マホトラのブログ

日々の生活や面白そうなことに注目してみるブログです!

不眠症の克服日記~その1~心療内科で投薬治療を開始



不眠症になりました。

とにかく眠ることができなくなったので、治療することにしました。不眠症が続くと、うつ病を発病する危険性もあるので早めに治したいですね。

 

今回は不眠症の克服を目指すべく、ブログに治療の過程を記録として残そうと思いました。いつの日か不眠症を治して、この記事が同じ悩みを抱える方の参考になったら幸いです。

 

まずは今までの経緯と投薬治療についてお話します。

 

 

 

不眠症の症状は?

筆者の不眠症は

《目は閉じてられるけど一切寝れない》

という感じのタイプです。

 

不眠症になったきっかけはありません。スマホを見ようがゲームをしようが、いつも眠気がきたら寝ていました。

しかしある日から急に少しずつ眠りが浅くなって、気がついたら眠れなくなってしまいました。

 

具体的な症状についてですが、

だいたい23時頃に布団に入るのですが、いつまで経っても眠気がきません。カラダはヘトヘトでとてもダルいので、ゴロゴロ寝ることは苦ではないんです。むしろ疲れたから早く寝たいな〜という感じなのですが、眠ることが出来ないんです。

 

このとき、特に考え事や悩みなどを抱えてモンモンとしているわけでもありません。ほとんどボーっとしているだけで、思考的には「寝れないなー疲れたなー」と考えているだけです。

 

そしてたまに時計を見ながら・・

2時だなー3時だなー4時だなー5時だなー6時だなー7時かー

起きよー(疲

という感じです。

 

眠れていないので日中は眠いです。でも我慢できない睡魔があるわけでもなく、

なんとなく疲れてダルい感じです。

 

寝れなかった次の日は眠れるかと思うかもしれませんが、眠れません。そして次の日、さらに次の日も眠れません。

 

さすがに病気になったらヤバいので心療内科に行くことにしました。

 

f:id:safet_driver_maybe:20190521213028p:plain

 

心療内科で薬をもらった

筆者が行った心療内科は妻もお世話になったところです。妻も産後に不眠が続き、放っておいたらうつ病を併発しました。

メンタルの健康を考える。妻のうつ病の初期症状と周りのサポート - マホトラのブログ

 

妻がうつ病になったときは本当に大変でした。本当に動くこともできなくなったからです。その経験から不眠は怖い症状だと知っていたので、早めに心療内科を受診することにしました。

 

筆者が心療内科を受診したときは、丸3日は全く寝ていなかったです。先生に症状を話して相談したところ、やはりよくない状態だということでした。ただうつ病等にはなっていないということで、睡眠導入剤を使って治療していくことになりました。

もらった睡眠導入剤はブロチゾラム錠0.25mgです。

 

ブロチゾラム錠0.25mg

効能効果:眠りに入りやすくする作用があります。

f:id:safet_driver_maybe:20190521213614j:plain

 

薬を飲み始めたらようやく眠ることができるようになりました。しかし順調に薬が効いていたのは2ヵ月ほどでした。薬を飲んでいるのにまた一睡も寝ることができなくなってしまいました。

 

再び心療内科に行ったところ、今度は今飲んでいる薬にプラスして、先生いわく『起きていられなくなるタイプの薬』を処方してもらいました。

もらった睡眠薬はベルソムラ錠10mgです。

 

ベルソムラ錠10mg

効能効果:眠りに入りやすくする作用があります。

f:id:safet_driver_maybe:20190521213552j:plain

 

この2つの薬を飲むようになって、ようやくぐっすり眠れるようになりました。眠れるってすごく気分がいいですよね。疲れもとれるし、カラダの調子もいいです。

無理せず薬を飲むようにしてよかったな~と思っています。

 

現在の状態ですが、

最初に薬を飲み始めて3ヵ月経ちました。薬を飲めば眠れるのですが飲まないとやはり眠れない状況です。今も月に1度、心療内科の先生に診てもらっています。

 

先生いわく、ベルソムラ錠10mgの薬は依存性がないので、余裕がある日はベルソムラ錠10mgだけ飲んでみてくださいとのことでした。

しかしベルソムラ錠10mgだけでは眠れない感じです。


ちなみに費用については、

診察と薬代で月に約3,000円です。

町の心療内科の相場的には普通だと思います。

10年前にブラック企業で心を病んだとき、大学の総合病院の心療内科に行ったことがありますが、診察と薬代で1万円取られました。

あまりに費用がかかる心療内科には注意が必要です。

 

今後の目標としては少しづつ薬を減らしていって眠れるようになることです。

薬を飲まなくても眠れるようになれば完治ということになります。

でも今の状態だとまだまだ時間がかかりそうです。

 

f:id:safet_driver_maybe:20190521213400j:plain

 

今後の克服への流れについて

まだまだ完治には遠いかな~という現状ですが、いろいろ試してみて薬を飲まずに眠れるようになることを目指します。

 

不眠症になった原因は運動不足とかもあると思いますが、一番の原因は会社が暇すぎることかな~と感じています。正直言って暇疲れしているんですよね。

会社が暇だ~暇だ~と思い始めた頃から不眠症になったので、もしかしたら関係があるかもしれません。ただこれは心療内科の先生に言われたわけではないので個人の勝手な想像です。

自称世界で一番楽な仕事を紹介!会社の1日の流れを暴露してみる。 - マホトラのブログ

 

完全なデスクワークなんで運動不足は深刻かもしれません。でも運動ってやる気がしないんですよね。

 

今後の克服日記の方針としては、できれば運動以外で不眠症を克服する方法を探していきたいと思っています。ヨガやストレッチ、整体や針治療なんかもいいかもしれません。いろいろ試してみて効果があったものを紹介していきたいです。

 

ツイッター等を見ても不眠症の方々は多いですよね。でも不眠症を解決する方法はSNSやネットサーフィンでも見つけることができなかったので、良い克服方法を見つけることができたらドンドン紹介していこうと考えています。

 

このブログの記事がいつの日が不眠症の方々のお役に立てたらいいな!と思っています。