エレキンスカイウォーカー

お得な情報や商品レビューや体験談など、自由気ままに書いている雑記ブログです。だいたいコラム的な感じです。誰も読まないかもですがたまにゲームや遊びについて解説するときもあります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ダンまち14巻感想~男女が極限状態に置かれたらそうなるよねぇ~

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。略してダンまち!14巻の感想です。まず、なんと言っても14巻の厚さがヤバいです!本屋で手に取ると笑えてきました。およそ2冊分の厚さです。でも内容が濃いので時間を忘れて読んでしまいました。 さて…

スマホアプリ麻雀格闘倶楽部で超簡単に勝つ方法!攻めるべき場合と守るべき場合について

久しぶりに麻雀がしたくなったのでスマホアプリの麻雀格闘倶楽部をダウンロードしました。対人戦がメインなのでとても楽しくプレイできています。 麻雀格闘倶楽部の良い所は東風戦だけではなく、半荘戦もプレイできるところですねー。意外と半荘戦ができる麻…

ダンまちファミリアクロニクルepisodeリュー 感想〜リューも凄いがシルの女神?っぷりも凄い

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。ファミリアクロニクルepisodeリューの感想です。リューの活躍や過去に注目した貴重なエピソードが満載な一冊です。しかし個人的に一番驚いたのはシルだったりします。途中からシルの凄さと謎が気になっ…

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission18首都ダガダウンタウンの戦闘について

ミッション18の首都ダガダウンタウンの攻略になります。ここまで全員のレベルを均等に上げてきたのでかなりイージーモードです。このミッションは航空機が多数出現しますが、近距離と遠距離にとってはいい的でしかないです。 戦闘準備について 逃げるべから…

ダンまち外伝ソードオラトリア 10巻 感想〜天然英雄と人工英雄、そして英雄を待つ者

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝ソード・オラトリア10巻の感想です。10巻の見所は作られた英雄として悩むフィンの苦悩やクノッソスへの一転攻勢、そしてベルとアイズの戦いなどたくさんありました。 ロキファミリア、闇派閥、異端児…

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission17首都ダガの廃墟での戦い。地形効果で攻撃が当たらない(敵が)

マフィア御用達の地下鉄を使って一気に首都ダガ(荒廃)へ。今回の戦闘も敵を全滅させればいいので比較的簡単なミッションです。ステージが爆撃で荒廃しているため地形効果は高めです。こちらの攻撃も影響を受けますが、より影響を受けているのは敵の方でし…

ダンまち外伝ソードオラトリア 9巻 感想〜アイズの過去と心の闇

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。外伝ソードオラトリア9巻の感想です。 物語の時系列は本編8巻ラキアがオラリオへ侵攻してきたところから始まります。ロキファミリアがオラリオを守りつつ、クノッソスの鍵を探す。またアイズが冒険者…

ダンまち外伝ソードオラトリア 8巻 感想〜もう、誰も哭くんじゃねえ!!ベートの強さを求める理由

ダンまち外伝ソードオラトリア8巻の感想です。ベート好きの筆者としては最高に面白かったです。ベートの過去や想いなど、今まで謎だったことがわかったので嬉しかったですね!最後のくだりは最高でした。ちょっと感動しちゃいましたね。絶対読んで欲しいです…

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission16ボーネア近郊!敵が強くなり始める

今までのミッションは序盤の護衛ミッションを除けば比較的簡単でした。しかしここから急に敵が強くなってくる。アッシュやトマス達は全員レベル17以上だから余裕で戦うことができるが、リーザ達の平均レベルは13。ここにきてレベル差4はキツイ。でもどうや…

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission15OCUディーアン空軍基地の敵を全滅させる

部隊は再びリーザ退へ。革命軍につかまってしまい捕虜となったがヴェンの腹心メイランと共に脱出を試みる。フロントミッション2では全員を均等にレベル上げることは進められないとの記述が多い。その理由はMission15OCUディーアン空軍基地にあると考える…

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission14首都ダガ中心部攻防戦!アホードマン死す!?

