エレキンスカイウォーカー

お得な情報や商品レビューや体験談など、自由気ままに書いている雑記ブログです。だいたいコラム的な感じです。誰も読まないかもですがたまにゲームや遊びについて解説するときもあります。

ハーツオブアイアン2(HoI2 DDA)初心者日本プレイ攻略その7~ソ連とは戦うべからず



ハーツオブアインアン2(HoI2)は時間と効率を考えさせられるゲームです。最終的に敵国に勝てればいいですが、戦争中は物資と人員を激しく消費させます。

当時の戦争は勝てば『領土獲得』『賠償金獲得』をもらうという感じですが、このゲームでは敵国を『完全な傀儡』及び『自国の領土化』するのがメインです。要するに軍事面と工業面で大きなメリットが生まれます。

日本プレイではどの国でも戦えるため自由に進めて問題ありませんが、ソ連と戦うのはあまりお勧めできないのではと思いました。

 

 

南米大陸侵略開始

パナマ運河から南米大陸全土を掌握すべく進軍を開始。まずはコロンビアからです。

f:id:safet_driver_maybe:20180915135604j:plain

 

あっさりと占領できましたが意外と苦戦します。約30個師団の日本軍で進行していますが以下の条件より一筋縄ではいかない感じです。

①南米大陸の土地一つ一つが広いので進軍が遅くなり反撃をくらう

②敵の数が地味に多い、10~20個師団はいる

アフリカ大陸(南部)のように3~4個師団で勝てるような地域ではないですね。

f:id:safet_driver_maybe:20180915135849j:plain

 

次は南米最大の攻略ポイントベネズエラです。世界最大級のマラカイボ油田があります。この油田を1つ抑えるだけで永遠に戦争が可能になる量が埋蔵されています。アメリカ全土を占領した現在では資源には全く困ってないですが、占領しておけばドイツやイタリアと言った資源が少ない国に禁油することになっていいですね。

f:id:safet_driver_maybe:20180915135903j:plain

 

 30個師団いればオーバーキル。素早く征服。

f:id:safet_driver_maybe:20180915135921j:plain

 

エクアドルに宣戦布告したら・・・

f:id:safet_driver_maybe:20180915140118j:plain

 

いきなりパラグアイに宣戦布告された。世界征服を目指す日本は嫌われ国家状態。でもこれそういうゲームですので・・

f:id:safet_driver_maybe:20180915140138j:plain

 

イギリスの消滅と連合壊滅

さんざん嫌がらせを受けたので大英帝国に消滅してもらおう!世界中に植民地を持っていたイギリスも残すは本土のみ!侵略される気持ちを味わってもらおう!

ロイヤルネイビーが残存しているため世界中に散らばっていた日本の空母打撃軍を集結させた。この日のために空母生産を続けてきたのです。

f:id:safet_driver_maybe:20180915135646j:plain

 

イギリスのソルウェイ湾沖で最大規模の開戦が勃発!どちらが世界の海を制するのか?この戦いで決まる。

空母2対2!戦艦・駆逐艦多数!敵艦23隻を撃退し退ける。旧式空母が混じっているし、まだイギリス海軍はこんなもんじゃないはず・・・

f:id:safet_driver_maybe:20180915135703j:plain

 

ロイヤルネイビーを撃退したスキにイギリス本土上陸へ。空母や戦艦に守られながら上陸。

f:id:safet_driver_maybe:20180915135717j:plain

 

着々とスペインの軍港からイギリスへ歩兵部隊をピストン輸送。空母と戦艦をフル動員して輸送艦を守りながらイギリス本土へ。

そして史上最大の空母戦が勃発!!大英帝国残存艦の全てを日本にぶつけてきた。旧式2隻・最新2隻の空母を引連れて襲ってきた。

こちらも輸送艦が何隻が沈められたが敵空母は大破!もうこれでしばらくは襲ってこれないだろう。今のうちにイギリス本土を迅速に占領する。

f:id:safet_driver_maybe:20180915135734j:plain

 

イギリス本土の警備は甘い。これなら南米諸国の方が強いくらい。

f:id:safet_driver_maybe:20180915135759j:plain

 

