マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ロマサガ3の閃きシステムを初心者向けに超簡単に解説!これだけ覚えれば大丈夫!



ロマサガ3をプレイしていて一番興奮するシーンはなんだろうか?やはり『ピコーン』っと技を閃くシーンですよね。どうやったら技を閃くことができるのか?強い技を閃く方法はあるのか?仲間によって閃かない場合があるのか?プレイをしているといろいろ気になることがあると思います。

 

今回は初心者にもわかるようにロマサガ3の閃きシステムを超簡単に説明したいと思います。要点さえ把握すれば効率的に冒険を楽しむことができます。

 

 

 

閃きとはなんぞ?

ロマサガ3の閃きとは敵との戦闘中に

 

ピコーン

f:id:safet_driver_maybe:20181002210604j:plain

技を閃くことを意味します。頭に電球が突如出くるシーンはとても興奮します。

 

技は通常攻撃より強いので強敵との戦いでは必須です。ロマサガ3はパーティー全体を回復する方法がかなり少ないため、HPが尽きる前に早く敵を倒す必要があるからです。

 

通常攻撃でダメージ500でも、技は使えば2,000近いダメージを与えることも可能です。通常の4倍のペースでダメージを与えれば、被ダメは単純に考えれば1/4になる計算です。

 

強い技を閃くことはパーティー全体の戦力を飛躍的に高めることにつながるため、テンションが上がるわけですね。 

 

ちなみに術は閃きません。術は町の術師から教わる(有料)ことで覚えることができます。

 

ちなみに強い技の目安は1,000ダメージ以上与えることができるかどうかだと思います。敵に1,000ダメージというのは四魔貴族(影)の撃破やツヴァイクトーナメント優勝のおおよその目安にもなります。

 

f:id:safet_driver_maybe:20181004224733j:plain

 

強い敵と戦うと閃きやすい

閃きシステムとか細かいことを覚えるのはめんどくさい!って思う方にはこれ!

 

『強い敵に通常攻撃』

 

だいたいの技は通常攻撃から閃きます。強い敵に強い技を繰り出しても技は覚えない

(※一部例外あり)

 

では強い敵ってなんだ!?ってことなんですが、

ボスとか見たことないデカイ敵など感覚的に

「コイツ強い!」って思った敵でOK。

 

全滅しない程度に無理せず通常攻撃すればOK。

 

序盤でドラゴン(財宝の洞窟等)に遭遇することがありますが、退却できる場合が多いです。なので退却を繰り返して技だけたくさん閃くことも可能です。

 

こういうのをロマサガ3界隈では通称『道場』なんて言い方をしますね。

 

f:id:safet_driver_maybe:20181004224842j:plain

 

閃かない技がある!?

先程、強い技を繰り出しても閃かないとお話ししましたが一部例外があります。逆に通常攻撃では絶対閃かなかったり覚えづらい厄介な技が存在します。

 

この特定の技から更に上位の技を閃かせる過程を通称『派生』という言います。『派生技』はそんなに多くないので一部使える技を覚えておくといいですね!

 

【覚えておくといい便利な派生技】

武器 基本技 閃く技
大剣 スマッシュ ブルクラッシュ
大剣 払い抜け 逆風の太刀
大剣 逆風の太刀 乱れ雪月花
トマホーク メガホーク
トマホーク スカイドライブ
棍棒 ハードヒット かめごうら割り
瞬速の矢 連射
でたらめ矢 ミリオンダラー
体術 練気拳 タイガーブレイク

 

参考サイト⇩⇩⇩

gamecentergx.at-ninja.jp

 

知らないと閃けない技がありますね。自力で閃くことができる技を全部探すのは不可能に近いので、ある程度覚えておくと便利だと思います。

 

f:id:safet_driver_maybe:20181004225124j:plain

 

閃き適正って何?

ロマサガ3をやっていると、「このキャラは閃き適正がないからな~」とか 話を聞くことがあるかと思います。でも画面のステータス上では仲間がどんな 閃き適正を持っているかなんてわかりません。閃き適正って聞くと「そんな難しいことは初心者の自分にはわからないよ」っと諦めてしまうかもしれません。 でも実はすごく簡単に仲間の閃き適正はわかります。

 

f:id:safet_driver_maybe:20181004225239p:plain

ユリアンなら最初に『剣』を装備していますよね?だから得意武器や閃き適正は『剣』になります。 モニカ姫なら『小剣』を最初から装備しています。 よってモニカ姫は小剣が閃き適正になります。

f:id:safet_driver_maybe:20181004225344p:plain

 

仲間にしたときに装備やステータス画面を見ればどの武器に適正があるかすぐわかります。1番得意そうな武器が適正なので感覚で判断できます。

 

ちなみにわかりづらいのはレオニードくらいでしょう。ちなみにレオニードの閃き適正は小剣です。あと術キャラは閃き適正がありません。閃き適正なんて言葉だけ難しいだけで、実は簡単なんですよね。

 f:id:safet_driver_maybe:20180804132303p:plain

 

ちなみになぜか大剣は技『地ずり残月』に閃き適正がなく、棍棒は技『抜刀ツバメ返し』に適正がありません。そんな重要な技ではないのであまり問題にはなりませんが。。

 

もっと詳しく閃き適正を調べたいと思った方は以下のサイトがとても詳しいです。

kaerulabo.web.fc2.com

 

