マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

ブログや広告でよく見るフリー素材画像!登録なしで使える便利サイトをようやく見つけた件



ブログや広告を作るときに、キャラクター画像やイラストを載せたいときってありますよね。パソコン関係の記事ならパソコンのイラストを探したり、料理関係なら料理しているイラストを探したりします。このイラスト探しはなかなか見つからなくて結構大変です。

 

筆者は他の方のブログなどもいろいろ見たりするのですが、そんなときにどこかで見たイラストがあるな~っと感じるときがあります。そういうのはだいたいフリー素材(著作権・使用権が発生しない)ものだったりします。

 

このフリー素材というのは重要で、ブログ初心者は著作権とか何も知らなくて、欲しい画像をGoogleの画像検索で見つけてきて、勝手に使ってしまうことも多いと思います。しかし、この行為が限りなくNGです。Googleに表示される画像の大半は使用者の著作権が発生しているからです。

 

特にグーグルアドセンスの登録に挑戦する人などは要注意でしょう。何度申請を出しても著作権違反の画像を使っていたら審査を却下されてしまいます。また企業で広告を作るときに、Googleで拾ってきた画像を無断使用したら大炎上してしまいます。

 

そこで今回はブログや広告で「このイラストってどこかで見たことあるな!」と多くの人が思う(?)、自由に使えるフリー素材画像について紹介したいと思います。

 

 

かわいいフリー素材集いらすとや

今回紹介するのは《いらすとや》というフリー素材を扱っているサイトです。

⇩⇩⇩

www.irasutoya.com

 

ブログや広告でよく見るイラスト絵がありますよね。

こんな感じなのとか

f:id:safet_driver_maybe:20190330161515p:plain

就職活動しているイラストだと・・

こんな感じのものとか

f:id:safet_driver_maybe:20190330161742p:plain

 

どこかクセがあるけど可愛らしいイラストですよね!

 

驚くのはイラストの種類の多さです。

様々なジャンルのイラストを選ぶことができます。

f:id:safet_driver_maybe:20190330162209j:plain

 

そして、この《いらすとや》のイラストは自由に使っても大丈夫なフリー素材です。ブログや広告に使いたい場合など便利ですね。

  

ご利用規定

当サイトで配布している素材は規約の範囲内であれば、個人、法人、商用、非商用問わず無料でご利用頂けます。

 

商用にも使えるというフリー素材はかなり貴重だと思います。

 

ダメなことは以下の通りです。

公序良俗に反する目的での利用

素材のイメージを損なうような利用

素材自体をコンテンツ・商品として再配布・販売

 

商用OKだとしてもイラストを販売とかしちゃダメですよね。

まぁ~普通に使う分にはNGに触れることはないでしょう。

 

 

謎のイラストも多くて笑える

ブログや広告で《いらすとや》のイラストを見つけると、なぜか笑ってしまうことがあります。シリアスや真面目な文章や広告には、個人的に少しシュールな感じがしてしまいます。

 

そこで《いらすとや》で見つけたシュールなイラスト及びどこで使うか不明なイラストの一部を紹介したいと思います。

 

 

でろーん

どこかかわいいゴーレム

⇩ゴーレムなんです(笑

f:id:safet_driver_maybe:20190330164832p:plain

 

 

札束でビンタ・・

この発想はなかった

どうしてこのイラストを描いたのでしょう(笑

f:id:safet_driver_maybe:20190330164836p:plain

 

 

カツラが風に飛ばされた絵

ブログや広とかで使うシーンが思い浮かばない

f:id:safet_driver_maybe:20190330164839p:plain

 

宇宙人の解体

まったく需用があると思えないようなイラスト

いらすとやのブキャブラリーがすごい

f:id:safet_driver_maybe:20190330164857p:plain

 

 

警察だ!(インパルス板倉)

f:id:safet_driver_maybe:20190330164903p:plain

 

 

爆弾のスイッチ

f:id:safet_driver_maybe:20190330164914p:plain

 

 

もうなんでもあります。イラスト数も凄まじく多いです。

ブログや広告で印象に合ったイラストを探そうと思ったら、なんでもありますね。

画像の検索もできるので便利です。

 

 

 

 

 

 

まとめ

今まで筆者は《いらすとや》を全く知りませんでした。

このイラストよく見るけど~どこのイラストなんだろうと思っていましたが、

《いらすとや》のイラストだったんですね。

 

かなり便利なので、今後は筆者もヘビーユーザーになりそうです。

ブログを始めて1年半近くになりますが、今まではいちいちフリー素材を探していました。今後はかなり探すのが楽になりましたね。

 

この《いらすとや》ですが、かなり有名ですよね。みんな使ってますよね。

なぜ筆者は今までこのフリー素材を使わなかったのか・・

我ながら不思議でなりません。

 

今回はブログや広告に登録なしで使えるフリー素材について紹介しました。

特に初心者ブロガーさんなどはかなり助かるサイトだと思います。

 

《いらすとや》を知っている人の方が大半だと思いますが、初めて知ったという方にお役に立てたら幸いです。