マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ロマサガRS!VH7-2-5パイロヒドラ攻略法について紹介してみる



ロマサガリユニバースのVeryHard7-2-5【冥府より出づ】のBOSSパイロヒドラの攻略法について紹介したいと思います。

 

ボスより道中のガーゴイルの方が厄介だったりしました。 とにかくBOSSに無事たどり着けることが重要でした。

 

いろんな攻略法はあると思いますが、一例としてお役に立てば幸いです。

 

 

攻略パーティについて

攻略パーティは以下の通りです。 

f:id:safet_driver_maybe:20190210094854p:plain

 

キャラ HP
モニカ 645
アザミ 647
ロックブーケ 626
カタリナ 655
シャール 556

ポイントはガーゴイルを《マヒ》及び《スタン》させることです。

 

 モニカ➡︎感電衛(マヒ)

アザミ➡︎空気投げ(スタン)

ロックブーケ➡︎召雷(マヒ)

カタリナ➡︎みね打ち(マヒ)

シャール➡︎足払い(スタン)

 

ガーゴイルの《かぎ爪》《ファングクラッシュ》は食らうとほぼ即死。後者は被ダメが1,000を超えるため防ぎようがありません。

f:id:safet_driver_maybe:20190210094919p:plain

 

敵の動きを止めることが重要になります。

 

 

道中について

まず初戦はガーゴイル2体です。陣形ラピッドストリームで先制して《マヒ》を入れていきます。

敵がマヒしたら通常攻撃でBPを貯めます。

f:id:safet_driver_maybe:20190210095008p:plain

 

2戦目はガーゴイル3体なのでヤバいです。上中下の敵にそれぞれマヒ技を入れて、敵がマヒすることを祈ります。

アザミとシャールもスタン技で援護します。

 

どうやらマヒする確率は知力に依存しているようです。ロックブーケの召雷は高確率でマヒが入ります。

3体マヒさせたら通常攻撃でBPを貯めます。またHPが減っているキャラを回復させてBOSS戦に備えます。

f:id:safet_driver_maybe:20190210095035p:plain

 

ここで注意する点は、マヒは3ターンしかもたないということです。マヒが切れそうな敵にはロックブーケの召雷を食らわせて、マヒを継続させるようにしました。

 

 

BOSSパイロヒドラ攻略法について

HP満タン。BP満タンでたどり着ければ安定して勝つことができます。

三連撃を繰り出してきますが、即死級の攻撃ではないので耐えることができます。

 

オーバードライブ5連携をぶち込み、敵のHPをガンガン減らします。

f:id:safet_driver_maybe:20190210095052p:plain

 

 

パイロヒドラは思ったよりHPが高くないため、BP満タンであれば3〜4ターンで撃破できます。

 

道中さえ安定して突破できればパイロヒドラはごり押しで倒せます。

f:id:safet_driver_maybe:20190210095110p:plain

 

 

 

 

感想・まとめ

タイトルはパイロヒドラ攻略法ですが、大半はガーゴイル攻略法だったかもしれません。

 

ガーゴイルはロマサガらしい敵だと思いました。ダメージ1,000とか笑えてきます。こんなの対処しようがない(汗

雑魚敵が異常に強いのがロマサガですよね!

 

ロマサガRSは術師が強いのかなー?っと思い始めてきました。知力が高いのでマヒさせる確率が段違いに高いです。

カタリナのみね打ちで敵がマヒする確率は20%弱だとすると、ロックブーケの召雷は80%弱ほどあるのではないでしょうか?

 

火力も高く、全体攻撃も強い!そしてマヒ攻撃の高確率判定!

 

術師を複数育てておくといいかもしれませんね。