マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

飛騨高山の旅館清龍に宿泊してみた感想や館内の様子について



初めて飛騨高山(岐阜県高山市)を観光してきました。今回2泊3日お世話になった清龍についての感想を紹介したいと思います。場所や館内の雰囲気や設備について、部屋の様子や料理についてなどお話したいと思います。

 

 

高山市の商店街のすぐ側

清龍の場所は高山市役所の近くにあり、雰囲気が良い商店街のすぐ裏にあります。ちょっと近くを散歩するのにとても便利です。

 

飛騨牛専門 旅館清龍(せいりゅう)【公式サイト】│飛騨高山

 

 f:id:safet_driver_maybe:20180826083634j:plain

旅館清龍

 

観光地なので一方通行がとても多いです。建物がとても密集しているのでわかりにくいと思います。ただ旅館の人が道路に立って待っててくれて、声をかけてくれたので助かりました。旅館には駐車場はないので歩いて2~3分のところに停めることになります。

 

ちなみに筆者は迷いました。

飛騨高山の町並みが統一性があって景観が素晴らしく、どれも似た建物ばかりです。地図を読むのが苦手な人は迷いやすいです。こればかりは仕方がないかもしれません。困ったときは旅館に電話して迎えにきてもらった方がいいですね。

 

 

館内の様子について

館内は完全に分煙でタバコ臭いが一切しません。喫煙所はありますが1回のロビーだけです。もちろん喫煙所は完全に密封された空間です。タバコに関しては部屋も禁煙です。

 f:id:safet_driver_maybe:20180826083730j:plain

ロビーの様子

 

変った点としてはお土産店や売店が館内にはありません。持ち込みはOKですが食事のときには出さないで欲しいというのがお願いのようです。

 

お風呂は一階にあります。正直あまり広くありません。10人くらい入れるお風呂にシャワーが3つなので混んでいるときは不便かもしれません。ただこの旅館は女性の宿泊客が多いです。男湯は空いています。筆者は2日間完全に貸切状態でお風呂を使用しました。お風呂のアメニティーは豊富で化粧水からクリームまで置いてあります。

※お風呂は混む場合もあるので近くの温泉施設へ無料で入れるサービスもあります。

 

とても良かった点は一階ロビーでコーヒーが無料で飲み放題だったことです。筆者はコーヒーは詳しくないですが、豆から抽出ドリップしたコーヒーはとても美味しかったです。ここでパソコンしたり新聞を読みながらゆっくりコーヒーが飲めるのでいいですね。近くに飛騨の天然水も置いてあるのでお風呂上がりに飲むのもいいと思います。

 

 f:id:safet_driver_maybe:20180826083758j:plain

コーヒーは無料

 

 

料理について

飛騨牛専門店ということでA4~A5ランクの飛騨牛が出てきます。筆者は安い宿泊プランでしたが、1度の食事に2品の飛騨牛料理が出てきます。1日目は飛騨牛のしゃぶしゃぶとローストビーフ。2日目は飛騨牛の網焼きとビーフシチューでした。

 

料理は小皿料理なので、少しづつ食べられてとても健康的です。筆者はお腹いっぱいになりましたが、いっぱい食べる人にとって量は少なめかもしれません。女性が多かった理由はそこにあるかもしれません。

 

飛騨牛専門店ということで飛騨牛料理を追加で注文できるようになっています。

特長的なのは朝も1品飛騨牛料理が出てきます。朝から?っと思うのですが、これがとても美味しくぺろりと食べてしまいます。

 

 

f:id:safet_driver_maybe:20180826064612j:plain

f:id:safet_driver_maybe:20180826064650j:plain

1日目の夕飯

 

 

f:id:safet_driver_maybe:20180826065000j:plain

2日目朝食

 

 

 

連泊したので刺身とお通し(?)の小皿料理は同じでした。

小皿2品と飛騨牛料理2品が変わる感じです。

 

 

f:id:safet_driver_maybe:20180826070034j:plain

2日目夕食

 

f:id:safet_driver_maybe:20180826081106j:plain

3日目朝食

 

 

 

子供の料理は結構量がありました。子供が好きそうなものがいっぱいある感じです。さすがに子供に飛騨牛はついてきません。

 

 

f:id:safet_driver_maybe:20180826070131j:plain

↑子供の夕飯

 

f:id:safet_driver_maybe:20180826070147j:plain

↑子供の朝食

 

 

 

部屋の様子について

1番安いプラン。大人2人子供1人で部屋はちょうどいい大きさでした。広いとは言えないですが和風で普通な感じです。


るるぶが置いてあったのは良かったです!

買うか迷っていたから買わなくて正解!

 

特長的なのは入口から左側は居間で右側がバストイレ・冷蔵庫が置いてあることです。要するに部屋の玄関が中心にあるんです。

 f:id:safet_driver_maybe:20180826083824j:plain

部屋左側

 

 f:id:safet_driver_maybe:20180826083837j:plain

部屋右側

 

少し変わっていますが思わぬ利点がありました。冷蔵庫の音が聞こえないんですね。結構旅館やホテルの冷蔵庫の音ってうるさくかったりしますが、部屋が別々なので静かなんですよね。またタオルなどを乾かす空間が別になるのでよかったです。