マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ブログ・アドレスの世界ランキングを計測する方法!被リンクもチェックしてみる!



自分のブログサイトはサイト全体の中でどのくらいに位置しているのだろうか?と気になった人もいると思います。ライバルのブロガーさんと比べてどうなのか?実は簡単に調べる方法があります。

 

また自分の記事を読者が「参考になった記事です」みたいな感じでリンクを貼ってくれる場合もあります。これを《通称:被リンク》と言います。自分の記事がどのように言及されているか調べてみます。

 

 

SEOチェキ!でランキング診断

自分のブログサイトがどのくらいのランキングに位置しているのか?

下記のサイトで登録なし&無料で調べてみることができます。

seocheki.net

 

使い方は簡単で自分のブログサイトのURLを入力するだけ

試しにやってみると・・

 

f:id:safet_driver_maybe:20190119171700j:plain

 

自分のサイトは746,750位でした。

 

《Alexa traffic rank》というのがランキングに値するのですが、意味はサイトの世界ランキングとのことです。

 

ちなみに《インデックス数》というのは検索エンジンに登録されているページ数です。例えば「料理 パスタ」で検索したときにインデックスに登録されていれば自分のサイトが検索画面に表示されます。

要するにこの数値が低いと、いくら検索をかけても自分のサイトはヒットしないということですね。

 

ちなみに辻希美氏のブログ『のんピース』を調べてみます。

辻希美オフィシャルブログ「のんピース」Powered by Ameba

 

ブログの年間収入500万円という超有名ブログのランキングは・・

 

f:id:safet_driver_maybe:20190119173208j:plain

 

338位!!!!

 

さすが年間収入500万円のブログです。インデックス数も桁違いですね。

 

文字数100文字以下で写真貼り付けているだけのシンプルなブログなのですが・・

芸能人パワーには勝てないっすね!!

 

 

被リンクの無料診断

さて次は自分のブログサイトの被リンク数を調べてみます。

以下のサイトで登録なし&無料で調べることができます。

hanasakigani.jp

 

 

使い方は自分のブログのURLを入力するだけなので簡単です。

 

結果は・・

 

f:id:safet_driver_maybe:20190119174202j:plain

 

 

202件の被リンクがあるようです。

 

内容を見てみると

 

f:id:safet_driver_maybe:20190119174342j:plain

 

 

筆者の記事を「わかりやすかった~」など感想を記事に書いてくれている方もいて、とても嬉しかったです。これはやる気につながりますね!!!

 

 

ちなみにブログ神の辻希美氏を見てみると・・・

f:id:safet_driver_maybe:20190119174722j:plain

 

まさに桁違いですね・・

 

被リンクの数は検索エンジンの評価につながるということなので

とても重要です!!!

 

この結果を見れば辻希美氏のブログは文字数が少なくて写真ばっかりでも評価が高いというのは納得です。

 

ブログは文章力や構成・内容がとても重要ですが、一番重要なのはファンなのかもしれませんね。やはり支持されるブログは強いということでしょう!

 

f:id:safet_driver_maybe:20190119183027j:plain

 

感想・まとめ

ちなみにだいぶ前にもSEOチェキ!でランキングを診断してみたことがあったのですが、そのときはPV数や記事が少なすぎてランキングが表示されませんでした。

 

辻希美氏に比べてたら脆弱なブログではありますがブログを続けてきた結果、ランキングに表示されるようになったのは努力の結晶かな~なんて思ったりします。

 

日本人はランキングが好きらしいので気になる方は調べてみると面白いかもしれません。筆者は暇なときに尊敬する先輩ブロガーさんのブログをこっそり調べてみたりしています。やっぱりすごいな~って思うブログは数値が優れていますね。

 

ちなみに筆者のブログは記事数370で月10万PVくらいです。みなさまの結果はいかがでしょうか?