マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ロマサガRSでガチャを引くタイミング!確実に狙ったキャラを当てる方法!



ロマサガRSのシステムがだんだん分かってきました。リリース時から1日1回無料のガチャとイベント限定ガチャが展開されています。

ここで気になるのはいつガチャを引けばいいのか?ということではないでしょうか。確かにたくさん引けば強いキャラを引き当てるチャンスは増えるのでパーティの強化につながります。

ではジュエルが貯まったらすぐにガチャを引けばいいのでしょうか?今回はガチャを引くタイミングについて考察していきたいと思います。

 

 

プラチナガチャは引くな!

最初から挑戦的な項目になりますが、プラチナガチャで10連ガチャを引いてはいけません。(※リセマラを除く)

 

プラチナガチャで狙う強キャラは2人です。『SSカタリナ』と『SSエレン』です。この2名はイベントガチャでは出現しません。よって最初のリセマラの時点で手に入れておくべきキャラです。もし手に入れ損ねてしまった場合は1日1回無料ガチャで時間をかけて狙うべきです。わざわざ『SSカタリナ』『SSエレン』狙いでプラリナガチャを引き続けるのはジュエルがもったいないです。

 

よってジュエルが貯まったら引くべきガチャはイベント限定ガチャです。限定キャラ以外でもカタリナ・エレン・シャール以外ならSSキャラが普通に出現するのでオススメですね。

 

よく考えればわざわざプラチナガチャを引く必要はありませんよね!

 

 f:id:safet_driver_maybe:20190103174032p:plain

 

 

イベント限定ガチャで爆死するな!

ガチャを引くときに一番ジュエルを無駄にするのはどんなときでしょうか?

はい。狙ったキャラが出てこないときですよね。イベント限定キャラは期間が過ぎてしまうと二度と入手できません。(19.1.3現在)

 

もし欲しいキャラがどうしても欲しい場合は課金するしかありません。普通のゲームはいくら課金しても欲しいキャラが出るとは限りませんが、ロマサガRSのイベント限定ガチャは150回ガチャを引けば《限定メダル》が貯まるので欲しいSSキャラと交換することができます。

 

要するにジュエルを45,000個持っていれば確実に狙いのSSキャラを手に入れることができます。

 

ジュエル45,000個を課金して手に入れる場合は40,600円かかります。

運が最悪に悪くても40,600円かければ好きなSSキャラを1体手に入れることができるということです。

 f:id:safet_driver_maybe:20190103174535j:plain

しかし無課金でSS限定キャラを狙う場合は覚悟が必要です。当たり確率は1%ですが、100連ガチャをしても必ず当たるとは限らないからです。ここで確率を計算してみます。

 

SS限定キャラ狙い確率計算結果 

ガチャ回数 確率
10 9.56%
30 26%
50 39.49%
70 50.51%
100 63.40%
130 72.92%
150 100%

 ※お目当て1体を狙う場合

 

ここで恐ろしいことはジュエル39,000個を使って130連ガチャをしても3割弱はハズレるという現実です。もし無課金で全部ハズレを引いた場合は目も当てられません。リスクを考えればガチャを30連だけ引いてみて出なかったら撤退する方がいいかもしれませんね。

 

f:id:safet_driver_maybe:20190103174109p:plain 

 

 

爆死しないガチャを引くタイミング!

確率とガチャ150連引けば必ず貰える現実を考えると、ガチャを引くタイミングは

以下の2つ条件が当てはまるときだと考察します。

 

①ジュエルが45,000個あるとき

 

②絶対欲しいキャラがいるとき

 

まず無課金プレイヤーが目指すべきことはジュエルを45,000個貯めることです。貯めてしまえば必ず欲しいキャラは手に入ることが保障されます。

 

そして『絶対欲しいキャラ』を狙うときだけガチャを引きましょう。

これからもイベントがたくさんあるでしょう。欲しいキャラがいっぱいあるでしょう。しかし筆者は辿り着いた結論は

 

耐えて我慢すべし!!

 

この手のガチャゲーは1年も経てば必ずインフレが起きます。今まで最強だったキャラより強いキャラが出現します。これは絶対です!!!

なぜなら強いキャラ・魅力的なキャラが出現しなければ課金する人はいないからです。運営が課金収入で稼ぐためにはキャラのインフレは避けては通れない道です。

 

よってここは我慢です。すごい強いキャラもどうせ半年もすれば上位互換が出現します。ここは冷静になるべきです。間違っても130連ガチャをして全部ハズレを引くというパターンだけは避けるべきです!

 

 f:id:safet_driver_maybe:20190103175406j:plain

 

 

感想・まとめ

2019年1月3日現在、プラチナガチャで引けるキャラを使えばどんなクエストもクリアできます。まだ手に入れていないキャラも1日1回無料ガチャで手に入れることができます。SSカタリナやSSエレンも2か月ちょっとあれば50%の確率で手に入れることができます。これは長い目でみれば高確率です!

 

筆者は無課金でゲームすると決めているので、しばらくのガチャは1日1回無料のプラチナガチャで我慢します。精神衛生上もその方がいいかな~と思っています。だってガチャで爆死するとゲームやめたくなりますもんね(笑

 

あと一番ラッキーなパターンはジュエル45,000貯めてガチャを引いたときにすぐお目当てのキャラが出現することだと思います。そうなればまたジュエル45,000個を貯める労力は楽ですよね。筆者はこのパターンを狙っていきたいと思います。

 

今のところこのキャラがいないと勝てないというイベントは、

《パリイ》が必要になるスービエ20戦目くらいかな~と思います。ただパリイはアルベルトだけではなく帝国重装歩兵ベアも使えるので代わりはきくと思います。

 

www.absbmagic.com

 

しばらくは今いるキャラをうまく活用して頑張っていきたいところです!