マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission01 リミアン駐留基地の経験値稼ぎ



フロントミッション2というアクの強いゲームをご存知だろうか?発売当時『詰みゲー』と恐れられたPS1ゲームです。リマスター版では少し改善されましたがロード時間がとても長いゲームでもあります。

クーデターに巻き込まれた登場人物が意志を持って戦い抜く。人間臭い物語に当時ハマりました。

 

さてこのゲーム。詰みゲーです。『全員を育ててはいけない』とかいろいろ言われるゲームですが、攻略していきたいと思います。

f:id:safet_driver_maybe:20180916085932j:plain

 

 

 

ステージ1の戦闘準備

f:id:safet_driver_maybe:20180916090011j:plain

このゲームは格闘・近距離・遠距離という3種類の攻撃適性があります。

 

格闘 : 拳や武器で直接殴る攻撃

一発の威力がデカイ!ただし直接近づいて攻撃するため、マシンガンなどの実弾兵器を持っている敵を攻撃する際は後攻になる。航空部隊には攻撃不可。

 

近距離 : 実弾兵器で攻撃する

スキルの種類が多い。武器の種類も多いが外れ武器もある。航空部隊にも攻撃できる。よく言えば万能、悪く言えば器用貧乏

 

遠距離 : 敵から離れて攻撃できる

反撃を受けないので最強の攻撃手段です。ただし命中率が低くなりやすく育てるのが超難しい。敵に接近されるとサンドバッグになる。遠距離の運用がフロントミッション2の重要なポイントになる。

 

 

上記の攻撃で謎の敵を撃破するための戦闘準備をする。この準備はとても重要です。しっかり準備しないと攻撃手段がなくて敵にサンドバッグにされるとか普通にありえます。

(このゲームは説明が少なすぎる)

 

ここで超重要なことをまとめました

 

超重要事項

①キャラの攻撃適性

②スキルの設定

③CPUの設定

④装備の設定

 

 

①キャラの攻撃適性

一切ノーヒントなので調べないと分かりませんが、キャラにはそれぞれ適性があります。

アッシュとエイミアは近距離

ジョイスは遠距離

グリフは格闘です

これは最終的に覚えるスーパースキルが関係しています。適性にあった攻撃手段を使用しないと覚えられないという不親切仕様です。よってキャラに合った武器で攻撃しましょう。

 

②スキルの設定

アッシュとエイミアはベストポジションのスキルを持っているのでセットします。このスキルは発動すると命中率が上がります。

f:id:safet_driver_maybe:20180916090109j:plain

 

③CPUの設定

当時これが何を意味するのかサッパリ分からなかったですが、命中率を高めることができます。使う武器に合わせて設定しておきましょう。

f:id:safet_driver_maybe:20180916090133j:plain

 

④装備の設定

アッシュとエイミアはマシンガン・ライフルを持たせておけばいいでしょう。

また肩パーツの盾は不要です。発動しても攻撃を防げない上に素早さが下がって回避能力が落ちます。外しておきましょう。

重要なポイントはジョイスです!

遠距離攻撃は『クリティカル』のスキルを覚えられない。しかし格闘レベル2になればすぐに覚えるためジョイスはロッドを一つ装備させて攻撃させます。ちなみに残りの武器は肩にミサイルをつけておきます。

 

 

リミアン基地のポイント

近距離武器のアッシュとエイミアの使い勝手が良い。マシンガンのジュアリーEX(攻撃力12x5)を装備してテキトーに攻撃していれば勝ってしまう。ダメなのはショットガン。恐ろしく命中率が低い。どうしてこの武器が存在しているのか分からない。縛りプレイ用だろうか。

f:id:safet_driver_maybe:20180916090209j:plain

 

問題はバンツァーを運んできた車両。数ターン経過すると逃げ出す。このゲームは経験値の絶対量が決まっている。貴重な経験値を逃がしてはならない。敵に囲まれないようにしながら早めに撃破しておく。ちなみに車両はただの車両!攻撃してこないです。

f:id:safet_driver_maybe:20180916090227j:plain

 

レベルが上がるとスキルを覚えられる。格闘や近距離で共通のスキルもあれば違うスキルもある。とにかくたくさん覚えておくと戦闘が楽になる。(理由は後述)

f:id:safet_driver_maybe:20180916090317j:plain

 

丸で囲った情報をみれば敵の攻撃の様子がわかる。HIT%は敵の攻撃の命中率。名前を見れば敵のタイプが格闘・近距離・遠距離かわかる。

格闘➜ファイター

近距離➜アタッカー

遠距離➜ガンナー

f:id:safet_driver_maybe:20180916090638j:plain

 

スキルを複数持っていると『連鎖』することがある。そうするとスキルの数だけ連続攻撃ができる。この発生する確率だがよくわかっていない。感覚的には20~30%くらいですね。もちろん連鎖が起きる確率はもっと低い。連鎖が発生すると「うおー!」みたいな感じになる(笑

ちなみに連鎖中、しっかり弾薬は消費している。マシンガンの場合は攻撃回数9回なので、連鎖した分だけ攻撃回数が減るデメリットが存在する。

f:id:safet_driver_maybe:20180916090817j:plain

 

ジョイスの格闘レベルをどうしてもLv2まで上げたい。格闘が貧弱なジョイスに経験値を与えるために『ダルマ』を作る。アーム部分を破壊してしまえば敵が攻撃できなくなる。(ボディーに内蔵武器がある敵を除く)

逆に味方にも言えることで右手・左手両方のアーム部分が壊されると持っている武器が使えなくなるので注意が必要です。

 

さて、下の画像を見るとちょうどよく敵のアームを破壊することができた。こいつは何もできないダルマ状態なので、ジョイスの経験値稼ぎのために捧げる。

f:id:safet_driver_maybe:20180916102549j:plain

 

敵の無防備にする方法として味方全員で敵を囲ってしまう戦法を使える。敵に密接するとお互いに上下左右でAP-2、ななめでAP-1のペナルティーを受ける。

 

とって敵のAPが無くなり無防備にすることができる。この戦法はとても使える。逆に敵に囲まれた場合はすぐに助けないとハチの巣にされてしまうので注意が必要です。

f:id:safet_driver_maybe:20180916090849j:plain

 

敵を全滅させたら追加部隊が、「もう戦えないぞ!」って感じになるが実際は余裕で戦えるくらい余力が残っている。

グリフが犠牲になり、森へ逃走する。

f:id:safet_driver_maybe:20180916090916j:plain

 

 感想・まとめ

どうやらクーデターが起きたようで各地のOCU駐屯基地が襲われていたようだ。

f:id:safet_driver_maybe:20180916090947j:plain

 

今回ジョイスの格闘レベルを2にしたかったがギリギリ足りなかった。

 

序盤は近距離が強い!マシンガン全弾ヒットさせればダメージ約60!

 

格闘がとても使いづらい。敵を殴るわけだが、ボディーとアームしかダメージが与えられないのでレッグ部分の経験値

 

www.absbmagic.com