エレキンスカイウォーカー

お得な情報や商品レビューや体験談など、自由気ままに書いている雑記ブログです。だいたいコラム的な感じです。誰も読まないかもですがたまにゲームや遊びについて解説するときもあります。

初心者向けフロントミッション2攻略~Misson03~首都ダガでトラックを守る方法



この国から脱出するため、トマスの旧友サリバシュの仕事を手伝うことになった。このタプタプしている人、マフィアらしいですね。近所のおじさんかと思いました。

さて次の首都ダガでの荷物運びですが、このゲームで一番難しいステージです。もうすでにここで詰んでしまった人もいるのではないでしょうか?

今回はトラック護衛を安全に攻略すること等を解説していきたいと思います。

 

f:id:safet_driver_maybe:20180917061442j:plain

 

 

 

 

トラック護衛の準備

まずロッキーに話しかけると顔をジロジロ見られる。何か因縁があるのかもしれない(意味深

f:id:safet_driver_maybe:20180917061445j:plain

 

 任務は首都ダガにある武器の回収。要するにトラックが破壊されたらゲームオーバーなのです。

f:id:safet_driver_maybe:20180917061448j:plain

 

 今回の作戦にサリバシュ部隊も参戦するため、特訓させて部隊のAIを賢くさせておくといい。

f:id:safet_driver_maybe:20180917061451j:plain

 

 特訓という名の戦い。ただ有効判定の攻撃をしないとクリアできないミニゲームみたいな感じ。

f:id:safet_driver_maybe:20180917061454j:plain

 

サリバシュ部隊にカーソルを合わせると情報が見られる。赤で囲った部分が耐性を表している。耐性がない攻撃をしないと部隊のレベルが上がらない。

 

簡単にまとめると

 

(P)耐貫通

ミサイルや格闘、火炎放射で攻撃すればOK

 

(F)耐火

マシンガン等の実弾武器や格闘で攻撃。火炎放射器以外なら基本的にOK

 

(S)耐衝撃

実弾兵器、ミサイル、火炎放射器で攻撃。格闘攻撃はNG

f:id:safet_driver_maybe:20180917061456j:plain

 

 何度も戦闘しているとレベル1.2.3.MAXと上がっていく。4回も特訓したので苦痛だった。まあ〜しっかり報酬は頂いたが。

実際ここにきて初めてのチュートリアルみたいなものです。敵も同じように耐性を持っているので弱点武器で攻撃しましょう〜ってことなのだが、実際ほとんど関係ないですね。ダメージ量の変化は微々たるものなので予備知識として覚えておけばOKです。

f:id:safet_driver_maybe:20180917061547j:plain

 

CPUについて

 もらったお金でCPUをクロックアップ(アップグレード)しておく。CPUをアップグレードするときは装備から外しておかないとダメです。そこだけがとてもめんどくさい。(CPU搭載なしにできない仕様なので一個代替えCPUを買う必要がある)

CPUは命中率に関係するので優先的に対応したいところ

 

武器・パーツについて

また武器やパーツなども少し新しいものにしておいた。見落とさないように腕武器・肩武器・パーツのラインナップは目を通して起きたい。基本的に攻撃力や防御及びHPが上がるように購入すればOK。

 

バックパックについて

バックパックは2通りある

・エンジン出力を上げるもの

・アイテムを持つもの

特に遠距離武器はすぐ弾切れを起こすので、アイテムが持てるバックパックを持つ必要がある。格闘・近距離は出力を上げるものでもいいが、初心者はアイテムを持った方がいいと思う。

敵が強いのですぐ瀕死になりやすい。回復アイテムを持てばやられづらくなる。どうしても攻略できない人はアイテムを持つことをお勧めする。

(ちなみにアイテムはAP4消費するので限界まで動くとそのターンは使えなくなるので注意)

f:id:safet_driver_maybe:20180917061549j:plain

 

 

首都ダガのトラック護衛攻略法

まず限界までAIを上げたサリバシュ部隊に指示を出す。

 

トラックの護衛をして➡︎周囲2スクエア➡︎AP➡︎APの多いやつ➡︎避けろ

 

とにかくサリバシュ部隊に余計な真似をしてほしくないので、ひたすら空気になるように命令した。貴重な経験値を奪われたくない。

f:id:safet_driver_maybe:20180917061551j:plain

 

 

敵がハードボイルドな感じでカッコいい。フロントミッション2の世界観を感じる。 

f:id:safet_driver_maybe:20180917061730j:plain

 

 敵部隊がとても多い。安全に敵を倒すためには遠距離で腕パーツや敵APを削ってから突入!マシンガンやロッド等で先制で腕パーツを破壊すれば反撃に合わないこともある。

また敵APが枯渇すれば命中率も下がる。そもそも反撃するだけのAPがない場合もある。

 

簡単に言うと出来るだけ敵が攻撃できない状況を作ればOKということです。

f:id:safet_driver_maybe:20180917061733j:plain

 

 

ゲームオーバーになる90%は以下の画像のフィールド西側の一本道で発生します。。ここはトラックが通るルートなのだが、トラックはアホなので敵がいても前進する。

 

撃破されない方法としては、先に味方部隊2人で先に通路を塞ぐのが有効です。この一本道で敵と味方の間に空間を作らないことが重要です。

 

よってここは2人で充分。それ以上のメンバーだとひたすら待機することになります。

 

戦略として近距離or格闘キャラが先行して後ろの遠距離キャラが敵後列を攻撃するのが楽です。

f:id:safet_driver_maybe:20180917061752j:plain

 

 残りのキャラ全員はメインストリートの敵を駆逐させます。トラックが倉庫に着くまでに部隊を全滅させるのがベストです。

f:id:safet_driver_maybe:20180917061755j:plain

 

 トラックが倉庫にたどり着くと爆撃機が飛んでくる

f:id:safet_driver_maybe:20180917061757j:plain

 

巻き込まれると即死する。敵を倒しておかないとトラックが爆死したりする。(経験済み)

f:id:safet_driver_maybe:20180917061758j:plain

 

トラックが幹線道路を抜ければクリア。このステージ難し過ぎる!!しかもこのゲーム難易度設定とかないですもんね。初心者に厳しい!

f:id:safet_driver_maybe:20180917061916j:plain

 

 

 

感想・まとめ

さすがに無傷でクリアとはならず。ロッキーの機体が破壊された。

 

このステージは準備段階からすごい時間がかかった。サリバシュ部隊のトレーニングをもうちょい短縮する方法があればいいですね。

 

相変わらずアッシュとエイミアのレベルがガンガン上がる。スキルも連載しやすいので攻撃回数が増えるのも原因にありますね。

 

逆に遠距離のジョイスとロズウェルのレベルが上がらない。遠距離は攻撃回数も少なく、すぐ弾切れする。このゲームは遠距離を根気よく育てるところが重要ですね。余裕があるステージになったらグレネードでレベル上げしようと思います。

www.absbmagic.com