マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

古いパソコンをWindows10アップデート!32ビットでメモリ4GB(HDD)ですが遅くならず動作している件



3年前の2016年に購入した安いパソコンをWindows10にアップデートしてみました。スペックの低いパソコンなので動作が遅くなるのではないか心配でした。

心配だから新しくPCを買ってしまおうか・・

今のパソコンをアップデートして使うか・・

最初はすごく悩みましたが、結果的に古いパソコンをアップデートしてよかったです。

 

ちなみに当時40,000円で購入した安いパソコンのスペックは

OS:Windows7 システム:32ビット メモリ:4GB HDD

 

新しいパソコンを買おうか迷っている方へ

今回は実際にWindows10にしてみた感想について紹介します。アップデートするか新しく購入するか参考になれば幸いだと思います。

 

 

アップデートしたパソコンの詳細

筆者が今使っているパソコンは2016年に購入した物です。今回無事にWindows10にアップデートすることができました。

 

詳しいパソコンのスペックは以下の通りです

東芝 dynabook B45/A

OS:Windows7 Pro

システム:32ビット

プロセッサ:Celeron 3855U 1.6GHz

HDD500GB

メモリ:4GB

Bluetooth4.0

10キー付キーボード

15.6型LED液晶ノートパソコン

 

 

2019年4月13日現在、無償でWindows10へアップデートできるサービスは終了していますが、今回パソコンの詳しい方にアップデートできるUSBを借りることができたので、試しにアップデートしてみました。

 

 f:id:safet_driver_maybe:20190413140018j:plain

 

Windows10の動作について

実際にアップデートした感想ですが、

『 まったく問題なく動きます!!! 』

 

ネットの情報では

64ビットでメモリ8GB、SSDのパソコンが推奨!

とか書いてある記事を多く見ましたが、

 

32ビットでメモリ4GBのHDDパソコンでもふつうに動きます。

 

しかしアップデートしたばかりのときは動作がとても遅くて大変でした。

具体的には

・一回シャットダウンすると起動するのに数分

・Google Chromeを開くだけなのに1分

・写真を見るのに動作がもっさり

・いちいち起動が遅い

 

でも2~3日経った今ではスイスイ動きます。

あのモッサリとした動作はなんだったんでしょう。

 

いろんな古いソフトやアプリが動かないかと心配しましたが、

特に動かないものはないです。 

音楽も動画も全部動きます。

 

動作について簡単にまとめると

『最初は動きが悪かったけど、その後はスイスイ動く』

 という感じです。

 

今現在、この記事もWindows10になってから書いているわけですが、

なにも問題はありません。

 

 

結論:アップデートした方がお得

お金をかけて新しいパソコンを買うのもいいかもしれませんが、

結論を言えば今あるパソコンをWindows10にアップデートした方が、金銭的にはお得でしょう。

 

 

Windows10 動作環境 : よくある質問・サポート情報 | パソコン工房【公式通販】

そもそもWindows10の動作要件はメモリ2GB以上です

f:id:safet_driver_maybe:20190413132728j:plain

 

メモリ4GB以上あって、ハードディスクに空きがあるなら

楽勝で動作します。

基本的にスペックを満たせていれば大丈夫だと保証されています。

 

 

どんな方も新しいパソコンが欲しいと思うのは自然な流れだと思います。

確かにHDD(ハードディスク)ではなく、SSDのパソコンの方が圧倒的に動作が早いので、筆者もこのタイミングでパソコンを新しくしようかと迷いました。

 

でも新しいパソコンを買う意味はあるのか・・と考えたときに

筆者はCPUをフル活動させるようなゲームなどはパソコンでやりません。基本的にブログを更新したり音楽を聴いたり動画を見たりするだけです。

結論からすると今のパソコンで十分なんですよね。。。

 

もし新しいパソコンを買うとすると、メモリ8GBで一番安いSSDのパソコンは

 

レノボで¥76,800(2019年4月13日現在)

 

まあ~他にもメモリ8GBで4万円台という激安パソコンはいくつかありましたが、レビューがとても悪く初期不良が多そうな感じでした。。。

 

さすがにOS:Windows10のパソコンにするなら、メモリ2GBや4GBは買わないと思います。そこそこのスペックで信用できるパソコンを買おうとするなら7万円以上はかかると思います。(中古は除く)

 

お金に余裕があれば関係ない話ですが、お金を節約しようと考える方につきましてはアップデートをおすすめします!断然費用は安く済みます。

 

今現在でWindows7の方は、サポート終了の2020年1月14日までに結論を出さないとなりません。サポート終了日を過ぎても使い続けるのは危険ですからね・・

 

Windows10にする方法簡単です。Googleで検索すればいいだけです。わかりやすく説明してくれます。実際にアップデートした感想ですが、時間はかかりますが特に難しいこともなく簡単でした。

 

今回は古いパソコンをWindows10にアップデートした経験談について語らせていただきました。結果、スペックを満たしていれば問題なし!という感じでした!

悩んでいる方に参考になれば幸いです。