マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

2018-19年ネイサンチェン選手の進化!五輪を経て更に強くなっている件について



フィギュアスケート2018-19年が始まりました。そして待ちに待ったグランプリシリーズが開幕。今年のネイサンチェン選手どんな活躍を見せてくれるのか気になります。

今季からルールが変更になり、4回転ジャンプはリスクが増大しました。しかしネイサン選手は第1戦目のアメリカ大会から見事な演技を見せてくれました。

演技及び採点結果より以前のネイサン選手より更に強くなった点をまとめてみました。

 

 

アメリカ大会の結果

圧巻の優勝を飾ったネイサン選手。演技も素晴らしかったですね。実際に採点表はどうだったか見てみます。

 

ショート

f:id:safet_driver_maybe:20181021231512j:plain

 

 

フリー

f:id:safet_driver_maybe:20181021231552j:plain

 

 

 

 

苦手の3Aを克服か?

ショートでは苦手であった3Aをいきなり飛んでいました。すごくビックリしました!

 

正直、ネイサン選手はトリプルアクセルが苦手というのは定説です。成功率は50%前後です。

参考データ⇩⇩⇩

フィギュアスケートのジャンプ成功率を調べてみました - マホトラのブログ

 

だいたい最後に持ってくる場合が多かったですが、ショートでは演技冒頭に持ってきたので自信があったのでしょうか?

 

更に驚くのはショートもフリーも両方成功させてしっかり加点を獲得したことです。

 

ショート3A加点 +2.97

フリー3A加点 +1.60

 

失礼ながらネイサン選手は3Aが成功しても加点はほとんどない場合が多かったので、ついに弱点を克服されたのでは!?と考えてしまいます。

 

うーん!今後もネイサン選手のトリプルアクセル(3A)に大注目です!!

 

 

f:id:safet_driver_maybe:20181021232629p:plain

 

 

演技構成点が更にアップ!

体力とバネがあるネイサン選手にとって新ルールはポジティブに見えます。30秒短くなったので演技と演技の間が無くなったように見えました。

 

去年はフリーでは少し間があるかなぁ〜と思ってましたが、今季は特に見応えバッチリですごく良い感じです(個人の感想)

 

なんかスケーティングも更にパワーアップしたように見えたのは筆者だけでしょうか?

 

ジャッジの評価もかなり良かった印象です。実際に去年の演技構成点と比較してみるとよくわかります。

 

昨シーズンの演技構成点の平均値

8.81

 

アメリカ大会の演技構成点の平均値

9.01

 

安定の9点超えですね!!!

 

今季の新ルールからミスをすれば演技構成点も下がる仕組みになっているため、点数は以前より低くなりやすいデフレ化が進んでいます。

 

それなのに去年より点数が高い!!!

 

これはネイサン選手が更に完成されたスケーターになった証拠ではないでしょうか?

 

 

4回転ジャンプは更にレベルアップ?

ネイサン選手と言えば4回転ジャンプです。とにかく飛びまくって攻める印象がありました。

 

昨シーズンに最高の演技を見せてくれた平昌五輪&世界選手権のフリーとアメリカ大会のフリーについて、技術点の加点と比較してみると

 

昨シーズン

平昌五輪 +12.53

世界選手権 +12.51

 

今シーズン

アメリカ大会 +15.04

 

 

今回の方がより多く加点を得ていることが分かります。しかも今季よりジャンプ1本少なくなってますからね!それなのに多く加点をもらえている。

 

これはネイサン選手のジャンプの質が更に高まっていることを意味していますね!

 

 

 

質の悪いジャンプは新ルールの11段階評価で容赦なくマイナス評価にされるため、ここで加点を増やせるネイサン選手は強いです!

 

 

感想・まとめ

ネイサン選手の良かったところは更にカッコよくなったことですね(笑

髪型も衣装もカッコよくないですか?すごくいいなーって思います。

 

ジャンプについては成功したり失敗したりするので良いときもあれば悪いときもあります。

 

しかし新ルールで男子シングルの得点はデフレ化(低下)している中で、高い演技構成点を出したネイサン選手は確実に強くなっていますね!

 

www.absbmagic.com

 

またネイサン選手で気になるのはフリー冒頭の3Loですね。今後4Loを飛ぶ予定があるから?みたいな声も結構聞こえてきます。

 

 

見ていてとても興味を低く選手です。羽生選手や宇野選手との直接対決がとても楽しみでなりませんね!