首都攻防戦の攻略になります。このミッションもめんどくさい護衛任務とかありません。とにかく敵を全て倒せばいいので楽です。 序盤はキツかったですが、全員を均等にレベル上げしてきたので戦闘が楽です。何も考えずに戦ってきた場合、そろそろ戦力外メンバ…

ロマサガ3の閃きシステムを初心者向けに超簡単に解説!これだけ覚えれば大丈夫!

ロマサガ3をプレイしていて一番興奮するシーンはなんだろうか?やはり『ピコーン』っと技を閃くシーンですよね。どうやったら技を閃くことができるのか?強い技を閃く方法はあるのか?仲間によって閃かない場合があるのか?プレイをしているといろいろ気にな…

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission13捕虜収容所を襲撃する

革命軍の攻撃が激しいのでこちらから攻め込むことにした。金で雇った傭兵が気に入らないので闘技場から傭兵(いらない)をスカウトしたりする。 今回の収容所襲撃ミッションは難しい護衛とかの任務がないので比較的楽です。 戦闘準備 収容所襲撃 戦闘準備 マフ…

初心者向けフロントミッション2~攻略~隠しステージその1 難民支援!国境からの脱出!

Mission13捕虜収容所に突入する前に隠しMissionがある。仲間を闘技場で集めた後、サリバシュのアジトの地下倉庫でSHOPのおっさんからヴァンツァーを謎の男に売ったという話を聞く。その後酒場に行くの難民団体のリーダーがヴァンツアー(非武装)で国境を越…

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission12貨物船は完全なボーナスステージ

ディアラバからサリバシュの貨物船に乗って革命軍から逃走したが、さっそく新たな追ってがやってくる。 今回は貨物船の上で戦闘ということで4体までしか戦いに参加できない。しかし相手が弱いのでレベルの低いキャラを育てるのに最適なMissionになります。 …

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission11ディアラバ港で船を防衛するコツ

ディアラバへ無事にたどり着いたアッシュ達。トマス達と合流しグリフの行方を探す。そしてディアラバ港に現れたヴェンの大部隊と戦う。その際に有利戦う方法を考察する アジト探しと戦闘準備 ディアラバ港攻略のコツ 感想・まとめ アジト探しと戦闘準備 サリ…

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission10ディアラバへの道(アッシュ隊)敵部隊を全滅させる方法

久しぶりに舞台はアッシュ達へ。そういえば主人公ってアッシュなんですよね。キャラの濃さで言えばトマス。物語の核心で言えばリーザが主人公っぽいですね。 アッシュ達もディアラバを目指すことになりますが、少数で大部隊と戦わないとなリません。「全部な…

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission09ディアラバへの道でレベル上げ再び

トマス達の捕虜となったリーザ達だが、お互いの情報を交換することを条件にディアラバまで共闘。 さてリーザ達はディアラバの道中で敵と遭遇するわけですが、倒せばいいだけなので絶好の経験値稼ぎポイントになります。例のグレネードを味方にぶち込みやすい…

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission08首都郊外の森はレベル上げにお勧め

地獄のような難易度の要人奪還作戦がようやく終わり、つかの間の休息が訪れた。 ようやく敵を倒すだけという簡単なMissoinが訪れたからです。 このMissoin08『首都郊外の森』でレベル差がある仲間を育てたりするのをお勧めします。また遠距離キャラをレベル…

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission07首都ダガ中心部で上手く護衛する方法

無事に捕虜も救出し、開発テスト機体に乗ったサユリも無傷で生還。次はMission6の要人奪還作戦。ホードマン(通称:アホードマン)の無茶な作戦に挑むことになる。 この作戦。簡単そうに見えたが実際は超絶難しかった。何度もゲームオーバーを繰り返し、ようや…

