マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ロマサガRSを引退することを決意。理由と今までの感想について



こんにちはロマサガRSを楽しんでプレイしていた者です。突然ではありますがロマサガRSを引退することにしました。

もっとちゃんとプレイしたのか!などいろんな声もあるかと思います。しかし個人的にプレイを続けられないな〜と感じたので辞めることにしました。

今回はなぜ引退しようと思ったのか?語っていきたいと思います。

 

 

周回が苦手だった

ロマサガRSというゲームを一言でまとめると

《周回ゲー》だと思います。

 

このゲームをプレイするにおいて重要なことは、

デイリーやウィークリーミッションもイベント報酬もステータス上げも

何度も同じところを周回することだと思います。

 

要するに一番効率が良い場所をずーっと周回します。正直言ってすごく飽きてきます。

 

それでもステータスがポンポン上がっていけば爽快感はあるかもしれませんが、HP700近くなるとなかなかステータスは上がりません。強くなるためには何百〜何千と周回しないとなりません。

 

MMORPGのように他人とパーティを組み、会話しながら周回したら飽きないし楽しかったかもしれません。(ロマサガである意味がないですが・・)

 

一人で黙々と周回することに耐えられなかったです。周回する時間を他のことに使えば、もっと有意義に過ごせると思ってしまいました。

 

極論をいえば、筆者はスマホゲーに向いてないんだと思います。周回要素がないスマホRPGなんてほぼないですよね。

 

 

ストーリーが空気過ぎる

ロマサガRSはロマサガ3の300年後の世界ということですが、ストーリーを把握してプレイしている人はごく少数ではないでしょうか。

 

いろんなキャラが突然登場するのでストーリーが全然頭に入ってきません。

 

ロマサガシリーズのキャラがたくさん登場するのは歓迎なのですが、苦労して冒険することによって出会うから印象に残ると思うんですよね。

 

正直、昔流行った改造ロマサガ3の方がロマサガっぽくてストーリーも面白いんじゃないかな〜と感じてしまった・・

 

ストーリーが空気過ぎるせいで周回プレイも作業感が強く、だんだん飽きてしまった。

 

ロマサガシリーズは濃いストーリーがあって、苦労の末に強敵を倒すから感動するし記憶に残るものだと考えます。

 

でもロマサガRSだとストーリー感がなく、いきなり《強敵》に挑むことになるため、達成感が薄い。。。

 

イベントもメインクエストも、

やはりストーリーが空気過ぎます。

 

 

ガチャゲーにアレルギー

これは筆者がスマホゲーに向いていないから悪いんですが、ガチャゲーって面白くないな〜と思ってしまいます。

 

今までログレス・黒猫のウィズ・白猫プロジェクト・ダンメモ・DQMSLなど多くはないですけどスマホゲーをプレイしてきました。

 

どのゲームもガチャでお目当てのものを引けないとクリアできないステージがあります。ゲームのジャンルはいろいろあるけれど根本的なシステムはどれも一緒なんですよね。

 

そして必ずガチャはインフレします。

 

1年前に苦労してクリアした敵が今はすごく弱いという状況が生まれます。まさにドラゴンボール現象ですね。

 

でもこれはガチャゲーの宿命です。だって魅力的なキャラをどんどん出さないと、誰も課金しない。運営さんはお金を儲けてなんぼです。ロマサガRSもこの宿命からは逃れられないです。

 

筆者はロマサガRSをプレイしていろんなキャラを引きましたが、どうせ1年後にはもっと強いキャラが登場するんでしょ〜と思ってしまいます。

 

そして〜

キャラを育成するためには

膨大な時間をかけて周回しなくてはなりません。

だからこそガチャゲーはやる気がなくなってきます。

 

筆者は完全にガチャゲーに向いてないんですよね。

 

 

 

ロマサガRSの感想について

さて、リリース日からずっとプレイしてきたロマサガRSですが今日で引退します。

 

キャラの萌え化が気にいらない!という声もありましたが、筆者は結構好きでした!キャラのいろんな姿を見れて楽しかったです。

 

バトルシステムはロマサガっぽくて良かったですが、重要な《閃き》についてはちょっと残念でした。何を閃くか分からないから楽しいのに、キャラによって閃く技が決まっているのは微妙でした。

 

ロマサガシリーズはどのキャラも育て方によっては最強になり得るから楽しいのに、キャラの可能性が限定されちゃうのは育成の楽しみも半減だったかな〜と思いました。

 

ストーリーもガチャも育成も、

ロマサガらしく自由度が高ければ良かったな〜というのが率直な感想です。

 

ロマサガRSはキャラの組み合わせで強敵をクリアしていくという流れでしたね。いろいろ作戦を考えて挑戦したのは楽しかったです。

 

一応、応援ということで3,000円ほど課金しました。筆者には不向きなゲームでしたが、今後のロマサガRSの健闘を祈りたいと思います!