効果なのかな?

 

ベルと強化種の死闘を見る限り、ベルの強さはレベル+1くらいありそうですよね。経験値の貯金が半端ない。レベル5になったらアイズに追いつきそうな勢いでした。さすが主人公!