マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ロマサガRSバレンタインイベントVHアルジャーノン攻略法について



ロマサガリユニバースのバレンタインイベント!最後のVeryHardアルジャーノン(ネズミの群れ)の攻略法について紹介したいと思います。

あまりに運が左右するので勝てないと思っていましたが奇跡に勝つことができました。

 

 

攻略パーティについて

筆者の攻略パーティは以下の通りです。

 

f:id:safet_driver_maybe:20190203171655p:plain

 

キャラ HP
SSアルベルト【伝説の名誉剣士】 452
SSアザミ【身軽な鎧が必要なの】 643
SSモニカ【お兄様には秘密です】 641
SSカタリナ【ここはわたくしが!】 651
SSロックブーケ【お兄様、見守っていて】 601

 

かなりギリギリの戦いでした。もう一回攻略してと言われたら自信がないです。おそらくこのパーティのレベルが必要最低ラインだと思います。

 

 

攻略法について

ねずみの群れは上中下の三体構成になっています。1戦目〜3戦目まで構成は同じです。

攻略の基本はパリイが使えるキャラで攻撃を受け流しつつ残りのキャラで敵のHPを削っていきます。おそらくパリイ抜きでの攻略は相当キツイでしょう。

 

パリイで攻撃を避けつつ

基本になる攻略のポイントをまとめてみました

f:id:safet_driver_maybe:20190203171804j:plain

 

 

(1) 残り一体になったら通常攻撃でBP貯める

二体倒すまでは全力で攻撃します。特に二回攻撃をしてくる敵を優先的に撃破します。残り一体になったら通常攻撃でBPを貯めます。

ここでパリイを使えるキャラも通常攻撃でBPを貯めます。一番ダメなパターンは敵が三体いるときにパリイが使えないことです。1〜2戦目は次戦に備えた戦いが必要になります。

 

 

(2) 2戦目はオーバードライブで一気に殲滅

1戦目で貯めたBPをオーバードライブでぶっ放します。ここで二回攻撃するネズミの群れを撃破すると戦闘がすごく楽になります。

2戦目のネズミの群れを素早く倒しつつ、3戦目に備えBPを貯めることができれば勝機が見えてきます。

 

(3) 祈る

最終的には運ゲーです。全体攻撃のラットフィーバーは150前後のダメージを受けるので三連発されたらほぼ瀕死です。マヒ爪で動けなくなれば火力不足で全滅の可能性が高まります。また一番被ダメが大きい突進をくらうと300〜400以上のダメージを受けます。

とにかくパリイに攻撃が集中することを祈ります。

 

 

回復のタイミングが難しい

パーティに一人は回復キャラがいないとクリアは難しいと思います。気絶するパターンとしては突進➡︎ラットフィーバーです。気絶してから回復させようとすると瀕死のキャラが複数でてしまい、ラットフィーバーでまとめて気絶させられたりしました。

 

気絶キャラが二体以上でてしまったら挽回が難しいです。

 

よって複数キャラが同時に気絶しないように回復させることが重要だと思いました。

 

ただしあまり小まめに回復していると火力ダウンになり、戦闘が長引くことによる全滅の恐れもあります。その辺の見極めは経験が必要になるため、何度か挑戦して感覚を覚えるといいかもしれません。

 

f:id:safet_driver_maybe:20190203171924p:plain

 

 

まとめと感想

筆者が攻略できたのは運が良かったからです。最後はカタリナとネズミの群れが一対一になり、オーバードライブの地ずり残月を叩き込んで勝つことができました。挑戦回復は10回ちょっとでしたが、祈るシーンが多過ぎて二度とやりたいない感じです。

 

三体いるのでデバフもあまり効果的じゃなかったです。今回は純粋に火力が重要になると思いました。

 

攻略してみて便利だな〜と感じたのはサブミッションとスマッシュです。BP消費の割りにダメージが大きいので使えました。

 

あと大事なのはHPだと思います。突進➡︎ラットフィーバーのコンボを耐えることができるHPがあるといいですね。だいたいの目安でHP600は欲しいなーと思います。

 

今回はVHアルジャーノン(ネズミの群れ)の攻略法について語ってみました。参考になるか微妙ですが、お役に立てれば幸いです!