マホトラのブログ

お得な情報や商品レビューや体験談など、自由気ままに書いている雑記ブログです。ポジティブがモットーで面白そうなことや気がついたことについて紹介しています。気になったことを考察したり分析したりするのが好きです。ロマサガ系のゲーム記事、ラノベ、フィギュアスケートの記事が多めになっております。

夫婦喧嘩で離婚寸前。仲直りのきっかけは時間しかないのかもしれない



夫婦喧嘩をしました。きっかけは妻が朝急に怒りだしてことです。朝起きて自分はまだ何もしてないのに、妻はイライラして怒り出してきました。僕もなんで怒られなきゃいけないんだ!理不尽すぎる!!と思い、売り言葉に掛け言葉になり夫婦喧嘩が勃発!

結局、妻が離婚するといい出し、「もう弁護士事務所に登録して手続きを進めているから」「おまえは家からすぐに出て行け!」と言われ、すごく困りました。

現在はなんとか会話できるまでは仲直りできましたが、かなりしこりが残っています。今後、無事に夫婦生活が送れるのか不安です。時間が解決してくれるのでしょうか?

 

 

夫婦喧嘩の原因

妻とは15年一緒にいますが、夫婦喧嘩の原因はいつも同じです。妻が急に怒り出したり、別れた方がいいとか発言したり、気分が落ち込んだり怒ったりします。妻はこのとき僕に対して自信を無くすような言葉を吐きます。

 

「子供がいなかったら離婚している」

「世間体があるから離婚しないだけ」

「ずっとあなたに不満!性格が逆の人と結婚すればよかった」

「好きじゃないから離婚したいと思う」

「前から好きじゃなかったから別れたい」

「全然大切にしてくれない」

 

酷いときはこれが数か月に1度、多い頻度は月に1度くらいあり、正直言って僕はどうやって妻に接していいかわかりません。

 

料理は妻がしていますが、掃除・皿洗い・片付け・子供の世話・洗濯などなど気がつく限りは家事に参加しています。僕より何もしない夫なんて世の中に5万といると思います。

 

一生懸命頑張って、妻と子供を大切にしているつもりですが

 

「しゃべりがつまらない」

「あなたといてもおもしろくない」

「全然大切にしてくれない」

 

普段は凹むか耐えていますが、我慢ができないときもあり、言い返すと深刻な夫婦喧嘩に発展します。正直、今までよく離婚してこなかったな~と思います。15年もこれをやっているのですから・・

 

 

離婚寸前まで発展

生まれつきの持病である心因性嘔吐と会社のストレスでうつ病になりました。妻はすごく心配してくれるのですが、妻の気分が不安定なことが多いので、「私といたら病気は治らないよ。別々に暮らした方がいい」とよく言ってきます。

まだうつ病を発症してから3か月も経っていないのに、そんなすぐに治るわけないのに、僕が困るような発言をします。

うつ病を発症したのは妻のせいではないですが、病気で気分が落ち込んでいるときに、そういう発言をされると・・僕も妻を支えきれないときがあり困っています。

 

そして、例のごとく妻が突然怒り出してたので、僕も我慢できず夫婦喧嘩になり、僕もかなり頭にキテいたので

以下の行動をとってしまいました。

 

・うつ病になったのはおまえのせいだ!

・妻の両親に妻が急に怒り出して困っていると報告

・離婚でもなんでも好きしろ!

 

あまりの怒りに自分も我を忘れ、上記のような行動をとってしまい、次の日に妻から離婚すると言われ、びっくりしたので謝ったんですが、ときにすでに遅しでした。

 

今考えたら、僕は離婚に発展する地雷をいくつも踏んでしまい

取り返しのつかないことをしてしまいました。

 

ます、うつ病になったのはおまえのせいだと言ってしまったので、妻は一緒にいたらダメになると悩むようになり離婚を決意。妻の両親に電話したことが妻に知れ渡り、妻は更に激怒!一番嫌なことをしたと言って離婚を決意。最後に離婚でもなんでも好きしろ!と言ってしまったので離婚を決意させてしまいました。

 

離婚すると言われたショックとうつ病で更に持病の心因性嘔吐が悪化。喧嘩中の3日間は水もキツイ感じて食事がとれず、眠れず、ふらふらになり、会社を休んだり、仕事を変わってもらったり、迷惑をかけました。

 

