マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

2018年韓国の特殊合計出生率が史上初の0.9台確定!?



子供2人目はどうしようか悩んでしまう今日この頃、お金や健康面や仕事環境を考えると気軽に2人目の子供を育てようとは思えない。日本が少子化で悩む理由は筆者もよくわかります。

 

しかし世界には日本より子供が生まれない国が実在します。それはお隣の国『韓国』です。少子化について気になるので調べてみたところ、韓国の2018年特殊合計出生率が1.00を下回る可能性がとても高いことがわかりました。

 

 

日本と韓国の出生率を比較

個人的に大好きなサイト『世界経済のネタ帳』より日本と韓国の出生率を比較していみる。

ecodb.net

 

f:id:safet_driver_maybe:20180914213712p:plain

2016年の出生率は

日本1.44

韓国1.17

 

日本も結構低いですね。

ちなみにデータは2016年だが韓国の出生率は世界と比較してみると

 

187カ国中187位

 

そんなに貧しい国ではないはずなのですが驚きですね。

 

 

 

f:id:safet_driver_maybe:20180914222433j:plain

韓国の出生率が0台に!

さすがにこれ以上は出生率は下がらないだろうと思われていたが、まだまだ底が見えない事実が伝わってきた。

https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=242948

 

 

中央日報の記事より

今年1~4月の出生児数が11万7300人で昨年より9.1%減少し、1人台以下になるのが既成事実化した。

 

出生率が1.0を下回るのは国としては人類史上初めてのことらしいです。

 

0.9台とか本当に子供が少ないですね。幼稚園とか保育園とかすごく人数が少ないんじゃないでしょうか?急激に少なくなってますもんね。

 

ちなみに北朝鮮は1.91です。

うーん。。。娯楽がなさ過ぎるのも原因かもしれませんね。

 

 

子供が生まれない理由

どうしてそこまで子供が生まれないのだろうか?
まあ~筆者も子供が1人なのに気持ちがわからなくもないです。

 

ちなみに筆者の理由は

①自分も妻もカラダが弱く病気しがちなので2人目を育てる自信がない

②2人目も大学に行くとなると奨学金で行ってもらうしかないから子供がかわいそう

③老後まで自分と妻の会社が存在するか不安

 

もうちょい自分に自信が持てたら2人目がほしいなあ~って思っています。

 

さて、韓国の人はどんな理由で子供を産まないのでしょうか?調べてみると以下のようなキーワードが出てくる。

 

 

・ヘル朝鮮

 

参考サイト:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%98%E3%83%AB%E6%9C%9D%E9%AE%AE

この言葉の背景には、若者の高い失業率や過酷な受験戦争などがあるといわれている。 韓国では、日本の東大に相当するソウル大を卒業しても就職率50%といわれるほど超就職氷河期で、また、富裕層やエリート官僚による縁故採用がはびこるなどの不公正な就職状況もあいまって、若者たちの社会への不満がつのっている。

 

 

・七放世代

 

参考サイト:https://www.news-postseven.com/archives/20170625_562360.html

「恋愛」「結婚」「出産」「人間関係」「マイホーム」「夢」「就職」の7つを放棄した「七放世代」今の韓国の若者を表す時によく使われる言葉

 

 

 とにかく子供を産み育てる若者の環境が著しく厳しいことにあるようです。今だに徴兵制度もありますしね。。。

 

 

 

どのような問題が起こるのか?

とにかく国の勢いが衰える。そもそも自国だけで経済を回すためには人口が約7,000万人必要と言われている。ただでさえ日本より人口が少ない韓国では痛い問題なのは間違いない。

 

しかし経済が衰退するにはまだいい。問題なのは本当に人がいなくなってしまうことです。

 

biz-journal.jp

 

この記事によれば西暦2750年に韓国人は消滅する。とある

 

ちなみに出生率が1.19の場合です。2018年は0.9台なのでもっと早まりそうな勢いです。

 

政治とか経済の予想はかなりハズレますが、残念なことに人口の予想は当たります。凄まじい確率で当たります。日本が人口減少するというのもピタリと当たっています。出生率と平均寿命から簡単に計算できるからですね。。。

 

韓国人が消滅するとなると北朝鮮による朝鮮半島統一が現実味を帯びてきます。出生率から見れば北朝鮮の人口はあまり減らないですし。

 

とにかく消滅しちゃうのはヤバいです!

 

 

 

感想・まとめ

シンプルに生活が苦しかったり不安があると子供は産まれにくいですよね。でもそれだけが原因じゃないと思います。もっと貧しいアフリカ諸国や北朝鮮の出生率が高い理由が説明できないですよね。

 

筆者の大学の知り合いで夫婦で年収2,000万あるのに子供がいないという人を2組ほど知っています。仕事で忙しいのか?子供が嫌いなのか?詳しくはわかりませんが、、、

 

個人的に思った原因は

・情報

・娯楽

だと思います。

 

情報を知ってしまうから不安なったり、比べてしまって劣等感が生まれます。何も知らず何も考えなければどれだけ楽でしょうか。ただ人はより良い生活を求めて知ろうとします。それがマイナスに働いているのではないでしょうか?

 

またもう一つの原因は娯楽ですね。仕事や遊び、趣味も娯楽になります。やることがいっぱいあり過ぎて子供を育てようという気が起きないのかもしれません。これは先進国がみんな少子化なので説明がつくと思います。

 

やはり子供が生まれることで余裕が生まれるシステムが出来上がらないと子供は増えないだろうな~と考えます。ちょっと現代では難しいですよね。

 

少子化で悩む国は多いです。筆者の家庭が子供2人目を産み育てる気になることがあれば問題解決の糸口として紹介できるかもしれませんが・・・うーん。。難しい。。