マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ダンまち今後の予想!リュー&エイナがヘスティアファミリアに加入?そして今後の展開は?



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。2019年2月現在、本編14巻、外伝11巻まで発行されています。本当に面白いですよね〜!特に最新巻はどれも興奮して読ませて頂きました!

さて、そこで気になるのはダンまちの今後の展開はどうなるのか?いろいろ想像しちゃいますよね!

筆者としてはヘスティアファミリアに新しい仲間が加入すると予想します。また、ほぼ間違いなくファミリアのパワーアップイベントが起こるはずです。

今回はヘスティアファミリアの今後の展開について考えてみたいと思います。

 

 

ヘスティアファミリアに新メンバー

筆者は近いうちにヘスティアファミリアに新たなメンバーが加入すると見ています。

 

現在(14巻)までのメンバーは以下の通りです。

メンバー レベル 備考
ベル 4 団長
リリ 1 参謀
ヴェルフ 2 鍛冶氏
2 戦闘員
春姫 1 妖術師

 

デカイ屋敷をホームにしているのにもかかわらず、やはり人数が少ないですよね。特に問題なのは《命》です。彼女は1年限定でヘスティアファミリアに入っているため、期間が過ぎればタケミカヅチファミリアへ戻ります。

 

そうなるとレベル2以上はベルとヴェルフだけです。まぁ〜ダンジョン下層へ進出するときはタケミカヅチファミリアとミアハファミリアと合同で動くことになりますが、普段のお金稼ぎで中層へ進出するときはヘスティアファミリアのみで挑むことになります。

 

いや〜さすがにリリと春姫が死んじゃいます。中層のモンスターからレベル1のリリと春姫を守りきるのは難しいでしょう。

 

そこでヘスティアファミリアは遅かれ早かれメンバーが増えると思います。事実、リリからも「団員募集は必須」という発言(9巻)がありました。メンバーが増えるのは間違いない。

 

では誰が加入するか?

可能性が高いのはリューとエイナだと思います。

もちろん理由もあります。状況と事実から説明してみます。

 

 

 

リューさんが加入する可能性

では豊穣の女主人の店員であるリューさんから説明していきたいと思います。

 

リューさんはベル君の命運がかかった戦いに必ずといって参加しています。黒いゴライアス・戦争遊戯・37階層の修羅場とジャガノート戦。サブキャラとは思えないほどの活躍ぶりです。

 

そして決定的なのは亡き友アリーゼの「あなたの手を握れる人が現れたら逃しちゃダメよ」との言葉です。リューさんは14巻でベル君に対して恋心を持ってしまったので、今までよりもっと力になりたいと思うはずですね。

 

そもそもヘスティアファミリアにはダンジョン下層〜深層の経験が無さ過ぎます。戦闘技術や経験を伝える人物としてリューさんは適任です。しかもベル君へ恋心を抱いています。放っておけないでしょう。

 

しかし、リューさんにとっての命の恩人であるシルさんも大事です。よってシルさんがリューさんをヘスティアファミリアへ送り出さない限りは加入しないかもしれません。

 

よって筆者が考える、リューさんのヘスティアファミリア加入の可能性は五分五分です。かなり可能性としては高いと考えます。ただ今後もベル君を助け続けるのは100%間違いないと思います。

 

 

エイナさんは間違いなく加入する

さて、筆者が自信を持って予想するのはギルドの冒険者アドバイザーのエイナさんのヘスティアファミリア加入です。

 

バッチリとフラグまで立っています。そのフラグはダンまち3巻のエイナの発言にあります。

 

「ギルドをクビになったらヘスティアファミリアに入れてもらおうかな〜」

 

はい。動機はベル君がヘスティアファミリアにいるからですね。最初は冗談かと思っていましたが、最近は現実味が増してきています。

 

まず、エイナさんがベル君に対して恋心を持っています。エイナ本人もハッキリ自覚するくらいです。

 

そして決定的なのはベル君との距離です。最近のベル君はエイナさんにも相談できない事件を抱えています。(異端児のモンスターとか)

ベル君はエイナさんに迷惑をかけたくないため距離をおきますよね。

この距離感が「私は信用されていない」という感じでエイナを苦しめます。

 

そして極めつけはベル君がいつも瀕死で帰還してくることです。特に37階層からの生還について、ベル君はエイナさんに全部話すことはできないでしょう。

 

エイナさんのストレスはそろそろ限界なはずです。自分がベル君の力になれないなら・・と考え出したら確変でしょう!間違いなくヘスティアファミリアに加入するはずです。

 

またエイナさんの知識はヘスティアファミリアも多いに役立つでしょう!ギルドに内通している人物が加入してくれるわけですし、断る理由がない。

 

よってエイナさんのヘスティアファミリア加入は間違いないと思います。

 

 

 

ファミリアのパワーアップイベント

ヘスティアファミリアがパワーアップしてファミリアのランクも上がっていくのは間違いないはずです。なぜならそうならないと物語はつまらないでしょう!