閃きシステムは3パターンしかない

難易度の高い強い技を閃かせようとした場合、仲間の状態によって閃くことが可能だったり、絶対閃かなかったりします。実は3パターンの閃きやすさの違いがあります。難しそうですが覚えてしまえば簡単です。まとめると以下の通りです。

 

『適正あり・王冠あり

『適正あり・王冠なし

『適正なし

 

この王冠というのはステータス画面の技ポイント横につく王冠のことで、技の達人を意味します。効果は技ポイントの消費が-1減ります。

⇩⇩⇩

f:id:safet_driver_maybe:20181003205750j:plain

 

 

適正は先ほど説明した通り、仲間が最初から装備している武器などのことですね。

 (大雑把ですが。。)

 

閃き難易度が高く強い技を閃くことができる可能性を順番に並べてみると以下のように
なります。


(可能性大):適正なし
(可能性中):適正あり・王冠あり
(可能性小):適正あり・王冠なし


え!?適正なしの方が強い技を閃くことができるの?っと驚かれたかたも多いと思います。低確率ですが適正なしの方が難易度の高い技を閃くことができます。


注意しないとならないのは(可能性小)適正あり・王冠なしです。


術を覚えさせてしまうと、技のところに王冠がつかなくなります。せっかく適正がある武器を使っても強い技を閃くことができなくなります。


例えば、大剣使いのウォードは四魔貴族フォルネウス(影) と戦えば乱れ雪月花を閃く可能性がありますが、術を覚えさせると絶対に閃くことができません。

 

もし術を覚えてしまって王冠が無くなった場合、閃くにはフォルネウスよりもっと強い相手と戦わないとなりません。逆にユリアンやエレンなど大剣に縁のなさそうな仲間なら、例え術を覚えていたとしてもフォルネウスで乱れ雪月花を閃く可能性があります。

 

f:id:safet_driver_maybe:20181004225611j:plain

 

 

ちょっと複雑でしょうか。。簡単にまとめるとこんな感じです。


【 閃き適正なし とは? 】
ユリアン(剣)・エレン(体術)が大剣や小剣など得意武器じゃない武器を使用したりすること。王冠や術の習得の有無は関係がない。

 


【 閃き適正あり・王冠あり とは? 】
技の横に王冠がついたウォードが得意武器の大剣を使ったりすること。術は習得していない状態。

 


【 閃き適正あり・王冠なし とは? 】
ウォードが得意武器の大剣を使うが、術を習得している状態。

 f:id:safet_driver_maybe:20180804131846p:plain

 


よって術の習得の有無で閃く可能性は大きく変わります四魔貴族(影)を一体倒すまでは術は覚えさせないほうが物語を進めやすいかもしれません。

 

まあ~最終的には全部の技を閃く方法があるのでどうにでもなる(※後述)のですが、閃く方法を知らないと最高難度の技(ファイナルレター・地ずり残月)を閃けない状況になります。

 

 

閃くコツについて

うっかり無計画に術を覚えさせてしまった場合、得意武器(閃き適正がある武器)の最高難易度の技はほぼ閃くことが出来なくなります。

 

例えばモニカ姫は小剣に閃き適正がありますが、術を覚えてしまうと小剣最強技『ファイルレター』を閃くことが出来なくなります。

(ラスボス戦等なら閃く可能性があるが...)

 

永遠に『ファイルレター』を閃くことは不可能なのか?と聞かれたら答えはNOです。小剣に適正がない仲間なら閃くことができます。

 

具体的にどうやって閃くかというと、寺院跡という場所で出現する『アスラ』という強敵を利用します。通称【アスラ道場】と呼ばれるものです。

 

アスラさん⇩⇩⇩

f:id:safet_driver_maybe:20181003224349j:plain

 

この敵はラスボスや四魔貴族(本体)を除けば1番技を閃くことができる強い敵です。

 

この敵に対してパーティ全員が小剣で通常攻撃します。そうすれば誰かしら『ファイナルレター』を閃きます。さすがにパーティー全員が同じ閃き適正ということはありません。絶対誰かしら閃きます。

 

要するにいきなり不得意な武器を使っても問題なく閃くことができるんですよね~

閃きに武器レベルは一切関係ない!!!

っと覚えておけば大丈夫です。

 

例えば、いきなり仲間にした武器レベル&技ポイントもゼロのミューズ様が

アスラにパンチすればいきなり龍神列火拳を閃くことも普通にありえます。

 

覚えたい技があったらパーティーの仲間に協力してもらう!

これが技を閃くコツですね!

 

 

まとめ

閃きシステムに簡単に説明してみました。いろいろ紹介してみましたが大雑把にまとめますと、

 

★強い敵と戦って技を閃こう~!

 

★術は覚えると得意武器の強い技は閃きづらくなる

 

★閃きに武器レベルは関係なし

 

★最終的にはアスラで全部の技を閃くことができる

 

ロマサガ3の仲間の育て方について、間違えてしまって取り返しがつかなくなるということはほぼありません。自分の好きなように好きな仲間・武器を使用して、好きな場所へ冒険にでかければOKです。本当に自由なところがロマサガ3の楽しいところですね。

 

今回はロマサガ3の閃きシステムに注目してみました。初見プレイの人向けに書いたつもりです。いかんせん筆者はロマサガ3をやりまくったせいもあり、ちょっと分かりづらい部分や表現があるかもしれません。読んでいただいて参考になれば幸いです。