あっと言う間に占領!これで物資の輸送船を沈められる心配がなくなった。どこからともなく輸送船に襲いかかってきていたのでうっとおしかった。

f:id:safet_driver_maybe:20180915135813j:plain

 

アフリカのフランスとベルギーと南アフリカ。アフリカのフランスとか残念過ぎる言葉だが、連合国は風前のともしび。

f:id:safet_driver_maybe:20180915135828j:plain

 

フランスがいくら経っても降服しないからどこかに拠点があるのかな?っと思ったらソロモン諸島に政府があった。護衛部隊はゼロ。

f:id:safet_driver_maybe:20180915140032j:plain

 

 

フランスも地味に終了。あっベルギーはすでに終了しました。

f:id:safet_driver_maybe:20180915140133j:plain

 

南アフリカも占領して連合国はゼロ!長い戦いが終わった

f:id:safet_driver_maybe:20180915140202j:plain

 

 

ソ連との戦い

そう言えばドイツvsソ連はどうなったかな~と思って見てみると、ああ~~ドイツが負けそうになってる(汗

アメリカとイギリスがいないのに負けそうになっているドイツ。ソ連が超大国になると歩兵が多すぎて手が出せなくなる。。

f:id:safet_driver_maybe:20180915135949j:plain

 

ここはドイツに味方すべくソ連に宣戦布告。日本はソ連との国境線が壮絶に長い。中国及び同盟軍をフル活用して一気に攻め込む!

f:id:safet_driver_maybe:20180915140007j:plain

 

ヨーロッパ遠征部隊をソ連戦に投入しようとしたらトルコに宣戦布告された。無視すればギリシャや中東、アフリカ北部が全部占領されてしまう。仕方ないのでヨーロッパ遠征部隊に対処してもらう。

f:id:safet_driver_maybe:20180915140055j:plain

 

ソ連領域にいっきになだれ込む!ドイツとの戦いでソ連の警備は手薄。

f:id:safet_driver_maybe:20180915140136j:plain

 

全力でトルコと戦闘中。南米遠征部隊の助けは間に合わない、ここまで来るのに何か月もかかってしまう。今いる部隊で対処するしかない。日本と中国を合わせて約30個師団がトルコの侵略を食い止める。

f:id:safet_driver_maybe:20180915140140j:plain

 

アフリカ遠征部隊は帰ってきた。ヨーロッパ部隊は西のギリシャ側から、アフリカ遠征部隊の10個師団は東のイラク側からトルコへ侵攻する。うまく挟みうちができた感じ。

f:id:safet_driver_maybe:20180915140205j:plain

 

ソ連のドイツ国境部隊のいくつかをこちらに引き付けられたようだ。ドイツが再度反撃を開始している。

f:id:safet_driver_maybe:20180915140208j:plain

 

ソ連が疎開した工業地帯へ進行する。ソ連の工業力が320から260くらいにダウンしている。かなり困っているのを感じる。

f:id:safet_driver_maybe:20180915140211j:plain

 

ソ連の国土は広すぎる。敵を撃退しても敗走しているうちに回復してしまい再度反撃してくる。しかし移動に膨大な時間がかかるので戦術爆撃機を使えば確実に消せる。

f:id:safet_driver_maybe:20180915140213j:plain

 

あれ???早くも降服するソ連。ビターピースってやつですね。

f:id:safet_driver_maybe:20180915140216j:plain

 

おいおい!日本側はほとんど戦争前と領土が変わってないじゃないか!!!!!

あれだけ消耗したのに・・特したのはドイツだけ。。。。

これは味方する方を間違えた!!!!

f:id:safet_driver_maybe:20180915140220j:plain

 

 

感想・まとめ

連合国を滅ぼしたおかげで輸送船が減らなくなった。そろそろ空母と戦艦の生産をやめて最終決戦用に歩兵部隊を大量に準備しようしようかな~と思います。

 

ソ連と講和して手に入れた領土が草ボーボーのサハリンだけ。日本の工業力は増えず物資を大量に消費しただけ。残念ながら日本でソ連に挑むのはこのゲームではメリットがなさそうです。

 

しかしドイツがかなり強化されてしまった。部隊も日本より最新鋭。空母とか弱いから海は越えてこないだろうけれども・・・

また中国国民党軍にお願いして共闘するしかないっぽい。

www.absbmagic.com