マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

超簡単!会社でバレずにブログを書く方法を見つけた件について



ブログの調子が良かったり、会社の収入よりブログ収入が良かったりすると、会社のパソコンでブログ書けないかな〜って思うことはないでしょうか?筆者もそんな悪いことをたまに(?)思ったりします。

 
そんな人に朗報です。絶対バレずに会社のパソコンを使ってブログを書く方法を見つけました。おそらくパソコンの画面を見られてもバレないと思います。
 
今回はそんな絶対にバレずに会社のパソコンでブログを書く方法を紹介します。でも自己責任でお願い致しますね~!ちなみに筆者はマジメ君なのでしっかり仕事してますよ(笑
 
 
 

バレない前提条件

まず『バレない』という定義はなんだろうか?人に見られなければいいというのは単純過ぎます。理由は会社のパソコンは監視されているからです。
 
管理者からしてみれば、誰がどこのサイトにアクセスしたか?どこへメールを送ったか?そんなのすぐに分かります。
 
よって『バレない』条件は以下の4つです。
 
1、サイトにアクセスしない
はてなブログやワードプレスの管理画面を開いてブログを書くなんて自殺行為に等しいです
 
2、メールを使用しない
メールでブログの文章を書いて自宅用のアドレスへメールするのもNGです。情報漏洩を疑われてしまいます。
 
3、パソコンの画面見れても平気
パソコンの画面を見られて、「あ!ブログやってるな」っとバレたらそこで終わりです。
 
4、スマホでブログを書かない
会社でずっとスマホ操作してたら怪しさ全開です。
 
この4つをクリアする必要があります。そんな方法があるのか?
はい!あるんです。
 
 

テキストドキュメントを利用する

ブログの文章を書くのはパソコンのテキストドキュメントを使用します。
 

f:id:safet_driver_maybe:20181004232545j:plain

 
そんなの書いてるの見られたらバレるじゃないか?
 
っと思うかもしれませんがバレない方法があります。それはデスクトップ画像のタスクバーの利用です。
 
タスクバーは半透明になっていることが多いですよね?その裏にテキストドキュメントを持ってきて半ブラインドタッチでブログの文章を入力します。
 

f:id:safet_driver_maybe:20181004233142j:plain

 
あとはダミーとしてメール画面やワードなどの書類も展開しておきましょう。
急に話しかけられても文章は見えないから大丈夫ですね。また何してたの?っと万が一聞かれても、まずバレない。
 
念のため、話しかけられたらテキスト閉じれば証拠は残らない。疑わしきは罰せずです。
 
 

絶対バレない方法

さて、ここからが本題です。テキストドキュメントで文章を書いたとして、どうやってブログに載せるのか?ネットは使えないし、メールも使えません。
 
全部クリアしたバレない方法及び手順は以下の通りです。
 
1、テキストドキュメントの写真を撮る
 
2、撮った写真をスキャナーでドキュメント化
 
3、スマホでテキストファイルを自宅でメール
 
以上です。
 
会社のパソコンで文章は書くけど、ネットにも繋げないし会社のメールも使わずに済みます。
 
具体的な方法は以下の通りです。
1、アプリMicrosoft Pixをダウンロードする
 
 
2、テキストドキュメントをMicrosoft Pixで写真を撮る
なぜこのアプリを使用するかというと、シャッター音を消す機能があるので利用します。会社でのシャッター音は目立ちます。
 
 
3、アプリOCRをダウンロードする
 
 
4、先程撮った写真をアプリでスキャンする
アプリOCRを起動させ、【画像を選ぶ】から先ほど撮った画像を選択すればOK。自動で画像の文字をテキストドキュメント化してくれる。
 f:id:safet_driver_maybe:20181005000526j:plain
 
5、写真の文章がtxtファイル化される
ファイル名の入力を求められる。適当に名前をつけらばtxtファイルが作られる。
f:id:safet_driver_maybe:20181005000634j:plain 
 
6、自宅のパソコンへスマホでファイルを送る
名前をつけると、【メールする】という箇所が出現する。あとは自宅のパソコンのアドレスへtxtファイルを送るだけ
 f:id:safet_driver_maybe:20181005001206j:plain
 
7、txtファイルの文章をブログへコピペ
 
(完)
 
会社で書いたブログの文章を自宅に帰ってから貼り付けるだけの簡単な作業です。さすがに画像の編集やhtmlで記事を装飾することはできませんが、文章は全て会社で書くことができます。
 
※ 
ちなみにgmail等でスマホへtxtファイルを送ったのですが文字化けして見ることができませんでした。パソコン初心者の自分には原因不明です。ただ自宅のパソコンでは見れるのでパソコンへファイルを送るようにしてください。
 

注意と警告について

真後ろに上司が立っていてもバレないと思います。ただ気分がノッてきちゃってカタカタとキーボードを打ちまくっていると怪しまれる可能性がありますね。
 
しかし基本業務中にブログ書くのは悪いことなので止した方がいいに決まっています。ただ昼休みとかに書くなら全然OKですね!
 
会社のパソコンで文章を書いて写真撮り、スマホアプリでテキスト化するだけなのですから
 
参考になれば幸いです。良いブログライフを心からお祈りいたします~~