マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ツイッターのダイレクトメッセージは無視してもいいのか?経験から考察してみる



ツイッターを本格的に始めて約1年。筆者がツイッターする目的は主に情報集とブログの記事のきっかけを探すためです。いろんな考え方や情報を見ることができて刺激になっています。フォロワーさんも少しづつ増えてきてありがたいです。もちろん登録してくれただけですが、それでもつぶやきを聞こうかな?って少しでも思ってくれることは嬉しいですね。

筆者はツイッターをやっていますが、SNS関連の知識はあまりないので分からないことだらけです。特に最近はツイッターのダイレクトメール(略:DM)について悩んでいました。フォロワーさんが増えて自然とDMが増えてきて、返信に時間を使うようになってきました。

たくさん返信をしていたうちに気がついたことは

『これ全部勧誘じゃないか!?(遅)』

ってことです。

 

うーん。DMは無視していいのか?考えてみました。

 

 

DMの内容について

DMについては気がついたら返信をするようにしてました。本当に仲良くなりたいと思ってDMをくれる人も少なからずいます。全部は悪いとは言えませんが、

『9割は本当に不要なやりとり』

だったと感じます。

 

 (例1)とにかく質問される

定番のフォローありがとうございます!から質問が止まらないパターン。しかも全部感想が『そうなんですね!』で終わり。。。それから質問が永遠に続くというDMです。正直目的がわかりません。心が途中で折れて返信することが無理になりました。

 

f:id:safet_driver_maybe:20180728105716j:plain 

 

 

(例2)グループの勧誘

返信からのグループ勧誘はとても多いです。仲間を探しているのでしょうか?気持ちはわからなくはないですが、フォローしてすぐにグループ勧誘ってどうなんでしょうか?お互いに知らない相手なのにグループに入るメリットってわかりません。そもそもなんのグループかサッパリ見えてきません。

 f:id:safet_driver_maybe:20180728105741j:plain

 

 

(例3)会員勧誘や情報商材の営業

 最悪です。。。もう裏切られた気持ちです。以下のように断りの返信をしても更に勧誘されるというDMも結構あります。DMの内容がテンプレートの定型分ってすぐ分かります。とにかく酷いです。

やっぱり営業のDMが一番多いですね。こういうDMは皆様も経験があるのではないでしょうか?

 

f:id:safet_driver_maybe:20180728105842j:plain

 

 

DMのマナーについて

そもそも初対面の人にいきなりDMは嫌だという人も多いです。

 

 

基本的に不必要にDMしたり、いきなり勧誘や営業をするのは限りなくマナー違反に近い行為だと思った方がいいでしょう。理由を考えれば簡単です。

 

・いきなり家を訪問してくる

・歩いていたら急に声をかけてくる

 

やられて嬉しい人はいないでしょう。もちろん『フォローありがとう』くらいならいいかもしれません。なぜ全体に非公開であるDMでメッセージをやりとりする必要があるのか?かなり怪しいと思うのは普通のことではないでしょうか?

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

どうしても個人的なやりとりがしたいのであれば、手順というものがあると思います。仲良くしたいのであればツイートをリプライする・いいねをつける等。まずはお互いに知るところからだと考えます。(これが合っているかも不明ですが。。。)

 

f:id:safet_driver_maybe:20180728124649p:plain

 

 

まとめ:DMは無視していい

現実をみれば、DMは無視した方が無難です。そもそも返信しなきゃいけない理由なんてありません。筆者はそれに気がつくまでかなりの時間がかかりました(笑

 

DMの目的の9割は勧誘や営業です。

 

最初から望まないのであれば無視することが自分にとっても相手にとっても良いことです。お互いに時間の無駄にならずに済みます。

 

ツイッターは情報発信や営業・勧誘にも便利なものではあると思いますが、逆に嫌がられる場合も多いです。いくらお金や仲間が欲しかったとしても急で失礼なDMは自分を下げることにもなりかねない行為なので気をつけた方がいいと思います。

 

今回はツイッターのDMについて考察してみました。同じような境遇を経験された方へお役に立てたなら幸いです。筆者は急なDMについてはこれからは返信しません。一度のやりとりで本当に良い人なのかどうかは判断できません。ツイッターは気軽にできるツールですが、変な勧誘も多いので今後とも気をつけたいと思います。