主人公のベル君と一緒にファミリアもレベルアップしていきます。

 

そこで予想されるのは

リリと春姫のレベルアップです。

 

おそらく、そう遠くないうちにレベル2になると思います。

 

理由はヴェルフの新しい魔剣です。

 

ついにヴェルフは壊れない魔剣を作り出すことに成功しましたよね。自分の精神力(マインド)を使って攻撃する魔剣です。よって魔法使い型の冒険者に適した魔剣だと思います。

 

そこで考えられるのが魔力のステイタスが高いリリと春姫の強化です。

 

ダンまちの登場人物のステイタス一覧!強さ等を考察してみる(随時更新予定) - マホトラのブログ

 

上記のサイトを見てもらえば分かりますが、リリと春姫は魔力特化型のステイタスですよね。

 

ステイタスは評価Dの値があればレベルアップする可能性があると物語で言及されています。リリも春姫もあとちょっとですよね。

 

そこで使い手と共に成長するヴェルフの砕けない魔剣があれば、リリも春姫も魔力のステイタスを伸ばしやすくなるはずです。

 

そもそもレベル1なのに階層主と戦っているわけですし、中層〜下層にも何度も進出しています。レベルアップするための上位の経験値はバッチリ貯まっていると考えられます。

 

よってリリと春姫はレベル2になるはずです。

 

 

 

ベル君はレベル5になる

もう説明不要ですが、ベル君はレベル5になります。それもわりとすぐになるでしょう。

 

すでに上位の経験値は貯まっています。

中層での強化種撃破。37階層での決死の進軍。ジャガノート撃破。

 

もうレベル5になってもおかしくないくらいです。

 

そうなるとリューさんより強くなることになりますが、もしリューさんが実際にヘスティアファミリアに加入する場合は、リューさんもレベル5になるはずです。

(ゴライアス撃破に貢献、ジャガノート撃破など)

 

このままいくとベル君だけがぶっちぎり強いファミリアになるため、バランスを取る意味でもベル君とリューさんの二枚看板だと理想的だと思います。

 

まぁ〜ちょっとこの辺は想像の域を出ないですね。

 

ただ15巻は日常回とのことなので、ベル君がレベル5になるのはおそらく16巻だと推測します。

 

 

 

アイズ達とダンジョン攻略の可能性

ヘスティアファミリアがロキファミリアと一緒にダンジョン攻略する可能性は低いです。

 

ダンまち外伝12巻でオラリオの壊滅を企む《エニュオ》との戦いが決着すると外伝11巻のあとがきに書いてあったので、ヘスティアファミリアの出番はないでしょう。

 

よってダンまち本編と外伝が交わることはほぼないです。今後あるとすれば《隻眼の黒龍》の討伐だと思います。

 

しかし、まだヘスティアファミリアのレベルは低いため、当分の間はイベントが起こることはないと考えます。

 

逆算して考えると、やはり先にヘスティアファミリアのパワーアップイベントが今後起きるはずですね。

 

 

感想・まとめ

いろいろと独断と偏見で自由に語らせて頂きました。今後のダンまちで起こることをまとめると、

 

近々リューさんとエイナさんがヘスティアファミリアに加入して、ベル君がレベル5になり、リリと春姫がレベル2になる。

 

と予想します。

 

今後のストーリーを考えると、外伝12巻でエニュオを中心とする闇派閥が壊滅するとなると、ダンまち本編15巻以降はダンジョンの攻略がメインになっていくのかな~と思います。明確な《敵》がいなくなりますもんね。

 

今まではベル君は、戦争遊戯やイシュタル達など神々の争いに巻き込まれたり、闇派閥に組みするイケロスファミリアとの争いや、異端児のモンスターと民衆の間で板挟みにあったりと、いろいろ事件に巻き込まれることが多かったです。

 

意外とシンプルにダンジョン攻略する機会が少なかったので、今後は最下層を目指して冒険していくのかな~と想像します。

 

だからこそ、新メンバー加入やヘスティアファミリアの成長イベントが今後不可欠だと思います。

 

最近の新巻の発行は10ヶ月くらい間隔が開いてしまうので次の新巻が待ち遠しいです。ダンまち15巻と外伝12巻は2019年末頃になってしまうのでしょうかね。

 

うーん!待ちきれない!早く出してくれ~!