マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

第6期 ゲゲゲの鬼太郎 第22話 感想~オレ消えっから!究極召喚獣!?



ゲゲゲの鬼太郎の第22話「暴走!!最恐妖怪牛鬼」の感想です。福引券で旅行が当たったので島(意味深)へ旅行にきた鬼太郎一行。もちろん平和に観光できるわけもなく、壮絶な戦いが彼らを待っていたのだった~

 

 

明らかに怪しい島

冒頭から界隈の人達へのサービスシーンから平和に物語がスタート。福引で当たった楽しい旅行。鬼太郎はあまり乗り気じゃないクールな感じ。

 

さて冒頭から島の子供がイジメられている。完全に何かの伏線だろう。さてやはり何か伝説があるらしい。 

 

いじめっ子達「お金落としていってくれよ」

 

金!暴力!...

 

いや〜島の治安が気になるところ

 

そして何故かいつもいるネズミ男。彼のレギュラー率が高すぎる(笑

 

いつものお金儲けのためにオカルト番組のクルーを連れてきていた。

 

「あ!こうえんじさんだ!」

「こうえんじじゃねえ!神宮寺だ!」

「感じわりぃ〜サインいらね」

 

 子供達が地味に面白い。

 

えんこーじ!!

 

 

牛鬼解放!

神宮寺さんが調子こいて牛鬼の封印を解放〜!

 

やはり封印があれば問答無用に荒らしてみるのは鬼太郎あるあるだったりします。

 

そんなことは知らない島の観光客はパリピ状態!

ビール!ビール!

 

突然現れた牛鬼をアトラクションだと思って自撮りしながら食われる観光客!この世界の妖怪の認知度が謎すぎる!

 

警察だ!!!

パン!パン!

 

もちろん効かない!

 

ネイマールを彷彿とさせるくらい吹っ飛ばされて転がる猫娘!

 

そんなピンチなときに現れるのは鬼太郎さん。

巨大で強い牛鬼を圧倒する鬼太郎さんは怖すぎる。国が監視しないといけないレベル。

 

牛鬼の正体は封印を破った神宮寺さんだったのだが...

 

 

どっかの究極召喚獣!?

牛鬼は殺してはならない!?

そんな警告を発する島の子供きょーすけ君。

 

今度は鬼太郎が牛鬼化!

 

牛鬼を殺した者に牛鬼の魂が乗り移り牛鬼化するため、絶対に倒せないシステム。これは有名なFFXの究極召喚獣と同じシステムじゃないか?

 

解決する方法は島のかるら様の社へ行ってお祈りをするしかない。

 

方法を教えてくれたきょーすけ君のおじいちゃんがすでに妖怪っぽい

f:id:safet_driver_maybe:20180826102009j:plain

 

 

申し訳ないんですわ〜!!!

 

原因を作ってしまい謝罪しまくるテレビクルーに非難が集中

 

しかしそんな憎しみや自分だけが助かりたい等の邪念は厳禁で、島の全員が心を一つにしないとかるら様は願いを聞いてくれないという...

 

ネズミ男「無理だろ?そんなの..」

 

まさに正論のネズミ男。そうですよね。一人でも変なやつがいたらアウト

 

猫娘が時間を稼いでいるうちに奇跡的にかるら様を召喚。

 

牛鬼化した鬼太郎は火山の火口へ消えていった。

 

そしてお約束のように火口の崖をよじ登って現れた鬼太郎。どこかのハリウッド映画みたいです。

 

 

 

感想・まとめ

鬼太郎達はともかく、すでに何回も死にかけるような体験をする犬山まなちゃんがかわいそう。もう凡人なら完全に引きこもるレベル!それでも鬼太郎達と遊びに行っちゃうまなちゃんがすごい!自分が親なら間違いなく苦情を言いまくる。

 

騒動の中心にいるのがネズミ男。そもそも妖怪や怪談を利用してお金を稼ぐのは危険過ぎる。

 

今回は死者がいなかったが(たぶん)

話によっては結構死んでたりしますもんね。

 

もうネズミ男にあらかじめお金をあげて大人しくしてもらった方が人類は平和なのではないだろうか。

 

最大の疑問は特に見所も無さそうな島が、数年で賑わうようになった理由が謎すぎる。

近場のグアムとか行った方がいいんじゃないかなーと...