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission06 重要イベント&捕虜収容所攻略

ミッション6へ進む前にやるべきことがたくさんあります。うっかりイベントをすっぽかしてしまわないため、要点をまとめてみます。また肝心の捕虜収容所の攻略についても考えていきます。 必ずセットアップすること 重要イベント『謎の男』 闘技場攻略法 セ…

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission05 激ムズの捕虜救出ポイン攻略法

場面は変わってリーザ&サユリ視点に変わる。OCUリミアン駐留基地から捕虜を移動させる光景を目撃したので捕虜奪回作戦を実行する。 最初のMissionだから簡単だろう?っと思うが超難しくて何度もゲームオーバーになった。参考程度に攻略法を紹介したいと思う…

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission04アロルデシュ海岸とCPUを超強化する方法

サリバシュの屋敷がヴェンの部隊に襲われたので、ドゥカンディのサリバシュのアジトへ避難。首都を爆撃したヴェンに怒りが爆発しているサリバシュをそっとしておくため街に散歩へ。 闘技場でお金が稼げるのでCPUを最大限までアップグレードして、装備も全部…

初心者向けフロントミッション2攻略~Misson03~首都ダガでトラックを守る方法

この国から脱出するため、トマスの旧友サリバシュの仕事を手伝うことになった。このタプタプしている人、マフィアらしいですね。近所のおじさんかと思いました。 さて次の首都ダガでの荷物運びですが、このゲームで一番難しいステージです。もうすでにここで…

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission02〜ラマンストン基地近郊の遠距離武器の経験値稼ぎについて

クーデター軍に襲われたアッシュ達は国境を突破して脱出しようとする。バンツァーのHPと弾薬は回復しているが装備はそのまま。今回の戦闘で、ジョイスの格闘レベルを確実にLv2にしておきたいところ。 味方と力を合わせて戦闘開始 グレネードで経験値稼…

初心者向けフロントミッション2~攻略~Mission01 リミアン駐留基地の経験値稼ぎ

フロントミッション2というアクの強いゲームをご存知だろうか?発売当時『詰みゲー』と恐れられたPS1ゲームです。リマスター版では少し改善されましたがロード時間がとても長いゲームでもあります。 クーデターに巻き込まれた登場人物が意志を持って戦い抜く…

ハーツオブアイアン2(HoI2 DDA)初心者日本プレイ攻略その7~ソ連とは戦うべからず

ハーツオブアインアン2(HoI2)は時間と効率を考えさせられるゲームです。最終的に敵国に勝てればいいですが、戦争中は物資と人員を激しく消費させます。 当時の戦争は勝てば『領土獲得』『賠償金獲得』をもらうという感じですが、このゲームでは敵国を『完…

ハーツオブアイアン2(HoI2 DDA)初心者日本プレイ攻略その6〜世界征服の道筋

前回はインドに展開していたイギリス軍を追い出した。今回は中東〜アフリカ大陸にいる連合軍を駆逐して日本軍による解放を目指す。そしてアメリカ大陸を南下し南米制覇も計画する。 1942年になれば政策スライダーで宣戦布告しても不満度が上がらないように設…

ダンまち外伝ソードオラトリア 7巻 感想〜ロキファミリアの敗北

人造ダンジョンの入口を見つけたロキファミリアは内部に侵入するが、分断され追い詰められていく。闇派閥・クリーチャー・ディックス・穢れた精霊...ハメられたロキファミリアは敗北する。 7巻の冒頭 慢心ダメゼッタイ アイズだよ!全員集合! 感想・まとめ …

ダンまち外伝ソードオラトリア 6巻 感想〜アマゾネスの国は修羅の国

ダンまち外伝ソードオラトリアの6巻の感想です。ロキが都市の近くの汽水湖へ調査に向かうという水着回かと思いきや、血生臭い流血回でした。ティオネとティオナの壮絶な過去が判明するのですが... ティオネとティオナが中心に物語は進みますが、他の仲間やイ…