ダンまち外伝ソードオラトリアの5巻の感想になります。アニメ2期がもしあれば5巻からのスタートになるのでしょうか。相変わらず謎が多いダンジョンに魅力的な登場人物、そしてゲーム感のある世界観が最高ですね!この5巻は伏線っぽい部分もあったので注目してみました。
ダンまちは王道を往く冒険ファンタジーです。意外と少ないジャンルですね!いつも楽しませて読ませてもらっています!
ベル達とロキファミリア
時間軸はベルがレベル2になって、中層の18階層へ決死の覚悟で到達したのと、アイズ達ロキファミリアがポイズンウェルミスにより、多くの団員が毒で動けなくなって18階層で足止めされている場面ですね。
そういうことで5階は本編の主人公ベルの登場シーンがとても多いです。外伝の主要はアイズとレフィーヤですが、ベルとのやりとりが増えるとやっぱり面白いです。
59階層の穢れた精霊を倒すきっかけになったのはベルとミノタウロスの死闘も影響しているので、ロキファミリアの幹部達はベルに興味津々。
18階層でベルとアイズ達は交流するのだが、可愛がられるベルにレフィーヤは超絶嫉妬!しかも神ヘルメスの作戦でベルはアイズ達が水浴びしているところをダイナミック覗き...
恥じらうアイズとあたふたのベル君の様子はとても甘酸っぱい感じです。
ベルとレフィーヤの共闘
アイズ達をしっかり覗いたベルを、しっかり撲殺用の杖を装備しているレフィーヤが追いかけて18階層で遭難。
レフィーヤは可愛いのにいろいろ残念?いやむしろご褒美?男性に興味とかないんですかね。
しかもたまたま見つけた闇派閥の連中をベルと尾行することに...
どう考えてもこの後の展開は予想できますよね。
案の定、極彩色のモンスターのダンジョントラップにハマった2人。
レベル4相当のモンスターにベルとレフィーヤで挑むことになる。ベル君死にかけてからまだ1日しか経ってないでしょう。血反吐が出るほどのダメージを受けるベル...ウルトラセブンだったら蓄積ダメージ過多で母星に帰るレベルですよ!
犬猿の仲(一方的にレフィーヤが)の2人ですが徐々にお互いを認め合うところは冒険者ですね!嫌いから始まる恋もあったら面白いです。そうなるとアイズとレフィーヤで奪い合いが始まったりするんかな?その展開はさすがにないかなあ〜
深まる謎と話題
神ロキが神様会議で闇派閥に加勢しようとする神を見つけるために探ぐりを入れたり、本当に良い神様ですね。本編だとチンピラ臭がすごいのに...外伝の面白いところはですよね!
また面白い話題としてオラリオ最強のレベル7オッタルの話がビックリ!
37階層の階層主ウダイオスを単騎撃破するアイズもおかしいけど、47階層の階層主バロールを単騎でボコボコにするオッタルはもっとおかしい。
単騎で遠征とか想像できないですね。しかも深層ですよ(笑
居酒屋のウェイトレスのリューさんの戦闘技術が半端ないですね。リヴェリアより平行詠唱が上手いとか超すごいですね。(レフィーヤ談)
近接戦闘技術に強力な魔法!くわーヘスティアファミリアに欲しい人財!!!(しかも美人)
いつか正式に入団すると思うのは自分だけ?
物語の伏線っぽかったのはベルが話した英雄譚で英雄アルバートに生涯連れ添った精霊『アリア』の話でしたね。アイズに精霊の血が流れていることが正式に判明していて母の名は『アリア』これは偶然ではないだろう。そして英雄アルバートに子供がいるという新事実!英雄譚の絵本を書いたのは神ゼウスなので間違いなく事実だろう。
アイズは英雄アルバートの子供??
そうなると実年齢は??
最近まで封印されてたとか??
うーん!気になります!
一番面白かったのは
アイズとベートのやりとりでした!ベルが18階層にいると知ったベートが
ベート「アイズ兎野郎はどこにいる?」
アイズ「・・あっちに」
ベート「あっちだな」
ベルの憧れの存在がベートだと思っているアイズはそれが嫌でたまらない(笑
アイズの嘘に騙されるベート
ベートの中でトマト野郎から兎野郎に自然とランクアップしていることに更に危惧を覚えるアイズ(笑
でも実際にベートはベルのこと大好きですよね!まぁ〜本人はあの性格だからツンツンしてますけど、その辺が見え隠れするから楽しいですね!
次にアニメ化するときはベルとベートに接点があるといいなぁ〜って個人的に思いました。