あまりに不安なので妻の両親に電話で相談しましたが、これも間違いでした。。。当たり前ですが妻の両親は妻の味方なので、あなたが悪いね!ということになり、大丈夫とは言ってくれましたが、自分の我慢できない愚かさに更に凹みました。そして電話したことが妻に知れ渡り、更に激怒させてしまい離婚を加速させてしまいました。

 

この3日間は仲直りしようと花をプレゼントしても投げ返され、

「実家に帰れ!出て行け!」

「あなたと一緒にいるとこっちまで頭がおかしくなる!」

「こっちまで病気にさせるつもり?出て行け」

「またうちの両親に電話した?ありえない!離婚の手続きを進める」

と言われ。。。

 

離婚するのか。。。と思い、今後の人生を考えてみたのですが

確かに妻に怒られないで世界はあるけれど、それでも15年妻と仲良く暮らしてきたし、子供にも会えないし、うつ病だから再就職も難しいし・・・

このときは本当に自殺しようかな。とか考えていました。

生きていける気が全くしませんでした。

 

 

精神科の先生にカウンセリング

うつ病で通っている医院はカウンセリングもしてくれるので、自分が怒ってしまったせいで離婚するところまで夫婦喧嘩が発展していることを伝え、自分はどうすればいいか?先生に相談しました。

 

先生の診断は、夫婦喧嘩の原因は妻が感情をコントロールできないことにある。その原因はホルモンバランスの乱れだと診断してくれました。

 

原因を取り除くには夫婦カウンセリングをするか、妻のホルモンバランスを安定させるピルか漢方薬を飲む方法があることを教えてくれました。

 

あの長年の妻の起伏の激しさは病気ではないけれど、ホルモンバランスの乱れだったことを知り、少し安心しました。もし妻の性格だったらどれだけ妻のことを想っていても、夫婦生活は難しいかなーと思っていたので少し安心しました。別に性格のせいじゃなかったわけなのですから。。。

 

f:id:safet_driver_maybe:20200123104136p:plain

仲直りのきっかけ

妻は僕の病気が良くならないことを心配し、精神的に落ち込んでいました。病気が発症したときは症状が酷く献身的に看病してくれました。普段は優しい妻なのですが、感情に波があるのでとても難しいのです。

 

もちろん喧嘩の原因は妻にもあると思うし、妻も悪いところはあります。しかし妻が思い悩んで感情的になっているところを支えてあげれなかった自分も悪いわけで。。。

 

とにかく素直に謝りました。妻の両親に電話したこと、病気になったのは妻のせいだと怒ったこと。。。カーッとなって怒ってしまったこと、思い悩んでいたのに気が付いてあげれなかったことなど、誠心誠意謝罪しました。

 

それでも早く出て行けと言われ。3日間ほどは拒絶され続けました。

 

しかし、時間が経ってから妻も少しづつ普通に会話をしてくれるようになり、仲直りとまではいきませんが、今すぐ離婚は回避できたように感じます。

 

ただ自分が「病気になったのはおまえのせいだ!」と言ったことをかなり根にもっていて、急に期限が悪くなって怒り出したりして不安定なことは変わりない感じです。

しかし、今日の朝も普通に会話してくれて、妻も許そうと思っているけど、感情的になかなか許せないらしく、不安定なことを教えてくれました。

 

 

今後について

完全に仲直りするにはだいぶ時間がかかりそうです。でも怒ってもこちらが怒ってしまっては離婚!となってしまうので、僕はひたすら謝るしかありません。

 

一番かわいそうなのは子供です。完全に夫婦喧嘩に巻き込んでしまいました。僕が我慢できなくて、妻が満足するように日々大切する努力を怠ってしまっている(限度もあるが)のが悪いわけで。。。

 

今後は妻の感情がおかしくなっても、ホルモンバランスのせいだと思えるので、少しは気が楽になりました。

 

妻は本当かどうかわかりませんが、夫婦カウンセリングをすると言っていました。本当にしてくれるのなら助かります。

妻の感情が悪くなると、子供にも影響が出るし、僕の持病の心因性嘔吐も酷くなり、うつ症状も悪くなるので(良くなるわけがないし)

早く夫婦で治療できたらと思います。

 

世の中で夫婦喧嘩に困っている人がいたら

それはホルモンバランスの乱れのせいかもしれないです。

また夫婦が仲が良いうちに夫婦カウンセリングを受けてみるのもいいかもしれません。本当に受けることになったら記事にして紹介したいと思います。

 

夫婦喧嘩で離婚を回避したい方へ、誠心誠意謝って、我慢するしかありません。自分の悪いところだけ謝ればいいのかもしれません。余計なことは言わずにしっかり謝りましょう。