エレキンスカイウォーカー

お得な情報や商品レビューや体験談など、自由気ままに書いている雑記ブログです。だいたいコラム的な感じです。誰も読まないかもですがたまにゲームや遊びについて解説するときもあります。

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission05 激ムズの捕虜救出ポイン攻略法



場面は変わってリーザ&サユリ視点に変わる。OCUリミアン駐留基地から捕虜を移動させる光景を目撃したので捕虜奪回作戦を実行する。

最初のMissionだから簡単だろう?っと思うが超難しくて何度もゲームオーバーになった。参考程度に攻略法を紹介したいと思う。

 

 

f:id:safet_driver_maybe:20180918210037j:plain

 

 

 

捕虜救出ポイント攻略法

まずはリーザとサユリの攻撃特性を確認する。

 

リーザ➡︎遠距離

サユリ➡︎近距離

 

セットアップについて

サユリが対空ロケットを装備しているがあまり効果は期待できないため、リーザにサユリの対空ロケットを渡す。

 

サユリはマシンガンを片手のみ装備させて軽量化しておく。リーザは対空ミサイルとロケット、マシンガンを装備。

f:id:safet_driver_maybe:20180918210039j:plain

 

 敵のヘリは中央付近に集まるので、リーザ&サユリも中央へ進軍させる。時間が経つと捕虜を乗せた青いヘリが逃げてしまう。作戦失敗となってしまうため急いで周りのヘリを撃破する。

 

リーザもサユリも囲まれない程度に急いで突っ込む。基本的にマシンガンで攻撃する!敵に攻撃してもらって反撃する回数を増やすのがポイントです。

f:id:safet_driver_maybe:20180918210041j:plain

 

 NPCも戦ってくれる。今回は経験値泥棒とは思わず協力してもらおう。それほど時間が足らないミッションです。

f:id:safet_driver_maybe:20180918210114j:plain

 

慎重にプレイしていると、捕虜を乗せたヘリが動きだし、あっという間に逃げ去って行く...普通にゲームオーバーになります。

f:id:safet_driver_maybe:20180918210116j:plain

 

ギリギリ間に合わない。そんなときの卑怯な戦法。

 

中断セーブしてやり直す

 

サユリのスキルが連鎖するまで中断セーブからやり直す作戦。スキルが連鎖すれば1回で撃破できる。

f:id:safet_driver_maybe:20180918210119j:plain

 

 マジでギリギリでクリア。次のターン確実に逃げられてた。あと1マスだし(笑

f:id:safet_driver_maybe:20180918210122j:plain

 

なんだこのオッサン!?

っと思ったらグリフだった。爆死したかと思ったが生きていた(棒

f:id:safet_driver_maybe:20180918210124j:plain

 

 

感想・まとめ

リーザの遠距離レベルを上げたいところだったが一切そんな余裕はなかった。

 

というか捕虜を乗せたヘリが逃げるとか全然情報がなかった。初見殺しもいいとこですね。

 

このミッションは遠距離はオマケ程度に考えた方がいいかもしれません。攻撃が外れる確率も高いため無駄にターンを消費することになりかねません。

 

攻撃が届かない場合に遠距離攻撃をするくらいでいいかもしれません。

 

ちなみに味方NPCは敵に全部撃破されるので最終的にはリーザとサユリだけで戦います。あー本当に難しいミッションだった(汗

www.absbmagic.com