マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

飛騨高山で観光中に体調不良になったときに頼れる内科について



飛騨高山で観光していると美味しい物がたくさんあります。ついつい食べ過ぎてしまって途中で体調を崩してしまったり、環境の変化で体調を崩してしまうこともあるかと思います。

せっかく観光に来たのに元気に動けないのは辛いですよね。虚弱体質の筆者は2日目の昼頃に体調を崩しました。そんなときに出会った頼れる内科・胃腸内科について紹介したいと思います。

 

f:id:safet_driver_maybe:20180824205347j:plain

 

 

 

吐き気等の胃腸不良に

2日目に美味しく朝ごはんを食べた後、昼頃に胃のもたれと軽い吐き気に襲われました。胃の調子が悪くごはんが食えない(涙

市販の胃薬を飲んでみたけれど効果なし...

そもそも胃が荒れているのか?

風邪なのか?

ノロなのか?

原因がさっぱりわからない!

 

旅行前は火の通った消化の良い食事を取って万歳な体制を整えていたので、

 

何故!?

 

という感じでショックでした!

 

 

神様!奥村内科クリニック

岐阜県高山市の高山駅の近くにあり、大通り沿いにある奥村内科クリニックにお世話になりました。

 

行くことにした理由は、

内科と胃腸内科が専門なので筆者の体調不良の原因がわかるかと思ったからです。とにかく原因を特定して早く治したい!そんな気持ちでいっぱいでした。

 

結果に行って大正解でした!的確な薬を出してもらってスッキリ改善しました!

 

何が良かったかというと、お医者さんの胃腸器に関する診断がとても的確だったことです。

 

質問や聴診器と触診で胃と腸の具合をしっかりと見てくれて原因を特定してくれました!

 

筆者は胃が荒れてしまったと考えていましたが、実際には胃が荒れてはいなくて、胃と腸の動きがすごく悪くなってしまっていることが不調の原因でした。

 

そりゃ〜胃を修復する市販薬をいくら飲んでも効果がなかったわけです。

 

お医者さんに吐き気を抑える薬と胃の動きを良くする薬をもらったら劇的に改善!夕飯も美味しく平らげることができました!

 

 

名医だと思った理由

旅行先でたまたま見つけた内科だったのですが、奥村内科クリニックの先生は名医だな〜と感じました。

 

虚弱体質の筆者はよく体調を崩していろんな内科に行ったことがありますが、あんまりよくない内科だと熱測って軽く問診して終わり...

とりあえず薬出すから様子見てください

って感じになるところが多いです。要するに原因特定しきれていないんですよね。

 

奥村内科クリニックでは、

尿検査➡︎体重➡︎身長➡︎問診➡︎血圧測定

先生の診断を受ける前から念入りでした

 

先生の診断も、目や首、喉を見てもらい、胸の音も聞く、そして優れているのは触診です!お腹も少し下していたのですが、残っている便の量まで当てられました!

そもそも胃の荒れ具合や動きってわかるもんなんですね〜!かなり驚きました!

 

まあ〜なんと言ってもあれだけ調子悪かったのがスッキリ改善したのが感動でした!

 

 

感想・まとめ

今後、飛騨高山に観光するときに調子が怪しいなっと思ったらルート変更しても寄りたいな!って思う内科・胃腸内科でした!

 

そもそも筆者は薬飲んでも改善しないことが多いのですが、よく効く薬があるんだな〜っていうのも驚きでした。よく見ると今まで一度も飲んだことがない薬でした。

 

しかし薬に頼ってばかりではマズイので、旅行から帰ったら胃腸の動きを良くできるように対策を立てたいと思います。

 

そういえば、ちびまる子ちゃんに胃腸が弱いキャラがいたような気がします。完全に自分ですね。早くまともな肉体がほしい。