マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ロマサガRS!VH7-1-4ケルベロス攻略法について紹介してみる



ロマサガリユニバースの1章7話Very Hard《砦・壁画の間》のBOSSケルベロスの攻略法について紹介したいと思います。

最初はケルベロスの火炎攻撃の破壊力にビックリしましたが、しっかり対処すれば安定に勝利することができます。

※攻略方法はいろいろあると思いますが、あくまでも攻略の1例です。

 

 

 

攻略パーティについて

今回攻略したパーティはイベントのVeryHardロックブーケを倒したときと同じです。

ケルベロスの火炎攻撃はロックブーケの大召雷と同じく知力デバフを重ね掛けが有効です。

 

f:id:safet_driver_maybe:20190210092638p:plain

 

キャラ HP
ゆきだるま 555
ジャンヌ 593
バーバラ 634
モニカ 645
ロックブーケ 626

 

知力デバフ技

ゆきだるま➡︎脳天割り

ジャンヌ➡︎脳削り

バーバラ➡︎脳削り

 

 

雑魚敵はエルムバードのみ

BOSSまでの道中の敵はエルムバードのみです。

 

f:id:safet_driver_maybe:20190210092721p:plain

こいつはHPもそんなに高くありません。攻撃は《かぎ爪》が被ダメ600前後の即死級に強いですが、残りの攻撃は被ダメ100前後なので大したことはないです。

 

《かぎ爪》が飛んでこないことを祈りながら道中を進みます。

 

 

1戦目〜2戦目の進み方

道中の戦い方のポイントはBOSS戦に備えてHP満タン状態をキープし、BPを貯めてオーバードライブを打てるようにすることです。

 

まず1戦目は敵が多いので全力で倒しにかかります。ここでの被ダメは最低限に抑えたいところです。

f:id:safet_driver_maybe:20190210092735p:plain

 

 

2戦目は敵が少ないので通常攻撃で敵を倒します。ここでHPが減っているキャラがいたら回復させます。

敵を撃破する頃にはBP満タンでオーバードライブが打てる状態になっているはずです。

f:id:safet_driver_maybe:20190210092807p:plain

 

 

BOSSケルベロス攻略法

ケルベロスの火炎攻撃は対処しないと600近いダメージを受けます。

よって開幕オーバードライブでデバフ技を叩き込んでいきます。

次のターンもBPが続く限りデバフです。これで即死級のダメージを受ける可能性は減ります。

あとは特定のキャラに攻撃が集中しないことを祈ります。

f:id:safet_driver_maybe:20190210092854p:plain

 

 

デバフのおかげで火炎の被ダメが100まで下がりました。ここまでくれば火力のごり押しで勝てると思います。

難易度的にはイベントのロックブーケより簡単です。

f:id:safet_driver_maybe:20190210092914p:plain

 

 

感想・まとめ

筆者の考えるロマサガの特長は

《弱いキャラはいない!みんな最強になり得る》ことだと思います。今回の戦闘もいろんなキャラが活躍できて良かったと思います。

 

ずっと特定のキャラを育てていれば勝てるゲームじゃないので、今後もまだ見ぬ強敵に備えてサブメンバーの育成に力を入れたいと思います。